スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

宮奥の朝曇

2015-08-18 12:04:37 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
久しぶりの早朝撮影。

昨日の雨で朝曇(あさぐもり)が見られると思い、迷った挙句、宮奥に走った。

3時半にスタンバイし期待すれど朝焼けは見られず、霧の中で暫く遊ばせてもらった。



▲4時30分頃から霧が見えてきました。でも・・・焼けがありません。


▲左の山裾から太陽が顔を出してきました。


▲谷に流れる霧が赤く染まります。


▲この景色を最後に・・・みるみる谷が霧に包まれていきます。


▲太陽は上がってきましたが・・・宮奥の谷は、あっという間に霧に包まれました。


▲近くの松林も幻想的です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日香・畑からの眺望 | トップ | 本薬師寺のホテイアオイ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮奥の朝景 (大和平凡人)
2015-08-18 20:00:56
スターアニスさん ここは絵になりますね。それにしても3:30 にスタンバイとはいつ寝てるのでしょうか、頭が下がります。霧が出て妄想的で日本の原風景を感じます。
 9/4天候次第で4:30頃スタンバイしたいと思います。
返信する
大和平凡人さんへ (スターアニス)
2015-08-18 20:38:37
こんばんは。
前日から気になって・・・目が覚めてしまいますので・・・。
でも・・・連日は無理ですので・・・。

確かに、宮奥ダムは絵になるところですね。
今日は5名のカメラマンでした。

9/4でしたら5時10分頃に太陽が出ますので・・・1時間ほど前から焼けが始まると思います。
霧が発生するのは10月頃からと聞いていますが・・・そろそろですね。
9/4予定がなければ・・・私も行くと思います。
返信する
こんばんは (上ベイ)
2015-08-18 20:46:02
宮奥の谷に朝陽が射して流れる霧が赤く染まる画像ナイスです。
高見山の稜線も良いです。
やはり、早起きは三文の徳ですね。
でも、なかなか出来ないことです。
当方は、このごろ、目が覚めたら5時を過ぎています。
駄目ですね。
返信する
上ベイさんへ (スターアニス)
2015-08-19 09:15:39
こんにちは。
霧がもう少し手前に来ていて陽射しが当たることを願っていたのですが・・・中途半端な射光となりました。
思い通りにはならず・・・難しいですね。

花火撮影・・・見事でしたね。お疲れ様でした。
場所取りが決め手のようですね。
返信する
Unknown (hetappy)
2015-08-19 10:40:44
まぁ、なんと幻想的な~~
差し込む朝陽に霧が黄金色に輝いて、素晴らしいですね。
3時半からのスタンバイ、その甲斐がありましたね~
墨絵のような宮奥の世界、いつもながら堪能させていただいてます。
返信する
Unknown (arisu)
2015-08-19 13:43:33
わぁ~朝早くの撮影・・見事ですね~
山・霧・緑の畑・・素晴らしい景色ですね~
このような景色写してみたいです♪
朝早いですね~
車運転できるので、何時でも行きたいところに行けて良いわね~
私は運転できないので、いつも悔しい思いをしています
素敵な写真見せてもらい有難うございます(^-^)
返信する
hetappyさんへ (スターアニス)
2015-08-19 16:35:10
こんにちは。
射光がもっと出るかと期待したのですが・・・ここまででした。
ちょっと早過ぎました。年のせいか目が覚めると眠れなくなって・・・3時過ぎには出発しておりました。
焼けるのは4時頃からと思っていたのですが、この日は稜線に雲が張り付きまったくダメでした。
9月からは霧も多くなり・・・通うことが多くなると思います。
返信する
arisuさんへ (スターアニス)
2015-08-19 16:43:43
こんにちは。
久しぶりの早朝撮影となりました。
4時頃到着でも良かったのですが・・・一旦、目が覚めると・・・眠れなくなってしまって・・・・。
コッソリと抜き足差し足・・・で起き上がり、一直線で現地に向います。
途中、ポイントを決めるのに迷いましたが・・・コチラに決めて・・・一番乗り。
撮影場所までは車も行く先によって、普通車、軽四、単車・・と使い分けておりまして・・・。何しろ、歩くのが苦手なものでして・・・・・。
返信する
Unknown (teru)
2015-08-19 19:59:57
なんって幻想的な・・ ずっと眺めていても飽きない景色ですね。
しかし、何度見ても白川郷の景色に見えて仕方ないですが(笑)
返信する
teruさんへ (スターアニス)
2015-08-19 20:26:18
こんばんは。
ありがとうございます。
白川郷・・・ですか。規模は小さいですが・・・似ているかも知れませんね。

やはり早朝撮影は、いいですね。
昼間では見られない光景があって・・・病み付きになりそうです。
返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事