邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「大江戸七人衆」

2004年12月04日 | ★ぐっとくる時代劇
この映画を見たのは、
市川歌右衛門と大川橋蔵と大友柳太郎と、
東千代之介と伏見扇太郎と南郷京之助、尾上鯉之助(これが七人衆)、
そして山形勲と横山エンタツと桜町弘子と千原しのぶと
花園ひろみと花柳小菊が見たかったから。

ようするに東映黄金期の時代劇が見たかったのです。

早く言え。

大友柳太郎の笑い顔はいつ見ても気持ちが晴れ晴れするようだ。
スケールがデカイ演技。ピンと張った声もいい。
快活、豪放磊落という言葉がぴったりだったのだが・・
「丹下左膳」と言えばこの人だけど(中村獅童もやってるけど、どないでっしゃろ?)
「台詞が覚えられない」と73歳で飛び降り自殺。役者一筋の人だったのか。
晩年の「北の国から」の哀愁の演技は忘れがたい。(泣)

市川歌右衛門はどうしても「旗本退屈男」のイメージが強く
どこにいても「殿様」である。

それにしてもこの二人の押しの利く顔はどうだ!

そして、まだ若く綺麗な声と顔を持った、
スターのオーラがムンムンの大川橋蔵、東千代之介。
この人たちが悪者になることは・・無い。

スターさんはともかく、
脇役陣、悪役陣が素晴らしい。
大部屋の役者さんも斬られる、飛ばされるのがうますぎ。
まさにプロの役者だ。
女優さんたちの所作が美しく惚れ惚れ。

ストーリーは簡単に言うと「勧善懲悪」です。
(簡単すぎですか)

「写楽」にも出てきたが、ここでも芝居小屋が登場。
升席に二階席、桟敷、花道と大変豪華な作り。
そこで大川橋蔵らが大暴れ乱闘を繰り広げる。

華やかな画面を浮かれて見ていたら、
大友柳太郎がズタズタに斬られ、のた打ち回るシーンが!!
髪もざんばらになり、刀傷もザックリ。凄まじい。
斬られても斬られてもなかなか死なない。

江戸時代の残酷画のような嗜虐美の世界であった!

残酷といえば、時代劇に拷問シーンってよくありますね。
この映画には出てこないけど
番所にしょっぴかれると、八割はバシバシやられる。
見なきゃいいのになぜか見てしまうのだった。

終わりはめでたしめでたしで、後味爽やかです。
娯楽時代劇の楽しさ満載。

1958年 松田定次  東映

この頃NHKのBS、いい邦画が目白押しで早くもHDDは満杯。

先日は松竹ヌーベルバーグ特集だったし、今月は
「忠臣蔵」も長谷川一夫のと、松本幸四郎のと、2種類ある~~!

クリスマスも暮れも正月もすっ飛ばして
映画を見て見て記事を書いていたいものである。

■ブログランキングへ気が向いたら行ってやって下さい



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしのスクリーン (京の介)
2005-01-15 13:38:51
「大江戸七人衆」昔見た記憶があります。

当時の東映は主役級のスターがたくさん居ました、そんなスターが勢ぞろいの作品でした。

キャストの中に、東映以外の「角梨枝子」が確か出ていたように記憶しています。
千原しのぶ (京の介)
2005-01-15 13:56:57
日本の女優さんで、戦前は「入江たか子」戦後は「原節子」や「山本富士子」が美女の定説ではありますが私にとっては「千原しのぶ」が美人女優№1です。
東映黄金期 (spok23)
2005-01-15 14:51:26
京の介さん、こんにちは。

東映の時代劇の一番華やかな時ですね。



角梨枝子さん、今作品が手元に無いので

わかりませんが、そうでしたか・・



千原しのぶさんは、きりっとした美貌で

華のある女優さんですね~

私も大好きです。この映画でも素敵でした。



偶然にも先ほどからながめていた昔の

婦人雑誌に、茶羽織を着て艶然と微笑む

千原しのぶさんの写真が・・・

昭和31年の本です。ほんとに綺麗な方ですね!
千原しのぶファン (京の介)
2005-01-15 22:38:00
私の部屋にきていただきありがとう。

また、暇つぶしにでも来てください。

他の画像も見てください。
ニックネームについて (京の介)
2005-01-16 19:27:48
「京の介」このニックネームは「南郷京之助」からヒントを経てつけたんですよ。

映画小僧だった私は映画界が衰退してしまうと共に、「僕の青春も終わったなー」が実感でした。

特に千原しのぶが理想の女性としてファンでしたが、その他の思い出に残るスターを上げてみるとけっこういますね。

今頃あのスターたちはどうしているんだろう何て思う事もありますよ。



我が思い出のスター達を上げてみました。

水原真知子、紙京子、藤乃高子、京マチ子、筑紫あけみ、前田通子、泉京子、川上康子、八潮悠子、根岸明美、重山規子。



川喜多雄二、波島進、菅佐原英一、高橋貞二、天城竜太郎、待田京介、北原隆、北原義郎。



まだまだ居ますけど………。
ひゃ~ (spok23)
2005-01-16 22:53:10
すごいですね~



皆様どうなされているのでしょうね。

京の助さまへ (チグリン)
2005-02-13 22:08:49
はじめまして!京の助さん 初めてこのサイトを見て、感動致しました。父の芸名から、ニックネームをつけていただいていたなんて!南郷京之助は、他界して18年が過ぎましたけれども、一人のかたでも、こうして父のことを覚えていてくれるお方がいらしたことに、胸がいっぱいになりました。ありがとうございました。
すみませんでした (チグリン)
2005-02-13 22:22:51
さきほどの、コメントで、京の介さんの、字を間違えていました。ごめんなさい。
チグリンさまへ (spok23)
2005-02-14 10:34:42
こんにちは。



コメントありがとうございます。

南郷京之助さん、素晴らしい作品を

残していらっしゃいますね。



東映時代劇で育った私にも

感無量です。

スクリーンでお会いできますね。



謹んでご冥福をお祈りいたします。
京の介様へ (チグリン)
2005-02-18 03:34:58
これからも、京の介さんの様々なコメントを楽しみにしています。南郷のことには、どうかお気遣いなく!今までどうりの、壮快で愉快で、ときには毒舌まじりの(わはは)楽しいコメントを楽しみにしております。今では、京之助のファンではなく、京の介様のファンになっておりますから!

コメントを投稿