水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
掲載することが出来る写真のデータ量が決まっていて、古いブログの分から写真が消えていきますのでご了承下さい。
暑さが増して「今年の6月は暑い!」と言いますが、「歴代全国ランキング」で「最高気温」の値を見たら、今年は「涼しい?」様な可笑しな感覚になります。
併せてネットで気象庁の「歴代全国ランキング」で「最低気温」の値を見たら、チョッと昔のことですが、驚く様な「寒い6月」だったことが分かります。
2024年も「6月は暑い!」ことは変わらずに、今日は過去の写真の中から「6月の水辺の風景」を見ていただき、少しでも涼しさが伝われば幸いです。
※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは9枚(群)構成となっています。
ネットで気象庁のデータを調べて驚きましたが、2年前(2202年)の6月は、「本当の猛暑!」
だったかもしれません。
いつも写真少年が住む愛知県の「39.3℃」も暑かったですよ。
同じ様にネットで気象庁のデータを調べて驚きましたが、寒い方は1980年代に集中していて、北海道での稲作は「不良」が
続いたでしょうね。
紹介する写真は全て6月に撮影したもので、この写真は岐阜県高山市の「宮川」の低水
護岸です。
愛知県と長野県の県境にある「茶臼山高原」のボート池です。
通行禁止だった石川県羽咋市の「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」は、6月
15日にネットで調べたら通行することが出来るとのこと。
茶臼山高原のボート池です。
愛知県尾張旭市の「城山公園」の南側の田んぼには、「田んぼアート」がありました。
尾張旭市新居町今池下にある「維摩池(いまいけ)」でパチリです。
静岡県沼津市西浦江梨付近でパチリです。
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
高山市の宮川護岸は日陰が少なそうですが、腰を下ろして涼んでる方も居られる様なので、涼しいのかも知れませんね?
ちょっと京都の鴨川護岸にも似てる気がするしました。
沼津の海も深い色が良いですね、この近辺はダイビングスポットが多い様なので、景色や海の中の風景も良いのでしょうね。
暑くなりましたねーー。梅雨もおくれているようだし。
この時季、静かな水辺風景はニッポンの情緒にぴったりに思えます。
暑くなるにつれて熱中症や水の事故も気を付けなければなりませんね。
とっさー
宮川の低水護岸の写真を見た時、自分で撮っておきながら京都市の鴨川と勘違いしてしまいました。
静岡県の東端部に位置する「伊豆半島」の左上の「静岡県沼津市西浦江梨」付近は、まるで内海の様な静けさがあり、「駿河湾」の深い海と繋がった濃い色をしていました
梅雨入りが遅れていて「ジメジメ感」が無く助かります。
しかし、今期の冬に雪が少なかったことや梅雨の季節が短いことで、山間部の水がめは大丈夫でしょうか、心配ですね