邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「絞殺」

2007年11月15日 | ★人生色々な映画
見るまい、見たくない
と思っていたのになぜか見てしまった。
思えば新藤監督の「人間」とか
「鬼婆」もそう言っていながら、
まんまと見てしまったのだったなあ・・・

これって息子を殺める話でしょ。

そんな話はイヤだと思いながらも見てしまったのは
西村晃、乙羽信子の夫婦が何処から見ても
善人で「なんでこの二人が・・」「いったい何が彼らを?」
という好奇心からだったのだ。

息子の激しい家庭内暴力にはある「きっかけ」があった。
息子役の狩場勉、いい面構え。

近親相姦モチーフが根底にあることもやりきれないが
ごく日常的な営みの一環として執り行われる?
熟年カップルのセ●クスシーンも
生々しいことこの上なし。
演出もすごいが上記のふたり、上手過ぎだからリアルで見ていられない。

しかし新藤作品にやたらマザコン描写が多いのはいったい何なんだろう?

追い討ちをかけるように、
何度も何度も流れる加藤登紀子の歌
聞いているだけで死にたくなるような
辛気臭さでとことん滅入る。

隣人たちの好奇に満ちた目もデフォルメされていて
大変いやらしい。
父親の「犯行後」の豹変ぶりと
母親の行動は目を疑ってしまう。

「いやらしい」が暴力的に散りばめられていて過激だ。
単純な露悪に終わらないで
「滑稽」まで持っていくところが
新藤監督のすごい力量だと思うが、
ついていけないと単に落ち込むってことになる。

1979年 監督 新藤兼人
脚本 新藤兼人
撮影 三宅義行
美術 大谷和正
音楽 林光

ブログランキングへ応援オネガイシマス



最新の画像もっと見る

コメントを投稿