簾 満月「バスの助手席」

歩き旅や鉄道旅行のこと
そして遊び、生活のこと
見たまま、聞いたまま、
食べたまま、書いてます。

バリ島旅行記 インドネシア料理

2009-10-06 | Weblog
暫くこの絶景に見とれ、写真の撮影に夢中になっていた。
時計を見るともう30分ほどしか時間が無い。
急いで昼食に向う。



この絶景を見下ろすレストランでの昼食は“インドネシア料理のバイキング”だ。
このインドネシア料理を楽しみにしていた。
と言っても雑誌で見て知っただけでは有るが、インドネシア風チャーハン・ナシゴレンや
具沢山のミーゴレン、串焼きのサテなどは是非食べて見たい。

直ぐ横のテーブルに、見なれた顔の日本女性が二人、既に食事をしていた。
この二人とは、バロンダンスの会場でも、買い物をしたアジアン雑貨の店でも、その先の
銀細工のお店でも顔を合わせていた。
乗り廻る車こそ違うが、どうやら同じオプションツアーと言う事らしい。



料理には名前が付けられ、簡単な説明がされているが殆ど覚えられなかった。
やはり異国の料理はどこか違う、と言う事は食べて解る。
口に合わないわけではないので、全て食べてやろうと少しずつ皿に取り、何回も席を立った。

中央に設けられた料理テーブルの前で、例の二人連れの日本人女性と一緒になった。
先方も我々と同一行程を意識していたのか、お互い軽く会釈を交わす。
と、そのとき一人の女性が「アレッ」と言って固まった。
「何?」ともう一人の女性が指先を見た。
後ろに付いていた私もつられて料理テーブルの足元を覗き込んだ。

何か小動物の頭が覗いている。
何だろうと思った瞬間、その小動物が正体を現し、突然反対側のテーブルの下に駆け込んだ。
と、その直ぐ後を追うようにもう一匹同じ小動物が駆け込んだ。
「ネズミ・・・・」と言ったまま女性は絶句した。

嫌なものを見てしまった。
折角今まで「美味しい、美味しい」と箸をすすめていたのに・・・。
すっかり食欲が萎えてしまった。
コーヒーとデザートに取り替えて席に戻った。

 【写真:キンタマーニ高原にて】

まだ美味しそうに食事をしている家人に、今見た光景を話そうか、話すまいか逡巡した。
「もうデザート?」
と言う妻に、「ああ、もう充分・・・」
と生返事を返した。
ネズミの話は車に乗ってからさりげなくして見よう・・とそのとき思った。(続)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリ島旅行記 キンタマーニ高原 | トップ | バリ島旅行記 バイクのジュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事