邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「日本怪談百物語」

2009年08月20日 | ★TV番組
ひとつ怪談が終わるたびにろうそくを吹き消し
夜を徹して怪談を語る・・
何しろこの番組、0時35分から始まりノンストップで
翌日午前4:00まで!なんと205分!

お盆の深夜にNHKがやってくれました。
何度も聴きたい。愛聴盤決定!

「牡丹灯篭」「安珍清姫」「雪女」等、
有名な話に日本全国津々浦々に伝わる妖怪の紹介付きで
ほんとに百話。

語り手がまた良い!

10人の語り手は、
一龍齋貞水講談師・人間国宝)、加賀美幸子(フリーアナウンサー)、
蟹江敬三(俳優)、小倉久寛(俳優)、緒方恵美(声優)、
国生さゆり(女優)、松下由樹(女優)山崎バニラ(活動弁士)、
半田健人(俳優)、溝口琢矢(俳優)。

身の毛のよだつ一龍齋貞水の語りや、
プロの声優さんの七色の声による話も楽しい。
山崎バニラの摩訶不思議な調子はやみつきになりそう。
ぐいっと引き込まれた。
松下由樹の豊かな声の表情にも気圧された。

ひとり語りもあれば
二人でペアを組んで朗読劇を楽しませてくれるものもあった。

蟹江×松下 (四谷怪談) 
蟹江×半田健人(耳なし芳一のはなし)は迫力満点で
聞きほれたと同時に背筋がずずずと寒くなった。

すごい迫力に「これ誰の声?」と
画面を確認したら、若手の俳優半田健人で
情感こもる語り口にいっぺんにファンになってしまった!!

これを聴きながらついつい浴衣を縫ってしまっていて
またまた後悔している!!
例によって音と映像が染み込んだ
怪談百物語浴衣」が出来上がってしまったではないか!!

ヒュ~~ドロドロドロドロ~~

ブログランキングへ応援オネガイシマス

最新の画像もっと見る

コメントを投稿