スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

菊の挿し芽

2008-05-16 07:04:50 | 出来事

ご近所の園芸好きの方から、菊の挿し芽を貰った。
貰ったものの、菊を育てるのは初めてのこと。

とりあえず、芽をカップに挿して・・・・5日目です。
芽は、枯れていない。青葉も元気な様子。
さてこの先、どうなることやら・・・。


▲初めて菊づくりに挑戦です。無事咲かせることが出来るか・・・・。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒキノ)
2008-05-16 10:40:00
これハマルとたいへんです。挿し芽はほとんど成功します。二回ぐらい鉢替えをします。最後は10号ぐらいにします。小さなうちに芽を摘んで3本にします。肥料もたっぷりやります。虫がつきます。
畑があれば地植えにするのが手間がかかりません。切花で楽しめます。
返信する
Unknown (KYR)
2008-05-16 16:41:55
挿し芽の菊、すごくたくさん、秋になるのが楽しみですね。 (@^^@)
上のヒキノさんのコメント参考になりました。家に同じ種類の菊、昨年挿し木をしたのが育っているのですが、芽を摘んで三本にするのは、そのようにしてみたいと思います。♪
アブラムシが良く付きますね。(^^;))
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2008-05-16 20:24:14
こんばんは
随分いっぱいもらいましたね
3本仕立てにするんでしょうか
手入れが大変なようで、義理の兄は1年でやめて今は大きなハチの残骸が残っています
カッコ良く仕立てて秋口には見せていただきたいですね
返信する

コメントを投稿