邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「地下鉄サリン事件 15年目の真相」

2010年03月21日 | ★TV番組
 -あの日霞ヶ関で何が起こったのか-
原田三枝子の確かで、抑えた演技が光っていた。

犯人たちに有名な俳優を使わないなど
エンターテイメント性を排除した番組作りに
フジテレビの本気を感じ、
好感を持った。

ドラマと当時の映像の
バランスがうまく取れており、優れた番組に仕上がっていたと思う。

実際に作業にあたった自衛隊、
被害者の方々の勇気ある証言も聞けて
記憶が薄れかけていた事件をまざまざと思い出してしまった。
理不尽な被害を受け、さらに心無い仕打ちにあって
日々を送ってこられた人たち。

なんと恐ろしいことがこの日本で起こったのだろうか。

そういえばあれから
公共の場からごみ箱が姿を消し
不審なものをみつけたら触らないことも徹底されたのだけど
正直言ってこのごろはうっかり忘れそうになっていたのだ。

なぜこのような事件が起こったのか、
そこまで突っ込むことは今回は無かった。

まだまだ解明されていないことが多い。
事件を風化させず繰り返し思い出すことが我々も必要だと思った。

ひとつだけ不満を言うと、
ドラマが挿入されているから
ある程度はしょうがないかもしれないが、音楽が少し多いと思った。
事件報道のバックに音楽は似合わない。

被害者の方々のご冥福をあらためて心よりお祈り申し上げます

ブログランキングへ応援オネガイシマス



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも見ました (くり)
2010-03-21 16:04:11
まだまだ、あの事件は現実のほうがナマナマしすぎて……原田美枝子が演じていた方の、現実の泣き声まで入れたのは(夫の遺体と対面する場面)、やりすぎかなとも思いました。

それにしても原田さんは、いい老けっぷり。
かつての名作のリメイクでもやらないかな…と
パッと思いついたのが「秋日和」の母親役。
返信する
くりさんへ (ブラボー)
2010-03-21 16:23:59
確かにあの場面は悲惨で
聞くに耐えませんでした。

原田さんといえば
映画館で見た
鮮烈なデビュー作が忘れられません。

落ち着いた大人の女性が演じられる
貴重な女優さんですよね。
激しい役、静かな役、
難しい役もこなせる方ですね。

「秋日和」!いいですねっ
返信する

コメントを投稿