スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

『問春』 小野道風の屏風土代より 

2023-09-28 05:00:00 | 筆文字に親しむ


山吐雲晴樹競粧 高低無処不添光
再三請問得知否 何故猶残鬢上霜


屏風土代(びょうぶどだい)は、醍醐天皇の勅命に応じて小野道風が書いた屏風の下書きです。

その中の「問春」の部分を臨書してみました。

小野道風は、それまでの中国的な書風から脱皮して和様書道の基礎を築いた人物と評されています。

花札の「雨」の札は、書の道をあきらめようと思い詰めた道風が、蛙が何度も柳に飛びつき、
ついには柳の葉に届いたのを見て、自分は努力が足りないと思いなおした姿を描いたものとか。

書は、努力・・努力の積み重ねなのですね。

私ゃ、まだまだ努力が足りぬ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『浮雲無帰心』 | トップ | 『春祺』 »

コメントを投稿

筆文字に親しむ」カテゴリの最新記事