連日の猛暑にかかわらず、元気に咲いている『百日紅(さるすべり)』。
百日紅の花の情報を得ては、アチコチ訪ねております。
今日は、たまたまネットで見かけた明日香・岡寺に咲く「百日紅」を訪ねました。
このお寺は、春であれば樹齢200年の椿や境内の至るところで咲く石楠花の花が迎えてくれますが、今の時期は山門をくぐると石垣の高台から百日紅の花が迎えてくれます。
さて、目当ての百日紅は、どうも本堂の裏手にあると思われるのだが・・・。
お寺の係りの方に聞いても、ご存知なさそうで・・・・。それでは・・と、ご住職にお尋ねすると、本堂裏手の池の縁にある老木とのこと。
特別に裏庭に通して頂き、お許しを得て撮らせてもらった。
残念ながらまだ蕾が多くて花が少なく・・・9月に入ってから咲くのだろう。
境内のアチコチに百日紅が植えられていて、緑の木々の中に、優しい彩りを添えています。
▲山門をくぐり見上げるとこの百日紅が迎えてくれます。
どうも、先日見た花火のような咲き方です。
▲青空をバックにすると綺麗です。
▲根元から見上げると・・・・ちょっと花が少ないようです。
咲き始めかと思ったが・・・根元には花が散り落ちていました。9月まで花が咲き続くのだろうか?
▲お目当ての「百日紅」は、本堂裏手にありました。ご住職にお願いして特別に撮らせて頂きました。これも花が少ない。9月に満開になるのだろうか?
▲池に向かって斜めに横たわった樹形。面白い。これで花が満開になれば見事だろう。
▲三重の塔の周りも百日紅の花で囲まれております。