オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 スロットル・リンク お掃除おメンテ (その1:アクセル駆動負荷測定)

2013年05月01日 | 

 スロットルリンクを調整して、驚く程エンジンレスポンスが向上しました。。。
 
 その調整実施時にリンク系がチョーばっちかったので、今回は 当然と言う感じでお掃除
 メン
テっす。。。(^_^)
 
 が、が、が、その前に 普段から不満のあるアクセルの重たさ。。。
 で、清掃前の現状の各リンク
系の負荷(重たさ)測定を実施してみました。。。

 

 調整済みのスロットルリンク系・・・。

 

 アクセルペダルを踏み込むと、車体内からのリンクを経て まずこのレバーが手前に回転
 します。・・・まずは、ここの負荷を測定してみます。
 こんな感じにプッシュ・プル・ゲージを使って。。。

 

 

 リンク系のガタが殺される時の重さ・・・約2kg。

 

 ス全てのリンク系が動き始める時の負荷・・・約2.4kg。

  

 で、スロットルが空き始める負荷が、約3.4kg。。。

 

 こちらは、スロットル全回時の負荷・・・約7.4kgです。。。

 

 お次は、ココの負荷測定。。。同じくスロットルが空き始める時に約1kg。。。

  

 最終リンクレバーのところで、約800g。。。

 

 更にスロットル直動のレバーのここ。。。

 

 600gです。。。こおの測定では、計測器の自重が加算されるので実際は200g程度
 と思われます。

 

 次にココのリンクレバーを外します。

 

 こちらの負荷は、800gと、リンク結合時とさほど変化無。

 

 更にこの状態で、スロットル直下のリンクレバー・・・今回は、ゲージ自重を殺す感じで
 測定・・・実測値で200g程。。。


 スロットルリンク系で最終のこちらのリンクレバーでは、さほど自身の負荷は無い感じ。

 

 先程の最初のリンクレバーで、以降のリンク系を外して測定・・・約1.2kgとかなり
 低くなりました。
 ・・・先程のリンクが繋がった状態で測定では、2.4kgだったので、このレバーから 
 先の負荷抵抗のトータルが1.2kg有ると思われます。。。(^o^)

 

 更に測定。。。600gです、これは、先程の1kgから結構下がった値で、
 差の400g程がこちらから左記の連結負荷ムダと思われます。。。

 

 最後は、ここ。。。アクセルペダルの踏み込み時の加重。。。
 この位置で計測してガタ分のみで、約1kg。リンクが動き始める加重は約1.5kg。

 最大踏み込みでフルスロットル時(キックダウンスイッチ手前)で約3kgでした。。。
 
 今回、なんで負荷を測定したかと言うと清掃メンテでリンク駆動系の抵抗軽減に効果が有
 ったかどうか?・・・を数値的に確認したかったからですね。(^o^)

 それと、もう一つ。。。アクセル重たい・・・の改善の事前確認ってのも有ったりし
 て・・・。

 概ねアクセルペダルの負荷(重たさ)は、ペダルからエンジンルームへリンクで繋がる系
 と、最初に上下方向からの動きを回転方向に変換する系が大きい感じです。

 と、言うことは 今回お掃除メンテ予定の場所では、負荷を軽減するってなことでは、余
 り関係ない・・・って、事・・・かな? (-_-)