邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「けものみち」

2009年05月19日 | ★TV番組
ムソルグスキーの「禿山の一夜」、
そして「展覧会の絵」に乗って
ドラマはぐいぐい進んでいく。
音楽が緊迫感をあおり、効果的に使われている。

割烹旅館で仲居として働く民子(名取裕子)。
仕事が終わってぐったりと家へと帰る民子をカメラが後ろから追います。
質素な身なり、無造作にゴムで結わえた髪、暗い表情。
「不幸せな女オーラ」が体全体から立ち昇っております・・

あばら家では
寝たきりになり一層嫉妬深くなった夫(石橋蓮司)が
あろうことか
民子の腰巻を巻いて寝ているのであった!
おぞましさに顔を背ける民子だが、微妙に目の動きが変わって
カメラは名取裕子の恍惚の表情を追うのでありました・・
・・・・・
・・・・・

という幕開けからして衝撃的。大人・・大人な演出・・・
だけどこれは序の口。
全編息を呑む展開なのです!

はっきり言ってエロティック!
この作品はエロスの匂いがたちこめております。

民子は小滝(山崎努)という客に会い
誰も通らない
「けものみち」を走り始めるのだった。

名取裕子は表現力が豊かで、恋をする女、ふてぶてしい女、
官能に燃える女、可愛い女、修羅の女と
幾通りもの顔を見せて最高!
濡れ場も上手い。
山崎努(こちらも最高)との絡みも息を呑むほどセクシ~~だ。
政界の大物鬼頭(西村晃)の底知れぬ恐ろしさ、
底無しのいやらしさも必見!

和田勉の演出が冴え渡り、
全3話、あっという間に見終わってしまう傑作ドラマだ。

脇も役者ぞろい。
民子の周辺を嗅ぎまわる刑事に伊東四郎
加賀まりこは、鬼頭家の女中頭、
美しいが少しトウが立った女を演じていてさすがだった。

全員ひとくせもふたくせもある登場人物たち。
けものみちの先は果たして??

最近米倉涼子主演でリメイクされたが
平幹二朗がやった鬼頭はすごい衣裳とメイクで化け物っぽかったし
屋敷もデフォルメされ遊園地みたいだった!

82年にNHKで放送されたこの和田勉演出版は
一度見て忘れられなかった作品。
このたび、松本清張生誕100年記念特集として
日本映画専門チャンネルで
放送された。

余談:女性のみなさま、
艶の無い
ゴムで束ねただけの髪形はいくら美人でも
不幸なオーラが出るのでNGです。
バッサリ切るもよし、
もしくはコジャレたシュシュでもみつくろいましょう。
民子は化粧して髪をあげてピンクのフリフリのブラウスを着た途端、
幸せオーラが出てました。
しつこいですが、「ゴム」「ゴムだけ」はやめときましょう!

1982年
和田勉演出
松本清張原作
ジェームス三木脚本

ブログランキングへ応援オネガイシマス



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀河流星)
2009-05-19 19:54:16
こんばんはブラボーさん。

ついに3話みましたね。

ブラボーさんの見事なレビューに感服・同感です。

本当に素晴らしい作品ですね。
恐るべし和田勉氏!流石というほかありません。

ところで「けものみち」1961年?でしたか、東宝が映画化していますね。ご覧になりましたか?

小滝に池部良さん、お民に池内淳子さん、刑事に小林桂樹さん、鬼頭に小澤栄太郎さん、弁護士に伊藤雄之介さんという名優揃い。

ドラマに比べ、全体的に上品でインパクトに欠ける気がしましたが、ラストは映画の方が超恐ろしかったです。

米倉涼子版は、現在再放送を録画中で、まだ見ていません。
佐藤浩市の小滝、仲村トオルの刑事はいかがでしたか?



返信する
銀河流星さんへ (ブラボー)
2009-05-20 06:30:10
1961年の映画版、見たいと思っていましたが
まだ見ておりません!!

キャストは申し分ないですね~~
池内淳子さんは上手い女優さんだから
きっと面白かったことでしょうね。
ラストが??それはぜひ見たいです!!

テレビ版はけれん味が強かったです。
米倉さんは現代的な美人ですよね。
平さん演じる鬼頭が強烈過ぎて
佐藤浩市、仲村トオルの印象が薄かったように
感じました。和田版での加賀まりこの役を
若村真由美が好演していました。
返信する
そうだったのか・・・・ (りら)
2009-05-21 14:08:27
私、名取裕子って「吉原炎上」くらいしか見てなくて・・・あ、いえ、TVで見ているはずなんですけど、覚えてなくて・・・
で、巧い女優だと言われてましたよねぇ。
そこがよく分からなかったんですけど、こういう役を体当たりでやっちゃうという人だったのですね。
「吉原炎上」も体当たりと言えば体当たりだったのですけど、あの映画で体当たりというと、どうしても西川峰子だの藤真理子だの、二宮さよ子だのの方に目が行ってしまいます。

このレビュー拝見すると、ますます見たくなってしまいますわ!!
返信する
Unknown (バブーシュカ)
2009-05-22 02:55:58
いつも夜中にすみません><
ブラボーさんの批評眼は、これからもずっと私にとっての指針であり、アンテナになって下さるように感じています。
ブラボーさんとりらさんのやりとりも、いつも楽しませていただいています。
ではではまた。。。こんな時間にすみません☆;;☆
おやすみなさぃです~~~~☆^^☆._.☆
返信する
りらさんへ (ブラボー)
2009-05-22 09:52:27
和田勉の厳しい演出に名取裕子はよく答えていると
思いました。この頃とても
美しいです。すっと伸びた首筋、中高の顔に大島が良く似合ってましたよ!

五社監督は女優さんの魅力を引き出すのが
これまた上手い監督さんですよね。

最近名取さんはあまりいい作品に恵まれていないみたいで、とても残念に思っています。
返信する
バブーシュカさんへ (ブラボー)
2009-05-22 09:57:01
うわ~~もったいないお言葉、
かたじけのう存じます。

私のレビューは
勝手な直感レビューなので、
まあこんな見方もあるのかくらいに
思っていただけたら嬉しいです。

みなさまのコメントは
とても有難く、いつも読ませていただくのが
楽しみです!!
返信する

コメントを投稿