ハードボイルド:(固ゆでの意から転じて、冷酷な、非情なの意)
・・第一次大戦後に、アメリカ文学に登場した新しい写実主義の手法。
簡潔な文体で現実をスピーディーに描くのが特徴。
また、
非情なこと。人情や感傷に動かされないで、
さめていること。また、そのさま。(大辞林)
これこそは日本のハードボイルド。
東都新聞社会部の三宅(三橋達也)は蛇のように執念深く、
エネルギッシュに事件を追う辣腕の「ブンヤ」だ。
その度胸のよさ、したたかさはやくざの幹部も舌を巻くほど。
自分が書いた記事が元で人が死のうが、
強引な取材を上司(稲葉義男 、東野英治郎)に非難されようが
いっこうにおかまいなし。
恋人(ものすごく綺麗な司葉子)をスパイに使うことすらもためらわない。
「俺には誰だろうがニュースにしか見えないのさ」
そして財界の大物を巻き込む大スキャンダルを追ううち、
イチかバチかの駆け引きに乗る・・・
逢沢譲のカメラが乾いた都会を映し出す。
新聞社の喧騒、ハイウェイを突っ走る車、大銀行のビルディング。
どきどきするような疾走感がある。
脚本は黒澤映画でもおなじみの井手雅人だ。
たたみかけるような台詞の応酬に引きずり込まれる。
ダーティな三宅と、三宅を取り巻く人物たちも魅力的。
司葉子の美貌には今更ながら驚くが、
クールなやくざ平田昭彦の凄み、中丸忠雄の貫禄も見ものだ。
いきつけの飲み屋のおやじ、上田吉二郎のたたずまい も
「映画の中のイイ味出してる飲み屋の親爺ベスト5」(勝手に作りました)に入ると思う。
「子供はひっこんでろ!」三宅がいうせりふにもあるように、
これは極上の大人の映画である。(ただし辛口)
昔、「事件記者」という大人気TVドラマがあったことも思い出した。
出演:三橋達也 司葉子 稲葉義男 東野英治郎 北沢彪 佐々木孝丸 平田昭彦
中丸忠雄 松下猛夫 上田吉二郎
1960年 鈴木英夫 監督作品 脚本 井手雅人 原作 三田和夫 撮影 逢沢譲
■人気ブログランキングへ
よろしかったらお願いします
・・第一次大戦後に、アメリカ文学に登場した新しい写実主義の手法。
簡潔な文体で現実をスピーディーに描くのが特徴。
また、
非情なこと。人情や感傷に動かされないで、
さめていること。また、そのさま。(大辞林)
これこそは日本のハードボイルド。
東都新聞社会部の三宅(三橋達也)は蛇のように執念深く、
エネルギッシュに事件を追う辣腕の「ブンヤ」だ。
その度胸のよさ、したたかさはやくざの幹部も舌を巻くほど。
自分が書いた記事が元で人が死のうが、
強引な取材を上司(稲葉義男 、東野英治郎)に非難されようが
いっこうにおかまいなし。
恋人(ものすごく綺麗な司葉子)をスパイに使うことすらもためらわない。
「俺には誰だろうがニュースにしか見えないのさ」
そして財界の大物を巻き込む大スキャンダルを追ううち、
イチかバチかの駆け引きに乗る・・・
逢沢譲のカメラが乾いた都会を映し出す。
新聞社の喧騒、ハイウェイを突っ走る車、大銀行のビルディング。
どきどきするような疾走感がある。
脚本は黒澤映画でもおなじみの井手雅人だ。
たたみかけるような台詞の応酬に引きずり込まれる。
ダーティな三宅と、三宅を取り巻く人物たちも魅力的。
司葉子の美貌には今更ながら驚くが、
クールなやくざ平田昭彦の凄み、中丸忠雄の貫禄も見ものだ。
いきつけの飲み屋のおやじ、上田吉二郎のたたずまい も
「映画の中のイイ味出してる飲み屋の親爺ベスト5」(勝手に作りました)に入ると思う。
「子供はひっこんでろ!」三宅がいうせりふにもあるように、
これは極上の大人の映画である。(ただし辛口)
昔、「事件記者」という大人気TVドラマがあったことも思い出した。
出演:三橋達也 司葉子 稲葉義男 東野英治郎 北沢彪 佐々木孝丸 平田昭彦
中丸忠雄 松下猛夫 上田吉二郎
1960年 鈴木英夫 監督作品 脚本 井手雅人 原作 三田和夫 撮影 逢沢譲
■人気ブログランキングへ
よろしかったらお願いします
この一挙放送でノックアウト組です。
おっしゃるとおり、音の使い方
陰影も素晴らしいですね。脚本もすごいです!
「その場所・・」での言葉使いも
新鮮でした。「クール・ビューティー」という
言葉にぴったりですね、司さん!
4作品の中では『彼奴を逃がすな』がお気に入り。白昼の陽光の不気味さや音の使い方が上手でした。
成瀬巳喜男作品『女の中にいる他人』は一連の鈴木作品とタッチの硬質感がそっくりですね。
『悪の階段』では、団令子さんのクールな演技にビックリ。いつもだったらちょっとしたコメディエンヌが多いですしね。
『その場所に女ありて』の司葉子さんのバリバリのキャリア・ウーマンぶりも貴重な方でしょうか。That's 東宝クール・ビューティー!
ほんとにイイですよね~
面白かったです。
後で感想もアップしたいとおもっています。
引き込まれますね。
司葉子にはみとれました。
三橋達也もカッコよかったです。
テンポもよくて
見ごたえある作品でした。