邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「知るを楽しむ」モテる作家太宰治

2009年10月21日 | ★TV番組
今をときめく辛酸なめ子さんによる
太宰治の「モテ」 研究。

紺のアンサンブルの着物に下駄。
アンニュイな表情のコスプレでなりきり
太宰がなぜ今に至るまでモテ続けているかを考察されていた。

各章にバラで囲んだ表題が入るなど
ちょい乙女な演出で楽しい。

なめ子さんの分析で
参考になった言葉を書き出してみますと・・

●写真のモデル立ち、色々なポージングから
ガクトみたいなビジュアル系であると。
不健康なイメージ・目線はずし・
自己演出の巧みさを指摘。

●筆跡を書き分ける=意外に器用である。他人の目を常に意識
一撃必殺の殺し文句や甘えた文章で母性本能を掴む
奥さんを愛していると言いながら
自分しか愛せない男性だという鋭い指摘

●モテて困ると言いながらも
今で言う美輪明宏や綾小路きみまろのような
女性に対しての厳しい視線も持っていた

恋愛とは性欲衝動に基づくものである・片恋こそ最高の恋愛
据え膳は食わない姿勢
彼の死はサービス精神の表れであった

私も付け加えますると::

センスが良かった

作家で、太宰の娘である太田治子さんのインタビューによると
太宰は着物も着るけど
洋服も見事に着こなしたようだ。
太宰の一ファンだった
治子さんのお母さんの太田静子さんが自宅を尋ねたときは
和服姿だったが 次に呼び出されて
カフェで会ったとき がらりと変わって
まるでフランス人のような洋装で現れ
 ビックリ仰天したと語っておられた。
短編「お洒落童子」でも書いているように、
太宰はとてもお洒落で着るものに気をつかっていたのである。

お洒落な男はモテる
(亡くなった加藤和彦さんもとびきりお洒落でしたね合掌)

巧みな言葉術で女心を翻弄
手紙といえば、
太田静子さんとの手紙が今回治子さんによって初めて公開され
そのあざといばかりの巧みな文にはあっけにとられました。
のらりくらりかわしてみたり、
殺し文句を書いてみたり、うんざりするくらいの熟練。
プロだから 反則ですよね。
あんな手紙をもらった女は翻弄されちゃって、
たまったものではないですね。
文章だけではなく、実際の会話でも
必殺フレーズを連発していたのでは?と想像します。

他もだいたいなめ子さんと同じ意見ですが
死についてはわかりません。

今夜も知る楽:太宰の「ユーモア」について 見ま~~す

ブログランキングへ応援オネガイシマス

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
邦画ファン (FUSA)
2009-10-25 14:00:30
初めまして!
邦画ファンの方のブログを探していて、辿り着きました。私は還暦をとうに過ぎておりますが、子どもの頃から、洋画ばかり見る環境に育ったものですから、古い邦画をリアルタイムで見た本数が少なく、10年ほど前から、ビデオやDVDで遡って見るようになり、今ではすっかり邦画の素晴らしさにハマっています。これから時々覗かせてください。勉強したいと思います。また、私のブログにブックマークさせていただきますのでご了解願います。
返信する
FUSAさんへ (ブラボー)
2009-10-25 15:41:09
初めまして。

私もリアルタイムで見たものは
限られているので
遡って見ております。素晴らしい
作品が沢山あり、驚嘆するばかりです。
こちらこそ色々
教えていただけると有難いです。
宜しくお願いいたします。

ブックマーク、
こちらからもさせていただきました。
返信する

コメントを投稿