20回目となるこのプロジェクトですが、今まで「タイヤディフューザー」と言うことで掲
載していましたが これは、間違いで有ることに気づきました。。。(^^;)
正解の名称は、、、「タイヤストレーキ」ということです。。m(_ _)m
「ディフューザー」と言うのは、走行中に発生する気流を主に通過する部分の断面積をコン
トロールして(負)圧力を得る目的の物で、空気流量→負圧力 のコンバーター。
今回僕が実施しているのは、回転するタイヤが発生させる空気の流れと走行気流が衝突する
ことによる気流の抵抗(乱気流)の発生を防止する機能なので、所謂「整流板」。。。
全然、原理や機能が違っています。。。改めて、「タイヤストレーキ」ってな名称に訂正さ
せて頂きます。。。m(_ _)m
さて、室内で仮組したフロント側ストレーキを車体への取り付け確認を実施しました。。。
イメージ通りにイイ感じに・・・(^_^)v
フロント前側からの感じ。。。
更に、今回はブレーキローターの冷却用ダクトの検討も実施しました。(^_^)v
フロントホイールに導通されるスポイラーからのメイン冷却エアは、ご覧のフロントスポイ
ラーに設置のスリットから引き込まれると思います。。。今の状態では、タイヤ部分にも気
流が当ってしまうことは明白で、ストレーキを取り付けても その効果がキッチリ発揮する
のは、チョイと疑問。
で、ここにタイヤに当たる部分へ遮蔽板を追加し、且つ ブレーキディスクへの冷却エアを
効果的に導くためのダクトを追加することにしました。
まずは、ダクトをレイアウトします。。。
ダクトを適当な長さにし、車体に合わせて形状を試行錯誤。。。
こちらは、エンジンサイドのダクトの収まり具合。
フロントスポイラーの通風口側からの確認。。。
エンジンサイド
フェンダーサイド。。。
イイ感じに配置出来ました。。。(^_^)v
・・・つづく
フロント側、タイヤストレーキプレートを製作します。。。(^_^)
まずは、プレートを固定するためのホルダーブラケットを製作です。
既に出来上がっちゃっていますが・・・(^^;)
25mm等辺アルミ引き抜き材を使います。厚さは1mm。
ストレーキプレートは、曲面に予定で取り付けブラケットもご覧の様な加工をして曲面を
成型します。
フロントフロアーにM6ボルト3本で固定。画像では仮組なので六角ボルトを使っています
が、本番はトラスネジとします。
ストレーキプレートの切り出し。板厚は、1mmとしました。
フロントフロアープレートから飛び出す 遮空部分の長さは、型紙では8cmでしたが
1cm短い7cmとしています。
取り付け用の下穴加工をした後、取り付けブラケットの曲率に合わせて曲げ加工。。。
ブラケットにクランプして・・・
現物合せの穴開け加工。
取り付けは、手持ちのステンレスM4トラスネジを使用します。
プレートへの締結力を上げる目的で、ローゼットワッシャを噛ましてみました。(^_^)v
裏側は、ステンレス袋ナットを奢ります。
こんな感じに固定完了。。。
フロアープレートからの飛び出し加減。。。
左右製作して完成です。。。ヽ(^◇^*)/
この後は、車体に組み込んでの装着確認とブレーキ冷却用ダクトの取り付け検討です
ね。。。
手持ちに無かったネジを調達しました。。。
今回は、ご覧の2種。
M6トラス頭ステンレスネジ。・・・首下長さ14mmで、黒色メッキ着き。
単価¥21で、60本の購入。
同じくステンレス黒色メッキのトラス頭タッピンネジ。呼び径5で、長さ12。
単価¥12で、50本の購入。。。
僕のD.I.Yで使用するネジ類は、https://ssl24.net/~maruei/order/cart.php で購入してい
ますが、スンゲェ豊富なストックでバラ買いも出来るので重宝しています。。。(^_^)v
お次は、コレ。
アルミ製の自在ダクトっす。。。
こちら、フロントブレーキへの冷却風を効率よくするための導風ホールに使います。
・・・フロント・ストレーキを固定するためフロントアンダーフロアを増設する検討の段階
