スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日香の花 ()
2017-07-13 21:56:25
夏でも明日香には爽やかな風が吹いている感じがします。

一枚目の花ですが、ボタンクサギではないでしょうか?
こんなに群生している所を見たことがないので、
はっきり言いきれないのですが…。http://www.hana300.com/hana300-logo.gif
返信する
京さんへ (スターアニス)
2017-07-14 09:26:38
おっしゃる通り「ボタンクサギ」だと思います。
アジサイにしては、花の形も葉っぱの形も違うし・・・・。
アジサイよりもシャキッとして真っすぐに咲いていましたので・・・。

ネットで調べると、花はボタンに似て芳香あり、葉っぱや枝は独特の臭気がするとか・・・。やはりクサギの仲間なのですね。

離れた場所に咲いていたため、花の香りを嗅ぐことができなくて・・・これでスッキリしました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