イグニッションコイル廻りがボケボケで、、、つまり汚い。。。(>_<)
ので、有る程度の分解をして清掃や、チェックを実施します。
上の画像、既にカバーとかを外した状態。。。且つプラグコードやらの電線類も外してま
す。
イグニッションコイルを外します。。。
エンジン廻りが汚いな。。。ここは、ギアBOXですね。。。
耐水サンドペーパーで、水を付けながらシコシコ磨きました。。。結構綺麗に・・・(^_^)v
コイルやケーブル類を清掃。。。コイルを取り付けます。
コイルの取り付けは、仮締め状態で、手前・上下のカバーを取り付け 2個のコイルが整列
したところで、本固定を実施。。。
プラグコード類を取り付けます。。。例によって、電気接触部には接点回復スプレーをくれ
てやります。
コイル上カバーにヘラープラグを固定。
後日、気が付いたのですが上下が逆でした。。。(≧∇≦)
今回、ついでにエンジンブロックからアーシングをする事に。。。
エンジンブロックのアースは、ここに接続します。・・・ここは、アッパーカウル/ミドル
カウルのインナーカバーの下側固定で使われていますが、僕のKは、インナーカバーをぶっ
た切ったんで、ここは遊んでいます。
アースブスバーへの結線状況。。。
このアーシングは、点火プラグのアース強化が狙いです。
清掃メンテ終了~。。。結構綺麗になりました。
こんな感じで、色んな所をちまちま手を入れ それの積み重ねで古くて汚いバイクも綺麗に
なって行くもんです。。。なっ (^^)/
まずは、レンズ部のガスケット交換から。。。
が、新品で弾力が有りミゾに収まってくれず飛び出てしまいます。。。(≧∇≦)
仕方がないので、こんな手を・・・
レンズは、この引っ掛け部分の割れて無くなっています。・・・と、色合いも新品と比べて
みると随分とボケタ色に変化してます。。。
こんな具合に入れ替え。。。
左サイドが完了。。。
続けて右サイド。。。こちらは、レンズの破損は無いのですが同時交換します。
ガスケットは、ブチ切れ。。。
右サイドと同じように・・・
入れ替えが完了~。。。
出来上がりでっす。。。(^_^)v
Kのフロントウィンカーレンズを交換します。。。
僕のK、実は左ウィンカーレンズが割れて居るんですね。。。
今回、これの更新を実施します。
準備した部品は、こちら・・・。当然ながら新品部品。(^_^)
・・・こちら、お得意の北米からの入手で $15.95 でした。。。
こちら、取り付け用ネジも付属しています。。。
更に、、、ガスケットも今回交換します。
$5.19
割れたレンズを外します。。。
ガスケットも切れてますね。。。(-_-)
・・・つづく。。。
今回のメンテ作業もいよいよ終盤。。。
こちら、シートロックですが、バラシて清掃しました。。。
清掃完了~。。。
車体に組込みます。
シートロックの状態を確認しOK。。。(^_^)v
エンジンを始動し各部の動作確認。。。異常は在りません。(^_^)v
アイドリング時、約950rpmで12.6Vチョット程の電圧が確認出来ました。。。
ちょっとエンジンを吹かすと、出力が14V程に跳ね上がります。。。
メンテ前は、アイドリングでは 12.0~2V程でチャージランプが時折点灯していたの
ですが、今回チャージランプ点灯の気配も有りません。。。
こりゃ、効果ありありだ~ ヽ(^◇^*)/
ニーグリップラバーとシートを取り付け、作業完了です。。。
バッテリー固定板金プレートを仮組します。。。
・・・ん? なんか変だなぁ~。。。(-_-)
クラントリザーバータンクを取り付け。
固定の押さえが甘いです。。。やっぱ、なんか変 (^_^;)
モトロニックコントロールユニットを載せてみます。。。
と、タンク下のリレーBOXと干渉して固定穴位置に合わない・・・?
