スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

桜を訪ねて・・・

2012-04-08 18:39:26 | 出来事


今朝からは、地元神社の「春の大祭」に出席し、少しお神酒が入ったため、夕方からの出動となった。

今年の桜は、都市部と山間部が同時に咲き始めたため、例年どうりの撮影コースが組めなくなり・・・右往左往です。

赤い房を垂れたような「緋寒桜」が咲いている近くで「山桜」の緑若芽の中から淡いピンク色が覗いている・・・こんな光景が見られる。
また、紅紅梅をバックに枝垂れ桜が見られることも・・・。
今年に限ってのことだと思うが・・・珍しい光景が見られる。


▲毎年訪ねる今井谷の「八講桜」。明日くらいが満開かな?


▲今日も、多くのカメラマンが挑んでおられます。


▲すぐ近くでは、まだ、梅の花も咲いております。


▲ここは、明日香の平田辺り・・・。右手の土手に梅の花が・・・。


▲左の奥に畝傍山。ここからの景色は、もう少しでピンク色に染まります。


▲桜井市内を流れる寺川にかかる桜並木。満開に近づいてきました。


▲通りすがりの人たちは、この花を撮られていました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三輪山麓の桜 | トップ | 梅と桜とこいのぼり »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2012-04-08 21:56:31
おばんです!
そちらも桜ですネ、名木がたくさんありますネ
こちらでは山梨に桜の名木が多いです。以前はよく車を走らせましたが今はご無沙汰です
情報収集を良くしてもらって、すべてを回ることができますように!!
返信する
Unknown (aiai)
2012-04-08 23:11:39
八講桜、力強く美しい桜ですね。
なかなかこういう名木を訪ねることができません。

今年は寒い日が続いたので、桜も他の木も大変ですね。
この際ですので、一度雪が積もると面白い景色になりますね(笑)。

返信する
Unknown ()
2012-04-09 00:13:55
八講桜、本物は見たことがないのに、ああ、今年も会えた!と懐かしい気分になります。
いよいよ桜めぐりが始まりますね。
一本桜も美しいのですが、梅や菜の花との取り合わせもまたきれいです。
今年限定の組み合わせもあることでしょう。楽しみです。
返信する
Unknown (hetappy)
2012-04-09 07:53:28
慌ただしく桜の季節がやってきました!
咲きようも、今年はどうも変則的です。

奈良公園は氷室神社以外はまだ少し早かったようです。
で、桜井方面もまだかと思っていたらもう咲いている。
今年は桜情報に振り回されそうです。

八講桜、今年こそは思っていましたが、もう満開となれば
ちょっと無理ですね。
今年もこちらのブログで見物となりました。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事