邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「結婚」・ドラマ

2009年11月30日 | ★TV番組
土曜の昼、急用があって銀座にすっ飛んで行き
和装小物の老舗「くのや」さんで買い物をしたところ
店員さんがレジ横に積まれた品物を指差しながら、
誇らしげな笑みを浮かべ
「先ほどまで石井ふく子さんが見えてましてね。」とのこと。
そして
「今日のテレビ朝日のドラマ「結婚」ぜひごらんになってください!」
とチラシをくれた。

うずたかく積まれた品々は
石井さんがスタッフに配るためのもののようで
めでたい熨斗が付いていた。

その数と大プロデューサーの気遣いに圧倒された!

慌しく用事をすませ家に戻り
夜の9時過ぎに
「ア そうだそうだ」とチャンネルを合わせたところ
行ったばかりの「くのや」さんの店内がバンバン登場していて
思わず見入る。

一人っ子同士の結婚で
バタバタする家族を面白可笑しくときにほろりと
させながら描く、脚本橋田寿賀子・プロデュース石井ふく子コンビによる
コテコテの橋田ワールド・寿賀子節のホームドラマであったが
キャストが豪華なのが目をひいた。

ひとり娘上戸彩の両親には渡哲也・高橋恵子、
 叔母として若尾文子!!
石原軍団・徳重聡 の両親に西郷輝彦・松坂慶子
という配役。

渡哲也が 「くのや」さん(名前は変えてあった)
のあるじ役ということで
お店では着物姿!

ドスが効いた声色、粋な着流し姿に
ひと昔前の日活時代がふと頭をよぎるも
今は
娘を愛する頑固親父としてほんわかオーラを出す姿に
時の流れを感じた。

長い台詞のバトルで頭がぐらぐらしつつ
若尾文子さんに
照準を合わせ、一点集中して見たが
その変わらぬ美しさにlまたまた圧倒された!

ブログランキングへ応援オネガイシマス

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若尾文子 (FUSA)
2009-11-30 16:30:06
このドラマ見ませんでしたが、若尾文子さん、お元気でしたか?
映画では「春の雪」でチラッとお見かけして以来、出演されていないようですね。
渡哲也さんは吉永小百合さんと共演した「長崎ぶらぶら節」なんかでもいい感じでしたし、松たか子が金子みすゞを演じた「明るいほうへ 明るいほうへ」では、老舗書店のあるじ役で、なかなか決まってましたが、着物を着る役がお似合いのようですね。
返信する
時代錯誤 (りら)
2009-11-30 18:50:20
そなんですよねぇ・・・もう渡哲也も松坂慶子も結婚する子どもを持つ親の役なんですよねぇ。
あ、本当なら孫がいてもおかしくない世代なのか??

なんだかいつまでも「くちなしの花」だし「愛の水中花」だし・・・・

石井ふく子さんともなると、記念品もくのやさんなんですねぇ。
で、ブラボーさんは何をお買い上げに~??
返信する
FUSAさんへ (ブラボー)
2009-11-30 19:42:44
私も見る予定無かったのですが
若尾さんが出演されると
知って飛びつきました(笑)

いつものように
たおやかで
いったいいつお年をとられるのでしょう?

渡さんのドスが効いた声に
益々磨きがかかっていました。
スケールの大きい役から
優しいパパ役までこなしていらっしゃいますね。
返信する
りらさんへ (ブラボー)
2009-11-30 19:49:37
孫、そうですよねっ

おじいちゃんの年なのですね~~

高橋恵子さんが
華奢で松坂さんの3分の一しか
身体の厚みがありませんでした。
松坂さんはキャラ変更されましたが
なんだかふんわりと・・
幸せなオーラが出ているような気がします。
美女は美女ですね。

私は頼まれて
干支のてぬぐいなど買いに行ったのですが
自分の帯締めなども
しっかりお買い上げになりました!!(爆)
返信する

コメントを投稿