あっちゃ、、、バッテリー固定板金プレートの押さえ位置が間違っていました。。。(>_<)
・・・ほっ、これで変なのが良い感じに。。。(^o^)
バッテリーのプラス端子側にケーブルを固定します。
マイナス側は、まだ固定しません。
が、しかーし。。。ここで、またまた問題が発覚。。。モトロニックコントローラを置いて
みると・・・
バッテリーのマイナス端子に当るじゃん・・・。Σ( ̄□ ̄;屮)屮
しかたがないので、コントロールユニットを8mmかさ上げすることに。。。
バッテリー端子との隙間は十分に確保出来ました。
念のためシートを取り付けてクリアランスを確認します。。。ん、全然大丈夫。(^_^)v
例によって、コネクタに接点復活ケミカルをスプレーします。。。ユニット側にもスプレー
やっとこさ、モトロニックコントローラが固定出来ました。。。(^_^)
いよいよ全体の修復作業です。。。の、前に。
バッテリーの固定ボルト。。。サビサビだったので、錆除去研磨と塗装を実施しまし
た。。。
ついでにバッテリー押さえ板金もキズ錆が有ったので余っていた塗料で塗装。。。
これ、外観は関係ないのでテキトーに実施。。。色も残っていたカラースプレーを使っ
て・・・テキトー・・・(^_^;)
こちらのバッテリー受け皿。。。なんとアルミダイキャスト製・・・。なんともお金掛けて
ます。。。こちらも錆が酷く研磨サビ除去補修しました。。。
まずは、その受け皿を固定します。
で、今回新品準備のバッテリーを格納。。。
以前のと比べて全然デカイですね。。。(^o^)
ABSコントロールユニットBOXを組込み。。。こちらもテキトー塗装補修しています。
バッテリーへ交換日と現時点走行距離数を記入。
ABSコントロールユニットのコネクタに接点回復スプレーを塗布します。
コントローラーの組込みが完了。。。つづく
今回のメンテナンスでは、そもそもは バッテリーを交換する・・・と、言うテーマが有っ
て実施した次第。。。
僕のK、中古購入時から着いていたバッテリー。。。何下に小さい。・・・且つ履歴も分か
らず。。。と、最近では補充電するも、どうも持ちが悪くなってきた。。。
てな、状況でした。
な、訳でバッテリーを交換することに。。。(^_^)
Webで色々調査し、今回チョイスしたバッテリーです。。。
車用ジャンルですが、軽自動車とかに適合するんだと思います。
・・・そう言えば、昔R100RSのバッテリーを交換したときも車対応バッテリーでした
ね。。。
・・・なんと、販売価格 ¥3291・・・チョー安い。。。ヽ(^◇^*)/
しかも、今回 楽天ショップからのWeb購入でポイントを使って・・・
実質支払い価格 ¥2291・・・な、爆安で調達出来ました。。。(・∀・)
付属の端子ネジと取説&保証書が着いています。。。
保証は、3年間又は6万Km。。。(^o^)
チョーお安いバッテリーですが、安心のJPブランドです。。。(^_^)v
続いては、イグナイター(イグニッションコントロールユニット)のメンテ。。。
イグナイターは、この板金に取り付いています。。。イグのベースがアースになっています
が、それをアース導通させるケーブルが板金に着いています。
ちょいと思惑が有り、新たにアース線を製作しました。。。
イグナイターを取り付けますが、イグは発熱するため放熱は板金部品から行われます。
板金への熱伝導をより効率よくさせるためにシリコングリースを塗布します。
・・・こちらは、PC部品ショップなどで売っていますね。
イグナイター取り付け部分にシリコングリスを塗りつけます。。。
更にアーシングケーブルを作成。
ここいら辺のアースポイントであるセルモーター取り付けボルトにアースラインを集結。。
写真の様にイグナイター用アースラインを新設し、更にアーシングラインも新設しました。
アーシングは、アースバーに取り付けバッテリーアースまでライン接続します。。。
空きタップの飾りボルトを外してブスバーの腐食を除去。。。
アース専用ネジで、、、
取り付け。。。
更に空きタップへ飾りボルトを取り付けて・・・完成。(^o^)
お次は、セルモーターのお掃除。。。
セルモーターは、M6ネジ2本で固定されています。これを外せば、簡単に抜き取ることが
出来ます。
