オヤジのおもちゃ箱(スケール1:1)

「お金は無いけど、暇は有る」万年少年オヤジの車・バイクのプチ改造や昔の思い出、趣味などを綴ったページです。

MB R107 次改造ネタ (無線スイッチ購入)

2016年03月31日 | 

 ・・・こんなのを入手。。。




 アマゾンで見つけてポチッしました。。。アマゾンは仲介に携わっていますが、発送は生産国で有る中華本国。。。

 発注後、到着まで3週間かかりました。・・・が、送料込みで約¥2000の破格値(常識的な感覚で)です。




 開梱すると、チョーいい加減な梱包でした。。。まあ、中華らしいって言ってしまえばそれまでですけど。(-_-;)




 無線スイッチは、4ch構成で4系統の回路を無線で制御可能(の、はず・・・)です。




 リモコンは動作している様。。。




 この手の商品には珍しくオリジナルで電池が装着済みでした。

 電源は、CR2016を2枚重ねされています。
 ・・・つまり6V駆動かな。。。




 室内で、初期動作確認を実施。。。取説は添付有りませんが、まあ、大よそ予想がついて実施。。。

 4ch共 問題無く動作しました。(=^・^=)

 さて、この無線スイッチ 何に使うかと言うと サイドウィンドー昇降を外からコントロールしたい。
 
ってことで。。。

 詳細は、改造実施時 解説ですが、、、

 4月から またまた大阪長期出張の仕事オファーがありまして。。。
 今回ネタ 次回報告は、一ケ月先かなぁ~。。。(+_+)
 




 


MB R107 ヘッドライトポジション電球交換 (その2)

2016年03月29日 | 



 ポジション電球は、ここに装着されています。




 やっぱ切れてました。。。




 新電球はこちら。




 1個 ¥113でした。・・・国産でもまだ流通してるんですね。(=^・^=)




 入れ替えます。




 修復。。。




 仮取り付けして店頭確認。。。OK(^_^)v







 アンダーカバーとワイパーを取り付けて完成です。。。 


MB R107 ヘッドライトポジション電球交換 (その1)

2016年03月27日 | 




 大阪駐在から戻ってのSL点検で、左ヘッドライトポジションが不点灯に成って居たのを発見しました。。。




 これは、右側の正常状態。




 こちらがポジション不点灯の状態。。。

 恐らくは電球切れですね。・・・これまで、これの不点灯は無かったのですが2回の大阪移動往復は全て夜間走行で
 かなりの負荷が掛かって 電球寿命かと思います。((+_+))




 ポジション電球の交換を実施します。・・・まず、ヘッドライトワイパーの外しから。。。





 外します。。。




 次にヘッドライトアンダーカバーを外します。







 ・・・こんな感じ。。。










 3本の固定ネジを外し・・・




 ヘッドライトが外れました。。。こちらの作業は、僕は もう何十回もやっていてあっと言う間ッスね。。。(^_^)v


MB R107 ホーン更新

2016年03月24日 | 




 僕のSLかなり以前にホーンを純正のフロント底部からご覧の位置に変更しています。




 理由は、元々のホーン取り付け位置が余りに過酷な場所  http://blog.goo.ne.jp/sosshiy_i/d/20111018

  だったので部品保全の為に実施しました。。。

 その折、ホーンのザビが酷く錆取&塗装をしたのですが、、、塗装のおかげでホーンの音色が変わってしまったんですね




 ・・・まあ、確かにそうなってみるとホーンラッパ部分に塗装したもんだから周波数が変わった。。。って、
 後になって 確かにそうだね・・・納得。。。(+_+)







 ・・・実は、ホーンはかなり以前 既に購入していまして、、、今回、やっとこホーンの更新をすることに。。。

 こちら 北米からの購入で、確か2個で数千円だったと記憶です。。。




 取り付けは、現行の移設場所へ。。。ブラケットも現行のモノを再利用します。。。







 ・・・こんな感じに。。。








 完成 ~ (^_^)/~ 




MB R107 エンジンベルト張力調整 (大阪から戻って お初メンテ) その2

2016年03月22日 | 

 さて、お次はオルタ駆動ベルトの調整です。。。




 ここを緩めて、、、




 お次はこちら。。。




 ここのボルトを緩める、こちらの歯付き特殊ボルトの噛み合わせでオルタブラケットの位置が調整出来
 ベルト張力が調整することが出来ます。。。




 ・・・良い感じ。。。(=^・^=)




 これでベルト張力調整は終わったのですが、折角なので周辺清掃を実施。。。

 こんな感じで、整備毎にちまちま清掃することで 何時の間にか全体が綺麗になって行きます。。。(^_^)v




 ファンとファンシェードも清掃し。。。




 綺麗さっぱりになりました。(=^・^=)




 ファンの固定は、固着を防止するためCRC-556をぶち掛けます。。。




 均等に締め上げ、完成。。。この後、数十分エンジンを掛けて各部ボルトに緩みが無いか確認して作業完了です。(^_^)v


MB R107 エンジンベルト張力調整 (大阪から戻って お初メンテ) その1

2016年03月20日 | 

 大阪駐在を終えて、SLちゃんのお初メンテです。。。

 大阪駐在後半、エンジンベルトの音がチョイ気になっていて、、、










 張力が少し足りません。。。緩み気味。。。










 全体にベルト張力が落ちています。




 ベルト張力調整は、ラジエータファンとファンシェードを外さなくては出来ないので、、、外します。
 ファンに合いマークを施して。。。




 まずは、エアコンコンプレッサー駆動ベルトから。。。僕は適切な工具を持っていなく こんな感じで。。。(~_~;)




 ・・・良い感じに。。。




 お次は、パワステポンプ駆動ベルト。。。










 ここは、アジャストスクリューが有り楽々調整。。。緩める方向で張りが強まります。。。




 ・・・こんな。。。つづく