いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

「YAMAHA」が颯爽と!

2010年06月09日 08時06分53秒 | 兎に角書きたいの!
 今朝の新聞を見開いておやっと思ったことがある。

 1 北朝鮮国境警備隊により6月4日丹東市の中国人3人が「密輸」の疑いで射殺されたと。中朝国境を流れる北朝鮮の対岸に位置する丹東市には、中朝貿易の約70%が集中していると言う。
 そして、「中朝国境の鴨緑江で、中国側の丹東近くの水上を警備する北朝鮮兵士」の写真が掲載されている。兵士3名、警備艇のエンジンには鮮やかに「YAMAHA」の文字が描かれているのである。驚いた。

 2 次期中国大使に民間人を起用するとの報道である。日本政府は宮本雄二中国大使の後任に、伊藤忠商事の丹羽宇一朗相談役の起用を固めた。と言う報道である。民主党のこの重要な時期にどこの誰がこのような意思決定をしているのだろうか。摩訶不思議である。

 3 民主党の閣僚名簿をみると若手が多く登用され優秀な人材がいるんだなと思った。それに引き換え自民党は総裁選で完全に時代の変革を読み誤り激変を乗り越える時を失った。なぜ国民に見放されたかの反省も無く谷垣総裁としたのは失敗である。若手を起用する勇気も改革する危機感も持ち合わせていなかった。たら!れば!の話をするならば「河野太郎氏」が選出されていたら国内の緊張感はもっと異なった政治事情にあっただろう。国民のために自民党のためにもひいては日本のために真に残念なことでった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥肌が立つほどのトキメキ! | トップ | 電子タバコ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事