邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「蝉しぐれ」観た

2005年10月30日 | ★ぐっとくる時代劇
映画化までに15年かかったという。
その監督の思いが観る人にも伝わる映画だった。

まず山形の四季を映し出すカメラが素晴らしい。
その自然の中で
慎ましく生きる文四郎の家族。
音楽は画面にぴたりと一体化していた。

前半のテンポのよさに比べ、
すこし後半長さを感じるところはあったにせよ
全体から品格と、創り手の気迫を感じた。

俳優が皆良い。
緒形拳・原田美枝子夫婦は最高の組み合わせだ。

市川染五郎のメリハリの効いた演技、
立ち居振る舞いの見事さには惚れ惚れした。
「美しい男(ひと)」という言葉が浮かぶ。
歌舞伎の舞台も何度か観た。
まさに大器だと思う。

ちょうど今夜染五郎主演で
上方歌舞伎の名作「恋飛脚大和往来」が放送される。
中村鴈治郎版(これは至芸ですが)しかみていないのでこれも観よう。
楽しみだ。

少年時代を演じた石田卓也くんも真摯な演技がよかった。

レイトショーで観たが、遅い時間だというのに
客席はほぼ満員
「たそがれ清兵衛」のたそがれた客席に比べ
客層も若いカップルからシニアまでと様々で
その多様さに驚いた。

静かなラストも心に残る。
売らんかなというような、
妙な媚やいやらしさが無い映画だと思った。

*蝉しぐれ公式サイト

*以前書いた紹介記事です

2005年 黒土三男監督作品 美術 櫻木晶 撮影 釘宮慎治 脚本 黒土三男

■人気ブログランキングへ
よろしかったらお願いいたします

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お陰さまで、 (zazatto)
2005-10-30 17:48:18
成人してからの物語が釈然とせず、お陰さまで原作を読破。すんばらし~~。成人部分をあの様にはしょらないかんかった監督は、さぞかし無念であったで御座ろう。でも、そしたら4時間はかかるもんね。
返信する
御意! (spok23)
2005-10-31 09:08:07
私も原作読みました!



本をシナリオにするのは

難儀だったろうなあと思います。

そして編集という作業もまた・・



やはり枠に収めるのはたいへんですね。

でも原作への思い入れが感じられる出来でしたね。
返信する
「美しい男(人)」に釣られて(笑) (古いファン)
2005-11-02 22:36:48
藤沢周平さんは、この頃の時代劇作家の中では好きな方で、亡くなられた時には大変残念に思いました。作品もほとんど読みました。それだけに映画化などの作品については「見に行くのどうしようかなあ~」みたいな所があり、まだ「蝉しぐれ」は見に行っていないのですが。

「美しい男(人)」ですか・・・いいですね。染五郎さんも好きな役者さんですし、見に行きたいとおもいます。

と、いいながらN○Kであってた「用心棒 日月抄」は楽しんで見てました。

今度は木村拓哉さんの‘盲目の剣士’もあるようで、どんな殺陣を見せてくれるんだろうと楽しみなのですが。こちらも「美しい男(人)」であることを期待します。
返信する
藤沢作品 (spok23)
2005-11-02 23:31:52
藤沢ファンには

「どうしようかなあ」と思われるのは無理はないと

思います。古いファンさんは

どの作品がお好きですか?

「用心棒 日月抄」は見逃しました。



染五郎さんはたたずまいが美しく

侍役にぴったりだと思いました。少年時代の彼も

熱演してました。



木村拓哉さんは剣道をなさってたということを

聞いたことがあります。

どんな風でしょうか。

時代劇もどんどん作られて欲しいです!
返信する

コメントを投稿