いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

この一万円札に

2005年07月08日 18時55分01秒 | シルバー社交ダンス風景
 今日、ワルツのレッスン時に、「ロックからシャッセ」のところは伸び上がる
気持ちでステップを踏んで下さい。と先生は、ポケットから一万円札を取り
出した。

 そして、生徒の前へ一万円札をぶら下げて、これを取って行く気持ちでス
テップを踏んでくださいと、私が名指しされた。よーし、あの一万円札をとっ
てやろうと踏み出せば、肩に力が入りズッコケた。

 それでも、ステップの仕方、状況が頭に残り、なかなか良い指導方法で
ある。一万円札の効用はまことに絶大である。

 休憩時間中《女性同士の会話》が耳に入った。
   あなた、ご主人いらっしゃるの?
   うん。今海外にいるのよ。7月13日になると帰ってくるの。
   まー、よかったわね。だけど寂しいでしよう。
   もう慣れちやったわよ!39歳のときからズーットと続いているから。
   よく我慢しているわね。
   しょうがないわよ。帰ってきたら、こう抱きしめて「愛してるわ」と言って
    《チイーン》だわよと手を横に振る動作をした。
   えらいわねー!
   だけど、7月16日には帰ってしまうの。
   寂しくなるけど頑張ってね。
   
と話は続きオネエ様は、相手の身の上話を真顔で聞き入って疑うことを
全く知らない。傍にいた私は、オネエ様に『大変だね。よく頑張っている
るね』と言えば、本当よ!「えらいわ」と感心しきりのオネエ様でした。

 この会話を耳にして、良き浮世かなと心和む一時でしたが、オレ・オレ
詐欺を思い出した。言葉の魔術によって多くの方の被害が続出している
ことを。

 今日の会話のやり取りを聞いていて、「言葉の魔術」は確かに存在する。
だけど、善良な人が多く存在していることを認識した楽しい一日でした。
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挨拶がわりの…(第13編) | トップ | 駅 (第14編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シルバー社交ダンス風景」カテゴリの最新記事