スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

散歩道で見つけた花

2008-06-02 07:57:59 | 出来事

サボリ癖がついた散歩。わかっちゃいるけど・・・休んでしまう。
そんな散歩道で見つけたのが、これらの花。


▲「ナルコユリ(鳴子百合)」かな? アマドコロに似ているが、花を見ると垂れ下がっているのは1~5個だ。アマドコロは2個づつ。葉っぱも細長く茎も丸いからナルコユリだろう。違うかな?


▲「ノアザミ(野薊)」かな? 野に咲く花もいろいろあって・・・。頭花に花粉が付いているから、たぶん雄花だろう。


▲「ハルジオン(春紫苑)」かな? ヒメジョオン(姫女苑)と比較したが、茎が中空なためハルジオンだろう。道端に多く見られるが、初めて名前を知ったのだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キューリ」から芽生え ?? | トップ | 今、タネを飛ばしてマス! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aiai)
2008-06-02 19:35:09
今回は美しい3枚組ですね。被写体が浮き上がるような感じでこんな写真を額に飾りたいと思います。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2008-06-02 22:16:11
こんばんは
ナルコユリ、ノアザミ、ハルジオンいずれもきれいに撮れましたね。バックが黒くなって、花が引き立っており、今流行の言葉で言えば・・「ぐ~」ですね
返信する
Unknown (ヒキノ)
2008-06-02 23:13:22
ナルコユリ・・・うちにあるのはアマドコロ、でも今どっちかって言われると。地下茎でよく増えますね。
返信する
Unknown (児玉)
2008-06-03 21:23:02
アマドコロとナルコユリ一寸見た目では区別がつきません。でもアマドコロはナルコユリより一月以上早く咲きますので、これはナルコユリです。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事