オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 スロットル・リンク お掃除おメンテ (その2:部品取外しと洗浄)

2013年05月02日 | 

 さて、スロットルリンク系のお掃除を開始~。。。(^_^)v

 

 リンクの各ロッドを外した後、ここのカムリンクもチョー汚いので外して清掃します。。
 部品廻りにウェスで養生。。。E型止め輪を慎重に外します。
 エンジンルーム内に落したらアウトですからね・・・(>_<)

 

 ・・・無事に外せました。(^_^)v

 

 その後、カムホルダーブラケットも撤去。。。

 

 前方スロットルリンクレバーは、ここのネジが硬くて外せません。。。(>_<)
 CRCをたっぷりぶち込んで、コレは後回し。。。

 

 今回取外した部品達。屋外でパーツクリーナーでザックリ洗浄を実施。

 

 部屋に持込んで確認。。。これは、カムホルダーブラケット。

 

 

 一次側のレバーカム。。。亜鉛メッキ処理されていますが、表面はすっかり酸化。・・・
 亜鉛層の自己犠牲作用は もう限界って感じ。。。(-_-)

 あ、おベンツマークが型押しされてる。。。


 

 

 こちらの二次側レバーも同様ですね。。。この部品にもベンツマーク入ってるね。

 

 

 一次リンク連接ロッドです。。。こちらは、素材がステンレスと思われます。
 汚れ清掃のみで復活しそう・・・。(^_^)v

 

 

 AT変速タイミングロッド。。。これもステンレス。

 

 

 オートクルーズアクチェータからの連接ロッド。・・・亜鉛メッキ層は限界。。。

  

 

 カムレバーからスロットルまで動力を伝える一番長いロッド。。。これも亜鉛層が限界と
 思われます。・・・これ、別途 防錆処理だなぁ~。。。

 有ればですが、新品部品に置換えたい位です。


 

 

 前回、スロットルタイミング調整をしたんで、各ロッドの寸法をメモします。。。

 

 ・・・で、洗浄するため更にバラシます。露出部分と、そうでない部分
 雲泥の差。。。


 

 各部品を洗浄しました。
 まあ、殆どが耐水ペーパーを使った 水研ぎ錆落としの作業ですが。。。