いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

えびなうどん

2006年11月20日 17時20分38秒 | 兎に角書きたいの!
 先日OB会の集まりで、ある割烹で出された最後の食事がとてもおいしかった。うどんは細めで汁をつけて食べるのである。その汁が絶妙にうどんとマッチしている。その汁の具は、ナス、茗荷、細り切りした油揚げである。この汁のだしはどのようにとったかは聞かなかったが宴会後の食事として最高のものであった。なんだか田舎の食事で食べたような記憶がよみがえってくる。名称は、海老名地方で食されているようで通称「えびなうどん」と言うそうだ。大皿にわんこそばのように一口量が置かれとても食べやすい。汁とうどんが絶妙に口に残りまわりかまわずさっさと食した。また食べたい。来年のOB会を待つことにしよう! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特売チラシ | トップ | のぞき窓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事