で思い立った副産物ですが、、、まあ、オプション部品みたいな感じ。。。(^^;)
外形100で、梱包状態では80cm程度ですが 伸ばすと3mになる観たいですね。
お得意、モノタロウからの購入。中国製で¥784(税抜き)のお値段。
こんな感じに伸ばせます。
曲げた感じ。。。取り付けは、算段中ですがイメージは出来ています。。。(^_^)v
右側と同様に、左サイドフロアーを車体へ固定する加工を実施します。
こんな感じに両側固定の加工。
フロントエッジも右側同様に加工です。
これで、車体への加工が完了。。。(^_^)v
スポイラーのセンター部分、ポッカリと隙間が出来ちゃいますねぇ~
・・・ここにもアンダープレートを追加したく成っちゃいます。。。(^_^)
さて、ここまでは前段取りの作業・・・
続いて本来の目的で有るタイヤ・ストレーキの検討を開始。。。
まずは、ってことで、、、こちらは、ストレーキプレートを固定するブラケットを型紙
で製作して装着確認しているの図。。。
ブラケットは、R形状が出るようにこんな感じで。。。
こちらの、ストレーキプレート固定ブラケット 本番材料は、手持ちの等辺25mmア
ルミアングル引き抜き材を使う予定。
ストレーキプレート固定用に わざわざこんなブラケットにした理由は、、、
プレート形状をシンプルな形状にする為と、取り付け外しを容易にするためっス。。(^_^)v
・・・形状変更とかも容易に行えるだろうって思惑です。
ストレーキプレートの型紙をちょいとデカ目で取り敢えず作成し
まずは、取り付けて様子見。。。
・・・最初は、四角い形状で。。。なんか、かっちょ~悪い・・・(>_<)
ストレーキプレートは、手始めの型紙では フロアーパネルから80mmの突出長さにして
います。・・・結構、巨大&不格好。。。っス (T_T)
角部分をちょいと成型してみました。。。
何下に、それなり形状に成ってきた。。。かな?
正面から引いたショット。。。それなりに、効果有りそう・・・? かな。。。?
再び車体へ仮装着。。。今回は、固定のための車体への加工を実施します。
こんな感じに仮装着です。
メインアタッチのブラケット。車体側スタビブラケット固定のフレームへタッピンネジを立
てる作業。
こちらは、左サイドの固定。。。ここは、スポイラー固定ネジと共締めです。
固定金具を治具替わりに車体へドリル穴開け加工。。。
こんな感じに。。。成功~ ヽ(^◇^*)/
今回は、ステンレス黒色処理のM4トラスタッピングネで固定ですが、本ちゃんはM5~6
にしたいなぁ~
次にスポイラー前端への固定ですが、こんな風にして穴明けしました。。。
やっぱ、フロアーパネルを治具に見立てて・・・(^_^)v
パネルを外側にして・・・ゴリゴリ~
無事に穴開け完了
後は、パネルを正規位置に置換えて、同じくステンレスM4タッピングネジで固定です。
ここは、タッピングネジ4本で固定です。
・・・それにしてもスポイラー端部がガリガリで。。。(>_<)
今回、最終固定時に ついでに補修することにしましょう。。。
フロアーパネルの最終固定状態。。。結構ガツッリ固定出来ています。
車体固定のM6六角ボルトは、トラス頭へ替えたいところ・・・。
右側パネルがようやく決まりました。・・・後は、左側パネルの固定と、更にメインのスト
レーキパネルを製作ですね。
その後、パーツは塗装処理をして最終取り付けの工程となります。
・・・まだまだ、先が長い。。。(^^;)
まあ、趣味の域、DIYなので 焦らずゆっくり・・・なんですが、
完成はお盆休み明け位かなぁ~ (>_<)
型紙に合わせて、フロントフロアーブレートの固定金具を製作します。。。まずは、切り出
し。材料は、板厚2mmのアルミ板。
曲げ起こし加工後、車体への固定位置確認。
メイン固定部は、こんな案配っす。。。(^_^)v
反対側は、ここに共締め。
う~ん、イメージ通りです。。。(^_^)
増設のフロアープレートも着けてみましょう。。。
再び部屋に持込みボルト固定の加工実施。。。こちらは、M6ボルト&ナットを使用。
