いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

苦戦は続くホームぺージ

2006年06月29日 09時00分04秒 | 兎に角書きたいの!
 ホームページ作成作業は本日で四日目。改めて、自分のURLへアクセスして
みた。「ERROR]の文字が現れた。ガックリ!赤点を取ったような落ち込みで
あった。 気持ちを取り直して、
 ○ まずサーバーへ電話しこれまでの経過を話したところ「恐らくセキュリ
  ティーの問題だから使用するソフト会社に確認してください」の返答。
 ○ ソフト会社に電話「使用しているパソコン会社へソフト会社のソフトが
  使用できるよう許可を得てください」との回答。
 ○ 使用している機種の会社へ電話連絡。当社のセキュリティー「マカフィ
  ー?」は5年経過 すると自動的に削除される。念のためと言うことで、
  それを削除した。そして「Novtn Personai Firewa?]も削除しておきま
  しょうと言うことで、意味も分からずその指示に従った。それでもダメな
  場合は全体を初期化しないと駄目と言われた。
とりあえず、セキュリティーの処理が済んだので、自分のURLへアクセスして
みた。結果は前記と同じ状態で「ERROR]が表示された。ああーダメか。ホー
ムページ作成断念か、それとも新機種を購入しないとダメかとも思いながら
しばし茫然自失。
 最後の望みをかけて、サーバーへ電話しこれまでの状況を説明した。それか
ら2時間ほど担当者の指導を受けながら色々な方法を試しながら入力実験を繰
返すうちにスペル入力の誤りが散見されるようになったが担当者は、本当に私
の身になって落ち着いた音声で次々に指示を与えてくれた。開始して2時間が
すぎた頃に、ようやく、アクセス出来る状態になった。早速実施「ERROR]の
文字表示ではなく「接続できました」の日本語が現れた。ヤッター・ヤッター
の歓喜であった。
 画像を公開すべく購入ソフトの操作を始めた。とりあえず、トップ画像と次
の画面を作成して公開設定をした。早速開いてみると、トップの画面しか出て
こない。娘にも確認してもらったが、表現されるのはトップ画面だけで次ぎの
画面が出てこない。自動的に出来るリンクボタンがない。
 何せ,この操作説明資料は、A4版の裏表4枚だけで確かに膨大な操作資料で
はないが、高齢者にとってはなかなか理解するのに前後繰返しながら読んで実
施してもままならない。例えば。「OKボタンをクリックすると…」と説明され
ているが、いくら画面を見ても「OK]のボタンはない。それに相当する画面は
「決定」だけである。これだけで初心者は戸惑ってしまうのである。
 これからは、ソフト会社とやりとりしながら自分のホームページを作成して
行きたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四苦八苦のホームページ | トップ | 9連敗の巨人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事