スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

明日香・八釣の夕景

2015-07-22 06:00:00 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
昨夕は、明日香・八釣の里で夕焼け撮影でした。

例年、コスモスが咲く畑は、ネコジャラシもあって・・・というか、コスモスは少しだけで・・・。

でも、こんな景色もいいものです。



▲まずは・・・池を入れて・・・。


▲コスモスよりネコジャラシが多いようです。


▲逆光でネコジャラシを入れて・・・


▲陽が落ちるところをネコジャラシを入れて・・・




▲畝傍山と二上山を入れて・・・


▲再び、最初の池に戻って・・・。焼けはここまででした。


もっとネコジャラシを上手に撮らなくては・・・。
勉強しなければなりません。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮奥の朝 | トップ | 藤原京跡の夕焼け »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (上ベイ)
2015-07-22 09:39:22
連日、朝景色 夕景色と精力的に撮影されていますね。脱帽です。
明日香八釣の夕日に輝くネコジャラシいいですね。
池に夕焼けの映り込み黒い雲に邪魔されましたね。
返信する
おはようございます (此花フォト1)
2015-07-22 10:18:10
おはようございます 夏の夕刻 ねこじゃらし入れうまく撮られているのに感心させられました
 ええとこたくさん知っておられますね~ 勉強になります 今日は朝から雨 梅雨明け宣言 昨日あったんでは? 明日も雨とか また台風も来てるし 被害出るのはいややけど スターアニスさん撮られた台風の前の日の夕焼けは撮ってみたいです
返信する
上ベイさんへ (スターアニス)
2015-07-22 15:02:08
こんにちは。
私は遠方や山の上に行けないため、出来るだけ昼間には見られない光景を求めて・・・近場をウロチョロしております。

毎年、この場所にコスモスが咲いていたのですが、今年はまったくダメ。代わりにネコジャラシがありましたので・・・。

そうなんです。ネコジャラシに夢中になっている間に、黒い雲が出てきて邪魔されました。

返信する
此花フォト1さんへ (スターアニス)
2015-07-22 15:11:29
こんにちは。
いつもありがとうございます。

この池に映り込む夕焼けを撮りたかったのですが・・・陽の高いうちは、光線が強くて・・・ゴーストが凄くて、陽が沈むのを待っていました。
その近くにある畑にコスモスが植えられているのを思い出して・・・近づくとコスモスごく少しだけで・・・ネコジャラシばかり・・・。
暫くの間、ネコジャラシと遊んでいると・・・肝心の映り込みが撮れなくなって・・・失敗です。
返信する
八釣夕景 (大和平凡人)
2015-07-22 22:04:49
逆光を利用して浮かび上がるネコジャラシ、上手く表現されましたね、素晴らしい。何でもないものを主役に抜擢されるスターアニスさんの感性は流石です。
返信する
猫じゃらし ()
2015-07-22 23:51:06
ネコジャラシは子犬のシッポみたいで可愛い草ですけど、
夕日があたって金色に輝き出して、美しくなりました。
ネコジャラシ、立派に主役をはれますね。
返信する
大和平凡人さんへ (スターアニス)
2015-07-23 08:34:19
こんにちは。
もっと焼けるのを期待して出掛けたのですが・・・池に反射する光線が強くて・・・ファインダーも覗けず、モニターを見てアングルを決めました。NDフィルターを使いましたが・・・ゴーストが出て・・・。このような時の撮影は難しいですね。
仕方なく、近くのコスモスの花を撮ろうとしたのですが・・・ネコジャラシばかりで・・・。
逆光での撮り方・・・もっと勉強しなければなりませんわ。
返信する
京さんへ (スターアニス)
2015-07-23 08:44:05
こんにちは。
ネコジャラシ・・・犬のシッポのようで可愛いですね。
本当は、畝傍山と二上山をバックに、コスモスの花を逆光で撮って・・・と、思っていたのですが、コスモスの花が無くて・・・仕方なく、ネコジャラシを入れました。
撮っているときは逆光での映り具合は分からなくて・・・帰ってからPC画面でアップすると輝いていることが分かりました。
バックを気にしての構図と、時間との勝負のため、慌てました。
夕陽が落ちる一瞬が一番ネコジャラシが輝く時だと分かりました。
返信する
Unknown (なりちゃんジイジ)
2015-07-23 20:12:13
ケコジャラシは輝いていていいのでは?
これでは満足できないのですね
返信する
なりちゃんジイジさんへ (スターアニス)
2015-07-23 21:38:30
こんばんは。
ネコジャラシ・・・もう少し輝いて欲しかったのですが・・・カメラ角度を下げれば良かったかと・・・。
やはり空が焼けて・・その色がネコジャラシを染めてくれれば・・・申し分ないのですが・・・欲を言えばきりがありませんね。
返信する

コメントを投稿

大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩」カテゴリの最新記事