いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

政党の標語

2005年09月11日 07時33分54秒 | Weblog
 今日は衆議院選挙の日。そこで、各党のポスターに表示された標語を確認し
てみる。

  ○自 民 『改革を止めるな。』

  ○民 主 『日本を、あきらめない。』

  ○公 明 『日本を前へ。改革を前へ。』
 
  ○共 産 『たしかな野党が必要です』

  ○社 民 『国民を見ずして、改革なし。』

  ○国民新 『今、平成の黄門様が必要です。』

  ○日 本 『一票の発想転換』

 標語を見ると、それぞれの体質が出ているような気がする。例えば、自民と
民主の標語の文言からは

  自民の「……止めるな。」からは、積極的・強固な意志・実行的・前向き
      革新的・攻撃的など

  民主の「……あきらめない。」からは、消極的・頼りない・守備型・抽象的・
      優しさ・防御的姿勢など

と、標語の最後の文言から,上記のように私はその意味を受け取りました。

 

 
    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魂を抜かれて | トップ | 言葉遊びの民主党 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出勤です (妹の夫)
2005-09-11 08:31:05
今日は衆院選の投票日ですね。確かに、どこが与党でどこが野党なのか分からない、差異の非常に分かりにくい選挙戦ですね。政策にしても、与党の主張と野党の主張の違いは、(郵政関連以外は)ごく些細なことであって、50年体制のころのように、与党の主張に対してのアンチテーゼを野党が主張する、といった分かりやすい構図にはなっていないため、投票する方も、非常に難しいですね。野党っていう考え方も、もはや通用しなくなってきたのかもしれません。

今日は休日出勤です(今日「も」ですね)。投票は水曜日に期日前投票を妻と一緒に済ませました。自らの権利はキチンと行使しました。一票に込めた思いは、やっぱり「暮らしやすさ」でした。「政治屋」のための政治にならないこと祈ります。
返信する
ご苦労様 (北斗)
2005-09-11 18:19:20
 本日の出勤ご苦労様。期日前投票をされたとの事。今日のTVの20時以降はかぶりつきになります。ただ、今の放送だと以外に投票率が伸びていませんね。前回を2.5ポイント上回る数値でした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事