安心の(?)日本電装製でした。。。外観は、かなりの汚れと、アルミ鋳物部分に腐食が出
ています。。。触るだけで手が汚れる・・・(>_<)
外観のお掃除。。。
取外した時は、持つのもイヤな位汚れていましたが、フツーの持てる程に綺麗に。。(^_^)v
入力電極端子に接点復活剤を塗布。。。本来ならば電極接触子も確認したいところですが、
今回はハショリ。(^_^;)
エンジン勘合フランジ部へシリコンルブを塗布しました。。。
ピニオンギアへ、モリブデングリースを。。。まあ、これは直ぐにエンジン側ギアオイルで
流れ取れてしまうでしょうけど・・・ま、気分で。。。(^_^;)
車体へ取り付けます。。。片方の空きボルト部は、アース加工をこの後に実施します。
K100 バッテリー廻りのメンテ、、、つづき
オルタネーターを外そうとしたら3本の固定ネジの内、1本の六角キャップの頭をナメって
しましました。・・・あらあら、、、(>_<)
これの修復には、フェールタンクを外してリレーBOXを外さなければ出来そうも無いので
今回は、断念。。。車体の取り付けたままメンテします。
オルタ整備の内容は、車で実施した時のメニューと同じですね。。。
腐食が激しかったケースを粗方サビ取り磨き後、出力コネクタ端子を磨きます。。。ここも
腐食が有りました。。。
コネクタ端子も磨き。。。
オルタは、僕のベンツR107に搭載のと同じ構造。。。レギュレーターへの+端子は、こ
んな板バネ構造となっています。
ここも若干の摩耗と腐食。。。
磨きます。。。
良い感じに。。。(^_^)v
出力端子とコネクタに接点回復ケミカル剤を塗布。。。
オルタ側出力端子へも。。。
新品ボルテージレギュレーターを取り付けます。・・・これの各接点にもケミカルを塗布し
ました。。。
取り付け完了。。。ここで、チョット一手間掛けて・・・
アーシングラインを増設。。。
オルタ取り付け部位と・・・
レギュレータアースにラインを接続。。。
青色のアーシングラインは、バッテリーマイナス端子に直着けします。。。
アーシングでは、ケーブルラインで直接アースを獲る手法ですが、僕のベンツR107SL
やKの様に古い車両ではかなりの効果が有り・・・お勧めですね。。。(^_^)v
車でのオルタメンテでは、アナログ電圧計の確認でアイドリングでコンマ数ボルト出力アッ
プしましたが さて、今回はどうでしょっか・・・?(・∀・)
早々、乗り心地の確認で試走。。。
例によって、いつものお散歩コースです。。。
・・・ヒョー。。。これがまた、ノーマルと全く違っていて全然滑ることが有りませ
ん。。。(^_^)v
ディンプル加工の座面、その効果恐るべしっす。(^_^)
自分の意志に反した、つまり予想外に滑らないので、尻をズラしたライディングがしたいと
きはチョイ尻の圧を解除してやればフツーに動作出来ます。。。
これ、つまり意思に従ったコントロールが出来るって事で、、、総じて乗り易いと感じる訳
ですね。。。(^_^)v
サイドのイエロー表皮部分は、ディンプル加工では無いノーマル表皮を使っていて足着き時
などは程良い滑り感が確保されています。
・・・まあ、これは僕のデザイン(設計)が良かったのかしら。。。なんて・・・(^_^;)
能書きは色々出てきますが・・・いずれにしても このシートは、僕にとっては大正解
だなぁ~ ヽ(^◇^*)/
デザイン変更したシート、、、車体に装着してみます。。。
貼り替え製作中は、予備のメッシュシートを装着していました。。。現状は、何下にモッテ
リしてますね。。。このシート滑りは無くて、夏場お尻の汗対策には良いのですが、、、
いかにも不格好・・・と、言うか実用本位でお洒落さに欠けています。
BMWの神髄って言えばそうなんですが、僕には物足りないっす。
やっぱ、バイクには有る程度の遊び心が欲しいんです。。。(・∀・)
これを外して・・・
新しいシートを装着。。。
へへへ、良い感じです。。。(^_^) タンクパットのイエローと車体シルクブルーとの若干
の色合いが違いますが、これは想定内。
シート色と車体色を全く同じにするっのは、はなから考えていないので・・・
これで、良し。。。です。
まあ、しいて言えば タンクパット、元々の黒から染めQのサンライズイエローへ塗り替え
ているのでシートのイエローに近い色で再塗装するかなぁ・・・ってところ。
