スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

綿毛・・・すべて茶色に!!

2012-09-17 08:58:00 | 出来事


3色の綿毛が見られると楽しみにしていたのですが・・・・残念ながら、茶色ばかり・・・(ショック!)

花が落ちた後、実が膨らんできて・・・最初は、緑色表示のため、どんな淡い緑色だろうか・・・と期待していたのですが・・・どうも汚れた色なので・・・おかしいと思っていたのです。
次第に綿毛が膨らんで・・・・でも、緑色ではなくて・・・どう見ても茶色。

それでも、植える時に表示を間違えたのだろうと、思っていた。

次に綿毛が見えたのは、茶色。これは、茶色の表示だから・・・これはその通り。

さて、白の表示の分は・・・・これも茶色!  ガーン!!!!!

そこで、やっと理解出来ました。
受粉です。
同じ鉢に緑と茶色。その隣に白・・・・と、すぐ近くに並べていたのですから・・・虫たちの受粉行動で、すべて茶色になったのです。

あまり嬉しくない茶色ばかり・・・。
せめて、緑色のほうが良かったのだが・・・。

でも、せっかく育てた綿毛ですから・・・収穫できるまで、待つことにします。


▲これは緑色だったのに・・・・茶色になっちまった!


▲これは、白色のはず・・・・でも、茶色!!


▲虫たちが来るまでに・・・受粉すればいいのだが・・・・。でも、この花は茶色なので・・・・。うまくいかないものですねぇ。

もう、こうなれば笑うしかないですね。

大失敗の三色綿の栽培報告でした。

ジャン、ジャン!!!!!



 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-09-17 19:17:15
あららら、全部茶色になっちゃったんですかあ…。
たくさん綿が開いた様子ですのに、残念でしたね。
私も緑の綿を見せてもらえるものとじつは密かに待ち望んでいたのですが。
でも茶色の綿も見たことが無かったので、私はうれしいですけど…。
この種子はやっぱり茶色なんでしょうね。
返信する
Unknown (リオーネ)
2012-09-17 21:11:25
それをさいごに集めると面白いですよねぇ~!
私の家の実家に有ります!
始め見た時は、変でした(笑)
触ると、ふかふかで、気持ちよかったです!
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2012-09-18 19:55:31
こんばんは!
残念でした!
受粉は自然任せではだめで、人工授粉でないとダメですか
我が方は白、真っ白です
返信する

コメントを投稿