邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「氷点」

2006年02月20日 | ★人生色々な映画
氷点=水が氷結するとき

北海道旭川にある総合病院の院長宅。
昼下がりにショパンを弾く夏枝(若尾文子)。

出張を早く切り上げた啓造(船越英二)を優しく迎えるが
夫の目に映ったのは、テーブルの上におかれた
「ふたつのコーヒーカップと灰皿」だった。

そそくさと片付ける夏枝を見る夫の疑いのまなこ。
船越英二は微妙な感情表現がとにかくうまいです。

その日の夕方、遊びに出かけたまま帰らなかった幼い娘ルリ子が
河原で絞殺死体となって発見される。

駆けつけた医師の中には
妻と密会していたっぽい村井(成田三樹夫)の姿もあった。
娘の亡骸を抱きしめながら怒りと嫉妬に燃える夫!

世間で人格者として通っている啓造は
なんと娘を殺した犯人の娘を引き取り、
育てることを決意する。

「汝の敵を愛せよ」

ここからが大悲劇の始まりなのです。

それは娘をほったらかして
男と会っていた妻への恐ろしい復讐だった。

何も知らない妻は、女の子を溺愛するが、
あるとき書斎で夫の日記を読んでしまう。

天使のように清らかな心を持つ
養女洋子(安田道代)に向けた夏枝の憎しみ。
船越英二の妻へのまなざし。
兄(山本圭)の妹を気遣う目。

複雑な感情を表現する俳優さんと
監督の意を的確に汲むカメラ。

「女は子宮でものを考えるのさ」なんていう、
問題発言もある脚本(水木洋子)も素晴らしい。

旭川の自然と真っ白な雪が人間の罪深さを際立たせる。

同時期にテレビドラマにもなって大変な人気を博した。
ドラマでは洋子を内藤洋子が、夏枝を新珠三千代が演じた。

残酷であると同時に再生の希望も見える。
とてつもなく重いテーマを山本監督が
サスペンスタッチで見せてくれます。若尾文子が美しい。

1966年 山本薩夫監督作品 原作:三浦綾子 :脚本 : 水木洋子  撮影 : 中川芳久
音楽 : 池野成 美術 : 間野重雄

ブログランキングも応援よろしくおねがいいたします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷点 (謙介)
2006-02-20 19:47:03
リアルタイムで、内藤洋子の「氷点」を見てました。学校から帰ってきたら、やってたんです。で、見てたら、まぁ内藤さん、新人だったっていうこともあったんでしょうね。セリフが下手で。(笑) ところが、それが小学生に受けまして。(何が受けるやらわかりませんけど。)学校で「おかあさま、それは違いますわ。」って、彼女の棒読みのセリフのまねっこやってましたよ。
返信する
ルンナ♪ (ブラボー)
2006-02-20 22:51:37
私も実は・・

うっすらと覚えています。



新珠三千代さんが美しく冷たく

恐ろしかったです。



内藤洋子の真似っこなんて

想像するだけでうけます。(笑)



そういえばなんとかのルンナって歌も

ありましたね。

歌もけっこう棒読みで・・(笑)

でもとても可愛いですね。



安田(大楠)道代さんだと

ヴァンプイメージが強くて・・上手いですけど。



それにしても恐い恐い作品ですね。
返信する
『積み木の箱』はどうか (さすらい日乗)
2006-02-21 12:53:44
同じ三浦綾子原作では、増村保造監督の『積木の箱』も大変面白かったと思う。

確か、内田朝雄の親父が、長女と偽って愛人(松尾加代)を家に同居させている映画(次女は梓英子)で、それを知った少年が自立し、家を出て行くという話だった。

構造としては、成瀬の『妻として女として』に似た作品で、いつもの増村の強引な演出がすごい。
返信する
面白そうですね (ブラボー)
2006-02-21 13:55:24
その作品見ていません。

三浦綾子の小説もほとんど読んでいないので

この機会に読んでみたくなりました。



松尾嘉代が増村作品・・それは

とても見たいです。



「氷点」でも夫婦の会話を盗み聞きした

山本圭が「お母さんもお父さんも汚い!もうこの家にはいられない!」と

言うシーンがありますね。



でも結局家にとどまっていたのは

洋子可愛さからだったんでしょうね。



善の塊のような洋子がうちのめされるのが

なんともはや・・・



返信する
ちょっと現実離れしたお話 (白馬)
2007-11-07 22:49:57
この作品、最近見ました。
若尾さんの妖艶な美しさが際立つ作品と思いましたがストーリー的にはちょっと無理が目立つところも・・。
若尾の夫の船越がある事情から若尾に憎しみを抱くところまでは理解できてもその憎しみが高じて自分の娘を殺した男の実の娘を若尾に育てさせようと思いそれを実行してしまうというのは現実にはあり得ない話のような気がしますね。
ちょっと現実離れした作品のように思いました。
返信する
白馬さんへ (ブラボー)
2007-11-08 06:54:38
確かに夫の感情は
ねじくれ曲がり過ぎていて(笑)
常人には理解出来ないところまでいっていますね。

私はクリスチャン思想がイマイチ理解出来ていません。
返信する

コメントを投稿