スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

龍王山城跡からの眺望・・・残念編

2015-05-20 20:30:07 | 奈良・山之辺・山添の里
やっちまったなぁ!

撮影地を充分確認せず出掛けると・・・こうなるという見本です。



というのも、龍王山の山頂からの眺望が見事だというので・・・
急遽出掛けることに・・・。

嫌がるカミさんを無理やり連れて・・・天理ダムから山道に入って・・・。

さて、「龍王山城跡」の大きな石標に到着。ところが眺望の良い展望台への道が分からない。

展望台と表示されていたため登って行けば、休憩所があっても回りは杉木立の中のベンチ・・・。

城跡の案内看板があるが・・・土塁など城跡の地図のため、見晴らしの良い展望台の表示がない。
杉木立に囲まれているため、方向が分からない。
どちらへ向かえばいいのか迷う。遭難・・・とは、こんな状況下で起こるのだろう。

ブログ友に尋ねようと電話しようにも・・・圏外表示。

カミさんは車中で待機。一人で待つのも怖いというのだが・・・ここまで来て引き返すのは・・。

確かに、登ってくる車も無く、この時期はハイカーもなく・・・。

こうなれば勘に頼って・・・二上山の見える西側方向と思われる北城跡に向って登った。

そして、北城の本丸跡に辿り着くも・・・眺望がダメ。
それでも、何とか飛鳥方面と二上山を撮ることが出来た。

帰宅後、ネットで調べると「南城跡」が眺望抜群なのだ。

さて・・・こんな言い訳はしてはいけないのだが・・・この南城跡の展望台への案内標識がないのだ。
「奈良県の眺望地」として紹介されているのだから・・・もう少し親切な看板があれば・・・。

まぁ、この山へは、ハイキングコースなので、車で登るスターアニス向きではないのかもしれないが・・・。

ということで、日を変えて「南城跡・展望台」の近くまで車で登りたいと思っております。



▲龍王山・北城本丸跡からの飛鳥方面の眺望。耳成山、畝傍山、香具山の大和三山が見えます。ぼんやりしか見えません。


▲二上山から葛城山方面が見えます。


▲二上山から大和三山を臨めますが・・・迫力に欠けますね。


北城跡と南城跡があるとは・・・・事前の調査不足です。

それも入り組んだ地形で・・・外敵を寄せ付けない城壁づくり・・。

そう簡単に本丸を落とすことは難しいですね。





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
龍王山 (emirin)
2015-05-21 13:53:15
こんにちは!
初めまして・・・
いつも、色々な場所など初めての場所など楽しく見させて頂き、参考にもさせて頂いております。

龍王山の山頂、景色がすごく美しい場所です。
天理のトレイルセンターから登ったこともありますが天理ダムからも車で何度か行ったこともあります。
もう、すでにご存じでしたらすみません。
だれか、お友達からも行き方を聞かれていると思いますが、ワタシクの車で行った時のブログがありますので、良ければ参考にして下さい。
写真は、横並びでしたら左が一番最初になります。
写真の「南山城跡・駐車場」に車を置くと便利です。少し広いと思います、また切り返しもできますので。
もしかしたら、大きなお世話だったかもしれませんが・・・

返信する
emirinさんへ (スターアニス)
2015-05-21 16:24:00
こんにちは。
いつも訪問いただいていたとは・・・ありがとうございます。

龍王山からの眺望・・・今回は失敗しました。何しろ南山城跡があるとは知らなくて・・・やはり、事前チェックが必要ですね。

ありがとうございます。ブログ拝見しました。写真を見て、よく分かりました。
私は「南山城跡・駐車場」まで行かずに途中で引き返し、トイレ前に停めて、展望台の看板を目指して登ったのですが・・・これが林の中。

おかしいと思いながらも諦めて、北山城跡の登り口から・・・途中、本丸に向う急勾配の坂を・・・頑張って登ったのですが・・・。

次回は、南山城跡から夜景を撮りたいと思っています。ただ、一人ではちょっと怖いですね。猪や鹿が出てきそうで・・・。

ご親切にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
返信する
楽しみにしています! (emirin)
2015-05-22 10:40:06
お早うございます。

「南山城跡・駐車場」からは歩いても10分ほど・・・
階段のような所もありますが、解りやすいとおもいますので、是非素晴らしい夜景を狙って下さい。
いつも楽しみに拝見しております、素晴らしい写真を有難うございます。
返信する
emirinさんへ (スターアニス)
2015-05-22 11:07:34
こんにちは。

ありがとうございました。
10分ほどですか・・・それなら登れそうですね。

ただ、昨日から腰を痛めてしまい・・・ダウンしております。
回復すればチャレンジします。

返信する
龍王山城跡 (大和平凡人)
2015-05-22 13:22:06
この場所は初めて知りました、大和平野一望ですね。
夕景はどうでしょうか、二上山なんかも見えています。
色々と積極的に行動されてご立派です。
返信する
大和平凡人さんへ (スターアニス)
2015-05-22 16:29:14
こんにちは。
私もはじめて行ったものですから・・・登るところを間違ったようです。ダメですね。

帰宅してからネットで調べ、頂上から撮られた写真を見ると視界が広がって・・・京都タワーや鳴門海峡まで見えています。夜景が凄く綺麗です。

ただ、私は昨日から腰痛が再発し・・・自宅に籠っております。治れば・・・再挑戦しますよ。
返信する
龍王山城跡 (のび太)
2015-05-23 08:04:13
お早うございます。
初めての山は怖いですネ・・・・・県内でも遭難やクマに
よる被害もあってますが、御無理をしないようにお楽し
み下さい
再トライされるのでしょうが、何時も素晴らしい画像・・・
楽しませて貰ってました(謝々)。


返信する
のび太さんへ (スターアニス)
2015-05-23 08:56:39
こんにちは。
この山には野生の鹿や猪はいると思いますが・・・確かに暗くなるとちょっと怖いです。
何しろ、歩くことがダメな私ですので・・ついつい車移動になってしまいます。カメラバックを持ってとなれば・・・出来るだけ近くまで行くことになります。

ただ、一昨日より腰痛で・・・自宅でジッとしております。動き回れるのはいつになることやら・・・。
返信する
龍王山山城跡 (上ベイ)
2015-05-23 14:59:35
こんにちは
龍王山はトレイルセンターからは何度も登っていますが、夜景を撮るという発想はしたことはなかったです。天気が良いと素晴らしいと思いますね。
日中にもう一度行かれて、実際に登って見た方がいいと思います。
良ければ、御一緒させて下さい。
返信する
上ベイさんへ (スターアニス)
2015-05-23 15:36:29
こんにちは。
あまり山に登らないものですから・・・あきませんわ。
車で近くまで行けますので楽しみです。

もう一度、昼間に行って、三脚を持って上がれるか・・・確認したいと思いました。

視界が良ければ京都タワーや鳴門海峡大橋が見えるとか・・・。

ここからの夜景を撮るのが一つの夢です。
一緒に行きたいですね。
ただ、今しばらくは・・・腰痛でダウンしておりますので・・治れば・・・。

返信する

コメントを投稿