邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「十一人の侍」

2011年05月10日 | ★ぐっとくる時代劇

ひ、ひとが燃えてる~~~~~!!

びっくりしたなあもう!!

何度「あっ!」と叫んで腰が浮いたことか。

工藤栄一監督の過激な演出が冴え渡っております。

このあいだ三池監督によってリメイクされた

「十三人の刺客」(’63年)の4年後に公開された佳作。

無駄なジョークもいれずに一気に突っ走る、

ソリッドな任侠集団抗争時代劇。

 

将軍の弟であることを嵩に、暴虐を極める館林藩藩主松平齊厚(菅!貫太郎)に

主君を殺され、お家御取り潰しの憂き目に会う

夏八木勲以下忍藩十一人の侍のリベンジ物語。

冷徹なお役人水野越前守(佐藤慶)に

まんまとだまされる館林藩家老、南原宏次=(今回は悪役じゃない)が哀れでした。

十一人の中には

「十三人の刺客」メンバー、里見浩太朗西村晃が入っていてにんまり。

を守る館林藩家老には大友柳太朗と、

要所要所を

いい役者でがっちり固めております。 

さて、大願成就までには犠牲がつきもの。

あっぱれな死に様をさらす若侍(近藤正臣いい仕事してます)、

夫の邪魔にならぬよう自害する侍の妻など、日本人にはぐっとくる泣き所も押さえております。

ここいらへん、ちょっと「忠臣蔵」入ってます。

ためにためて

いざ!という決行場面は半端なく美味しいです!?

深い森の中、

疾走する馬が砂煙の中、浮かび上がってくるシーンは鳥肌が出そうなくらい

カッコイイ。これだけでもものすごい見もの!

さらに

ラストの豪雨(この設定は「七人の侍」の激しさを思い出させる)の中での死闘は

「十三人・・」を彷彿・・いやもっとすごいかも!・・と思わせる迫力で大満足。

侍社会の無常観も漂わせ、圧巻エンターテインメントに仕上がっています。

 

余談ですが、

工藤監督って「刃物」の扱いがうまいというか、

殺陣がものすごくリアルで痛そう・・・

撮影の吉田貞次は「仁義なき戦い」シリーズのキャメラマン。

どどど~~~っと音がするような、臨場感のある画を撮られております。

アドレナリン沸騰!

1967年

企画 岡田茂 天尾完次 

脚本 田坂啓  国弘威雄  鈴木則文 

撮影 吉田貞次  

美術 塚本隆治 

照明 井上孝二 

音楽伊福部昭 

追記:この映画を企画された岡田茂さんがお亡くなりになったとか。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快作です! (イッシー)
2011-05-14 11:43:49
 はじめまして。BS放送分を録画して見ました。
名優たちの競演が見応えありました。
特に、印象的なのは菅貫太郎でしたね。あの眼球のぎらつき加減はまさに狂気の表れ。
次いで、意外だったのは南原宏治。悪役の人が善人役演じると、なぜか好感度がアップします。
あと、最後まで菅を守る家来の中に、川谷拓三を発見できました。 
集団抗争時代劇に相応しいキャスティングも魅力でした。では、また。
イッシーさんへ (ブラボー)
2011-05-14 13:56:43
はじめまして!
私もBSで見ました。菅貫太郎、狂気の
殿様を演じさせると右に出るものは
いませんね~~すばらしかったです。

南原さんはいつもの役とは違って
「してやられる」意外な役柄でしたが
さすがに魅せるとこはしっかり押さえていて
すばらしかったですね~~

拓ぼん!それは気がつかなかった。
もう一度見てみます!

この映画、見ごたえありましたよね。
森のシーンなどドキドキしました。
もっと有名になってもいいですよね!
どうかまた遊びにいらしてくださいませ。

コメントを投稿