こっちも。。。
・・・こんな感じに出来ました。。。ヽ(^◇^*)/
フロント側のタイヤ・ストレーキは、まずは固定するフロアーを製作ってなことで進め
ています。
前エッジは、フロントスポイラーとネジ固定の予定。・・・プレート側にタッピングネジの
タップを切ります。
右側は、こんな感じに。。。(^_^)v
路面側からのアングルショット。。。なんか、空力的に効果有りそうなイメージが湧きます
ね。。。(^_^) オリジナルのこの部分って、ポッカリと空間が出来ていて走行風とかの巻き
込みが予見出来ます。
タイヤハウスインナーとの位置関係。
隙間が出来ているんですが塞ぐかどうかは、ちょっと検討っす。。。
ブレーキ・ディスクへの冷却気流は、ダクトとかで確保したいところですが・・・。
さて、プレート固定用の部品を型紙で検討します。・・・こちらは、メインアタッチとなる
ブラケット。スタビ固定のフレームへ固定の計画。右側は、左側と比べて少し複雑な形状で
す。
反対側は、スポイラー固定ボルト部に・・・
こんなステーを追加して・・・
・・・共締め予定。
追加フロアープレートは、スポイラー前端と後部分2カ所で固定する計画です。。。
タイヤストレーキの製作、フロント側の検討です。。。
これまでは、ストレーキプレートを取り付ける為の増設フロアー用型紙製作とそれに合わせ
た・・・
部品素材の切り出しまでが終了しています。
今回は、切り出した素材を車体へ取り付ける加工の前準備。。。
フロアー部品を車体へ仮設置して取り付け方法の検討。。。
フロアーパネルの固定はスタビライザーのホールドブラケットとフロントスポイラーへ
ネジ止め固定を目論んでいます。
スポイラーへは、ここの10mm程のスペースへネジを立てます。
こちらは、継ぎ足しのサブフロアーと成るパーツ。
スタビが干渉しそうな範囲を確認。
こんな形状へ変更ですね。。。
購入したマフラーカッターを早々に取り付けます。。。
これが、今までの自作「なんちゃってマフラーカッター」。
SUS304の板金シートを丸めて取り付けただけの物。。。
個人的には そこそこ、良い感じと思いますが ちょっと質感に欠けていました。。。(^^;)
取外します。
で、今回入手のマフラーカッターを取り付け。。。
少し左にオフセットさせてみました。・・・なかなかの感じ。。。っス。(^_^)v
サイド・アンダーからの取付け状況。
・・・ハハハ、なかなか良いんじゃない。。。(^_^)
テール全体から観た、左へのオフセット加減です。
車庫から引っ張り出しての外観確認。
う~ん、やっぱ「なんちゃって・・・」と比べるとボリューム感(質感)が有るなぁ~
取り付けの初期緩み確認で、この後1時間程ご近所のお散歩走行へ。。。異常なし (^_^)v
ところで、リアホイール・スペーサーの効果ですが、、、全然ちゃいます。。。(*^_^*)
明らかにコーナリングの安定感が全然良くなっっています。
・・・踏ん張りの許容が大きくなったってな表現が良いかも。。。まあ、ホイールトレッド
が増しているので当たり前と言えばそうかも知れません。
意外は 直進性性能の向上。。。輪建ちとかで振られても収束が速くなる感じが体感出来ま
した、、、これって何でかな?
・・・まあ、何にしても これは、やって良かったってー って、実感です。 ヽ(^◇^*)/
以前、自作のマフラーカッターを取り付けを紹介していますが
僕のSLに取り付けられそうな お手頃マフラーカッターを見つけて購入してみまし
た。。。(^_^)v
材質は、SUS304。表面はバフ研磨仕上げ。。。で、ピッカピカです。
インテークからアウトレットまでは、こんな感じで20°のアングル加工がされています。
インテーク部分。。。取り付け固定は、M6ボルト3本で。
アウトレット側。。。端部にカーリング加工がされていて質感は十分ですね。
これで、¥1980という価格です。。。(^_^)v
さて、取り付け前に(新品なのですが)清掃とワックス掛けを実施です。
こんな感じに更にピカピカに成りました。。。。取り付け編へつづく