邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「ALWAYS 三丁目の夕日」

2005年12月07日 | ★人生色々な映画
CGで表現された昭和の街など見たくない
などと思っていた昭和生まれだけど、
スクリーンに繰り広げられる
見事な映像に
目を見張ってしまいました。

最先端の技術と
人間ドラマの融合ということで
これはまぎれもなく平成らしい映画なのだった。

人と人との暖かい触れ合いを描いた世界は
どこか「寺内貫太郎一家」「時間ですよ」を思い出させる。

しかしそれらのドラマもすでに
はるか彼方にあることに
今更ながら愕然とする。

現代人に人の幸福とは何かを問いかける。
「ノスタルジー」なのか「理想郷」なのか。

いつか平成の今を再現しようとする映画が作られるのだろうか。
それはいったいどんなものになるのだろう。

いち早く昭和を演出した
「新横浜ラーメン博物館」のパラレルワールドも思い出した。
そこではラーメンと共に
人情味あふれる人たち(ただし俳優さん)が迎えてくれる。

永遠に夕暮れの町。
仮想の昭和の町で。

■人気ブログランキングへ
よろしかったらお願いいたします





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (norinori)
2005-12-08 18:07:23
はんずめましてヾ(´▽`〃)ノ笑

私も『三丁目の夕日』観ました!とっても良かったですね~☆

化粧が落ちるので涙はこらえたけど!!

この映画をたくさんの方々に観てもらいたいな~と思いましたヾ(≧ー≦〃)ノ
Unknown (spok23)
2005-12-08 19:31:30
はんずめましてnorinoriさん。

涙こらえたんんですか?



私の周りにもぐすぐす鼻をすする音が

聞こえまくっていましたよ~~



あったかい気持ちになったところで

映画館を出たら、北風がよけいに

冷たく感じてしまって、そこで

泣きそうになってしまいました。(笑)
昭和の香り (giants-55)
2005-12-25 16:30:36
初めまして。書き込み有難うございました。



”寺貫”や「時間ですよ」も好きでしたが、「ムー」及び「ムー一族」も人と人との触れ合いを、嫌味なく描いた名作でしたね。



spok23様もこの作品の実写化に複雑な思いを持っておられたという事ですが、そういう気持の「三丁目の夕日」ファンは多かったのではないでしょうか。過去にも多くの漫画が実写化されて、悉く期待を裏切っておりますし。でも、この作品に関しては、妙な細工も無く良い出来栄えだったのでホッとしました。特に、御指摘されている様に子役は上手かったですね。昔はあんな子一杯いました。もっとリアルな描き方で言えば、青っパナを垂らした子も出して欲しかったかなと(笑)。



日本人のDNAには、ああいった原風景を心地良しとする所が組み込まれているのではないかと思ったりもします。



これからも宜しく御願い致します。



P.S. 全然関係無い話で恐縮なのですが、spok23様のHNは「スタートレック」のスポック船長から取られたのでしょうか?何か懐かしい響きだったのでつい・・・(^o^;;;。
こんばんは (spok23)
2005-12-25 23:09:40
giants-55さま、ようこそ。



「ムー一族」いいドラマでしたね!

樹木希林さんと郷ひろみのコンビも良かったですし、由利徹や伴淳さん、左とん平さんなど芸達者が

揃っていましたね。



それにしても「三丁目の夕日」は

監督も、演じている人たちも

あの時代を知らない方々ですよね。



そして映画館で涙している若いカップルも・・

だけど、誰もが懐かしいと感じてしまうらしく、

不思議ですね。

おっしゃるとおりDNAなのかもしれませんね。



子役たちも毛玉がついたセーターなど着ていてリアルだなと

思って見ていましたが、青っパナまでは気がつきませんでした。

演出に加えるべきでしたね。(笑)



spok23は

実はあまり考えずに咄嗟に(笑)

つけたHNなのですが、

潜在意識の中にあったのかもしれませんね。

「スター・トレック」はかなり好きでした。



これからもよろしかったら遊びにいらしてくださいね。

コメントを投稿