いやぁ~良い雰囲気。。。全くの自己満足ですが、、、腰上の重い雰囲気が無くなり、俄然
ライトな感じに成りました。。。(^_^)
そもそも、シートは、「黒くなくてはいけない」なんて、誰も言ってないんだと思います。
たまたま、これまでのバイクでデザイン的にマッチしていた、、、ってことなんでしょう。
あくまで、個人的感想ですが、、、重たいイメージが、一新去れた。。。
僕のK、ミドルカウルだけにしたりラジエータ前のカウルを撤去したりハンドルとかをバー
ハン然としたりの外観改造は、ライトな感じを出したかったから。。。
シートの色変更は、その線上に有ります。
実は、一見逆とも思えるのですがエンジン・アンダースポイラーの取り付け準備を進めて
います。。。(^_^)v
現状、エンジン下がスカスカな印象。。。それ故 全体の印象は、逆にまだアッパーが重い
んですね。
アンダースポイラー装備で、腰上とのバランス感でスッキリを狙って居ます・・・。
色のデザイン効果で、スリムに見えます。。。
もっとチャラ夫君になると思っていましたが、実際は案外そんなでは無いかな。。。
(・∀・)
僕的には、このシート チョーのお気に入りっすね。。。(^o^)
いよいよ、完成間近。。。クーラントを充填します。
エンジンを始動。・・・車内エアコンを最高温度設定で、しばしのアイドル運転を実施。
エンジン廻りからの異音、液漏れ・・・等を確認しながらクーラントを循環させます。
水温が80℃程に上昇後 併せて、シフトをDレンジに入れてATFの循環も実施します。
その後、アイドル運転のまま、ATF量を確認します。。。
エンジン内のクーラント循環に伴いリザーバー内のクーラント量が減ってきます。。。
クーラント温度が80℃以上での5分間程のアイドル運転後、エンジンを止めてファン取り
付け固定ネジの緩みを確認。。。
クーラント補充と各部確認が終了。。。
最後に下回りの漏れ確認と併せて、フロントスポイラーに取り付けた自作ディフューザーパ
ネルの取り付け。。。
異常なしで、パネルの取り付けも完了です。。。(^_^)
ラジエータ交換作業が完了~っす。。。ヽ(^◇^*)/
完成後の試走では、クーラント温度が以前より安定したような・・・? 何よりもフランジ
破損恐怖からの呪縛が解けたので安心して走行出来ます。
・・・けど、もうエンジン冷却に優しい時期、秋だよなぁ~。。。(^_^;)
ラジエータ本体の搭載が終了。。。お次は、各パイプラインを接続します。
ATF冷却のロワーラインを接続。。。
次に、アッパーラインを固定。。。
配管をラジエータ下部に固定します。
ラジエータのロワーパイプを接続です。。。これで、ATFラインとクーラント ロワーライン
の接続は完了。
いよいよ、仕上げ。・・・ファンシェードを取り付けて
ファンも取り付け。
クーラント、アッパーラインとリザーバーラインを取り付け固定。。。周辺ライン接続が完
了です。。。(^_^)v
旧ラジエータから再利用する部品を移植します。
ストッパラバーですが、弾力もあり まだ使えると判断。。。
・・・こんな感じに。。。(^_^)
左サイドへも。。。
問題は、コレ。。。ラバーマウントですが、2個のうち1個しか付いて居ませんでした。。
で、底部分の厚さの近似した天然ラバーを使って急遽の製作。。。
・・・何下にカッコ悪いですが、まあ、無いよりましかな。。。
新ラジエータを装着。。。外しと同様に差し込むだけです。チョー簡単 (^_^)v
うん、いいね。。。ラジエータだけ新車に成った。。。(・∀・)
アッパーフランジ強化で、新ラジエータに適用したワンオフパイプ。。。
・・・これで、後10年はガンバレるかな。? (^^)/
つづいて、固定金具を取り付けます。。。
錆を粗方除去セイブした金具は、バネ材が使われています。
右サイドは、エンジンルーム側から簡単に取り付け出来ます。
ラジエータのここに引っ掛ける構造。。。
左サイドは、チョイト厄介。。。正規は、エアーインテークダクトを外すと思われますが
面倒だったので、僕はエアインテーク部分の穴から手を突っ込んで取り付けました。(^_^)
実は、外す時もこの方法で。。。意外と簡単にできました。
手の大きな人は、ちょっとキツイかも。。。?
・・・こんな、案配。。。つづく