簾 満月「バスの助手席」

歩き旅や鉄道旅行のこと
そして遊び、生活のこと
見たまま、聞いたまま、
食べたまま、書いてます。

登らないと言う選択(四国遍路の旅)

2014-05-30 | Weblog
 「6時に朝食を済ませ、雲辺寺を打って山を下り、普通なら次の大興寺で丁度昼食
に成る」と前夜教えてくれた“名物おやじ”が、お接待のお握りを持たせ送り出してく
れた。
これから向かう雲辺寺の標高は900m、札所の中では最も高い地点にあり、民宿か
らは凡そ6キロ、標高差650mの山登りが待っている。



 実は昨晩、民宿で夕食の折、頭の中では別のことを考えていた。
最近登り道での息切れが激しく、三角寺の左程でもない山道を大幅に遅れてしま
い、些か登り道に不安を感じていた。
この長丁場の登山道を無事に登れるだろうかと、今までになく自信が持てなくて、
別の選択も考えていたのだ。

 朝、散々悩んだ挙句結局、相棒に負担を掛けてはいけないと山登りを諦め、楽な
ロープウエーを選択した。
しかし、これが決して楽では無い事をこの後で思い知らされることに成る。

 旧道をしばらく歩き、その先で県道8号線を左折すると、道は途中の曼陀トンネル
まで約3キロ、標高差200mの結構な勾配で登り始める。



 トンネルを抜けると道は下りに転じ、どこまで下るのかと思う程の長い下りが続き、
6キロほどで、右手に五郷ダム湖が見え始め、周辺にようやく人家が認められるよう
になる。
 更に2キロほど下った落合の集落で8号線と別れ右折、ここで残り3キロ程となる
が道は再び急な上り道に成る。





 峠を超え、残り1キロの地点までやっと来たら、その先の道が災害で通行止め。
指示看板に従い迂回路を延々と歩く。辿り着いてみれば結局、17キロほどを四時
間かけて歩く羽目になってしまった。(続)



  写真満載 ホームページ
   「表紙写真」
  「大聖寺のアジサイ」に更新しました。
      ここをクリック  



にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

トリップアドバイザー伊万里観光ホテル口コミ情報 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民宿・岡田(四国遍路の旅) | トップ | 雲辺寺ロープウエー(四国遍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事