いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

新銀行はやっぱりダメ!

2008年03月27日 10時05分32秒 | 兎に角書きたいの!
 設立して10年を迎える東京都が出資した「新銀行東京」への400億円の追加出資が承認された。石原知事の指導で設立された新銀行はその主旨は当時は歓迎されるものであった。
 しかし、ずさんな経営が1000億円さえも消え去ろうとしている。市中銀行は長年の経験と全国ネットで運営し収益を上げるノウハウは十分に蓄えていたにもかかわらず、バブルに踊り散々な目にあいしかも税金で補填しての救済となった。
 市中銀行さえこのような状態に至るのであるから、言わば官製の銀行が収益を挙げるとは思わない。当初から中小企業を救済すると言う目的で収益は除かれていた。従って、ある程度の赤字は止むを得ないであろう。しかし、プロの銀行に対抗するためにトップには優秀な人を人選したとは聞いている。
 しかし、実際に仕事に携わる職員はどのような人達が従事しているのだろうか。もし、都の職員が多いとしたならば新銀行の行き先は当然に見えている。先日の報道では、融資額を多く獲得した職員にはその褒章として最高額200万円を支給していると言うことだ。
 この一事をとっても、通常の給料・賞与のほかにこのような報奨金を出していると言うことでとてもまともな経営が出来るわけがない。新銀行の内容については全く分からないが、このような報奨金などセールスマンであれば当たり前の世界だが銀行がこのようなシステムをとっているこの一事で、今回の追加融資には反対である。
 大阪府の橋本知事が、職員の意識改革に取り組んでいるが、例の女子職員が持論を展開した「サービス残業」そして職員と府民を分断する意図ありとする発言に唖然とした。このような気持ちで職務に従事しているとしたら、何のことはないこの女子職員はきれいごとを言っているが府民のためではなく自分たちのための論議と思えた。マスコミは、この女子職員の発言を褒め称えているが、これが親方日の丸の意識だと私は思っている。
 新銀行においても、職員の意識は親方日の丸てあろうと私は推測している。
石原知事は政治家のなかで尊敬し好いている方である。見識、実行力、決断力、創造性などに満ち足りた立派な方である。だけれども新銀行を存続させることには反対である。
 融資している企業を破綻させると言うこの危機意識が追加出資を求める最大の理由だと思う。だとすれば、それに該当する企業には別途方策を考えることにして新銀行の存続を取りやめた方がよい。
 しかし、新銀行は存続することになった。赤字を最小限に止めるためには「職員の意識改革」がどう進められ、職員が危機意識を持てるかにかかっていると私は思っている。しかし、根底には親方日の丸の心が潜んでいるからな~


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝物募集 | トップ | 教養講座 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりまくり! (猫背)
2008-03-29 03:47:45
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/pXp4WTDJ.html
返信する

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事