邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

華岡青洲の妻(6)”永久(とわ)の花々”最終回

2005年03月05日 | ★TV番組
ショック!の連続。最終回。

ここにまたすごい女優さんがひとり現れた。
不治の病に冒され、
亡くなる寸前にこれまでの思いを加恵にぶつける
青洲の妹小陸(小田茜)。

その内容は見ている私たちものけぞるような衝撃的なものだった。

小田茜の気迫のこもった演技、
美しい首に現れた醜悪な塊を見せつけられた私たちの驚き。

「姉さんは勝ったからそういえるんや」

横っつらを張り倒されたような気持ちに!


死んでいこうとする人間の最後の叫びにぶちのめされた。
今まで加恵と於継のすべてを黙って見ていた小陸。

嫁に行かなくて幸せだったという言葉の意外な意味とは!
涙を流しながら叫ぶ小陸の姿に

どてっぱらに風穴を開けられた!

業病に侵された人間にさえ、姉さんよりはまし・・といわれる加恵とお継の関係とは・・・!

頭から氷水をかけられたように急冷!

そして遂には男ひとりのために女が犠牲になってきたと・・・・
兄、青洲をも非難するに至って・・

完全KO。全面降伏。
小陸ちゃんの勝ち!(意味不明)

死んでいこうとする人間の目には、真実が見えてくるのかもしれない。
その目の前にはよけいなものがとりはらわれて、
本質だけがさらけだされるのかもしれない。

目が見えない加恵の演技も素晴らしかった。

真っ白な曼荼羅の花の中にたたずむ加恵。
盲目の目に映る於継の幻。
懐かしさと悲しさと嬉しさ、色々な感情が入り混じった加恵の表情が見事だった。
美しい映像でした。

最後に、実在する於継、加恵、青洲の墓の映像に
これまた激辛のナレーションがかぶさり、いいようのない余韻が残った。

素晴らしい美術、演出、俳優さんたちの渾身の演技に目を見張った全6回だった。

登場人物誰もが素晴らしく、
全員の息がぴったりとあっていた。

なんだかんだ言われているNHKだが、濃密な時間をありがとう!

■人気ブログランキングへ
よろしかったらお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えさせられるドラマ! (うにょ)
2005-03-05 13:48:58
とうとう終わってしまいました。

濃密なドラマでした。

女性の生き方を考えさせられるドラマだったと思います。

TBさせていただきました。

返信する
ほんとに (spok23)
2005-03-05 16:09:33
うにょさんこんにちは。



本当に女として

考えさせられること多々ありました。

深いドラマでしたね。



ドラマは終わってしまいましたが

またどうぞ遊びに来てやってください。

返信する
最終回! (blacksheep_alii)
2005-03-06 01:20:08
もう最終回だなんて悲しいです。。

でもとても考えさせられるドラマでした。

NHKはいろいろあったけれど、このような時代劇を上手く演出してくれるのはNHKだけだと思います。

とっても楽しめた6回でした!
返信する
終わってしまいました (spok23)
2005-03-06 08:09:03
余韻が後まで残りましたね。

最終回まできっちりと

みせてくれました。



どうかまた遊びに来て面白いドラマや

映画のこと話して下さいね!
返信する

コメントを投稿