いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

朝の一番水!

2009年08月28日 08時27分10秒 | 兎に角書きたいの!
 私は朝起きたらコップ一杯の水を飲むのが習慣である。自分が飲む前にまず仏様にそして亡くなって10年を経過する柴犬の水を新しくするのが日課である。

 今日も仏様の水を新しくし次に柴犬の水を新しくした。柴犬の容器は中型のガラスで出来ている。妻と話しながら柴犬のコップに水を満たし次に私のグラスに水を満たした。

 一瞬話に夢中になって手に持っているグラスの水を飲み乾した。と手元を見ると何とグラスは柴犬に供えるグラスであった。柴犬に供える水を飲んでしまったのである。幾らなんでも自分がこの有様にビックリ!

 そう言えば先週仲間と有楽町の「東宝ダンスホール」へ踊りに出かけた。衣装を着替えようとバックを幾ら探しても用意した衣装がない!仕方なく帰りに着用するTシャツで踊る羽目になった。幸いホールの係員から注意を受けることなく無事踊りを楽しむことが出来た。

 こうもありえない事が続くとそろそろ自分も注意散漫になってきたかなぁ~といささか気にかかる。健康維持のための一つとして毎朝一杯の水を飲んでいるが朝の水はうまい!

 地球表面の三分の二は海、人体の60%は水。人は母親のお腹の中では羊水という水に浮いている。すべての生命は水から生まれた。もう一度「水」の重要性を認識し水に感謝し水の貴重なことを再確認することも大切であろう。原点に戻って物事を見つめる大切さを!

 我々は政治家に何を求めているのか。日常の生活の安定は言わずもがなである。生活の安定を支える基盤はなんだろうか。国がしっかりしていることで決して外国におもねるような政治家は必要はない。

 水のように当たり前にあるとその貴重さが分からなくなる。政治家も同じようなものである。ちゃらちゃらと人を言葉で持ち上げる政治家は要らない。大地に根を下ろし日本の国益を真剣に考えている政治家の多数の出現を期待して止まない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜店に遊ぶ | トップ | 自民党の惨敗に思う! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事