スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

これは何の花? ③

2007-03-18 20:03:09 | 出来事
暖かい陽射しの庭に、名前の知らない花が咲いている。

誰も植えていない。またどうしてわが家に咲いているのかも分からない。雑草でも無さそうな「名のある花」とお見受けしたが・・・。

一つは、3cmくらいの少しブルーがかった白い花。
葉っぱは細く長さは15cmくらい。去年も咲いていたが、草だと思い引っ張った時、球根がついていたと記憶する。

もう一つは、野に咲く「ミソハギ」のような花で紫色の穂状となっている花。
今年初めて出現した花で、最初は草かと思っていたが、すくすく育つため、様子をみているうちに、花が咲き始めた。


どなたか、これらの花の名前をご存知でしたらお教え下さい。


少しブルーがかった白い花。


穂状となっている紫色の花。

<追加> 葉っぱは、6cmくらいで細長く、花としての背丈は50cmほどです。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に春が来た! ②(ヘレボル... | トップ | 長谷寺の花 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mihoko)
2007-03-19 12:13:57
こんにちは。
薄紫の花は、花韮(ハナニラ)ですよ。
我が家でも、沢山、咲いていて、
やはり、写真を撮りました。
[ブログで公開しようと思いつつ、
最近、滞っていて・・・(汗)]
もう一つの花は、何でしょう?
確かにミソハギにも似てますが、
金魚草の仲間でもあるようだし??
わかったら、書き込みますが、
どなたかが、御存知かも。
返信する
Unknown (めろん)
2007-03-19 19:48:13
よく見ますけど名前は知りませんでした。ひとつお勉強になりました。下のはわかりません。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2007-03-19 19:57:58
Mihokoさんの言う花韮にマチガイないと思います。キンギョソウも春の花ですが自信ありません。
植物の写真を撮って後で調べるときは、花のアップと茎と葉も写真に撮っておくと調べやすいです。それと丈の長さを覚えておく。葉の形は決め手になります。
返信する
Unknown (Booby)
2007-03-19 22:03:12
我が家に「雑草博士入門」という、子供向けの図鑑があります。
調べましたが、載っていませんでした(^^;
ハナニラというのですか。一つ勉強になりました。
返信する
Unknown (Mihoko)
2007-03-19 23:52:49
こんばんは。
度々、失礼します。
二つ目の花、先程、ネットで調べてみたのですが、
”リナリア(=姫金魚草)”に、
似ていると思ったのですが、違いますでしょうか?
返信する
Unknown (ヒキノ)
2007-03-20 08:14:14
ストックに似ているような?葉が細長い?ネットにイロイロ写真があります。ストックはキンギョソウと並んで春の切花の代表的なものです。房総(千葉)で栽培してます。
返信する
Unknown (山法師)
2007-03-20 21:02:17
これだけの皆さんが、おっしゃっている様に間違いないと思います。私も最近、植物図鑑を買い見ましたがその通りですね。下段の写真も「リナリア」ですね。来年増えていくのが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事