スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

実りの秋

2007-10-29 18:32:07 | 出来事

木の葉が色付き、実りの秋ですね。




ラン君を連れて散歩に出かけていたカミさんが、近所で草刈りされたところから、小さな実をつけた枝をもって帰ってきた。
直径5mmほどの緑・黄・赤(赤はなかったのです。ゴメン!)の実。何の実かわからない。何の実だろう?
鳥達ののうわ前をはねて・・・。わが家の玄関を飾っている。




もうひとつ、ご近所から貰った「柘榴(ざくろ)」。
大きく割れている。
赤い実は、ちょっと酸っぱくて甘い。
中国の古名、石瘤(せきりゅう)を転訛して和音読みにしたものとか。
大きな口をあけて、玄関で睨みを利かせている。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiai)
2007-10-29 20:36:01
鈴なりの宝石のような実ですね。何でしょうか。きれいです。
実りの秋ですね。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2007-10-29 21:23:09
いろいろな実がついて色ずき始めていますね、カラスウリも真っ赤になっています、フェイジョアも大きな実をたくさんつけておりました
ざくろは甘酸っぱいようですがおいしいですか
返信する
Unknown (のび太)
2007-10-29 21:35:26
コンバンハ・・・黄色と緑の実を沢山つけているのは、何でしょうネ。 赤い色の実もありますか?、図鑑に在りますが、赤い実でヒヨドリが食べると云う「ヒヨドリジョウゴ」(ナス科)と雰囲気が似てますが・・・。
返信する
Unknown ()
2007-10-29 23:59:21
実りの秋ですねえ。
木の実は紅葉に劣らず色美しく目を楽しませて
くれますね。出来れば口も楽しませてくれる実が
いいですね。

私もヒヨドリジョウゴだと思いましたが、立派な
インテリアになっています。

石榴も立派な実ですね。
ルビーのような一粒一粒がきれい!
返信する
Unknown (めろん)
2007-10-30 21:02:50
こんばんは。可愛い実ですね。
ざくろも最近小さいのを見ることはありますが大きいのは見かけません。食べた事ないのですが酸っぱいのですか。
イチジクの方が美味しそうですね。
返信する

コメントを投稿