スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

虞世南 『孔子廟堂碑』 臨書

2023-11-19 05:00:00 | 筆文字に親しむ






虞世南 孔子廟堂碑 臨書 

中国、唐の太宗が長安の国子監内に孔子廟を改築し、その完成を記念して建てられた碑で、皇帝の命により唐の四大家の一人、虞世南(ぐせいなん)が撰書(せんしょ)した。


九成宮醴泉銘と同じように、チャレンジしましたが・・・・楷書も難しい。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道元禅師の詩 | トップ | 戒長寺の銀杏・落葉 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~ (Julia)
2023-11-19 14:29:17
さすがですね
圧巻です
見事ですね
楷書も良いですね
返信する
Juliaさんへ (スターアニス)
2023-11-19 15:44:34
いつもお褒めの言葉を頂きまして、恐縮です。
虞世南・孔子廟堂碑の臨書は、初めて書いたものですから・・ダメですわ。
もう少し、一文字一文字を丁寧に書かなければ・・・難しいです。
もっと勉強せねばなりませんね。
返信する
⇒スターアニスさん、こんにちは! (なりちゃんジイジ)
2023-11-19 18:08:39
さすがです、ここまで私もできればと思うんですが
般若心経の臨書もまともにできないのです

素晴らしい!!
返信する
なりちゃんジイジさんへ (スターアニス)
2023-11-20 09:36:14
コメントありがとうございます。
この臨書は、初めて書きました。楷書は難しいですね。ダマシが効きませんからネ。

般若心経・・・私も書いてみようと思っています。
九成宮醴泉銘の長編も書きましたので・・・近々、紹介させて頂きます。
返信する

コメントを投稿

筆文字に親しむ」カテゴリの最新記事