久しぶり3週間ぶりの投稿です。。。(=^・^=)
12月2週から大阪に工事仕様に設えたSLちゃんと仕事出張でした。。。
さて、年末休暇に突入・・・準備するも出来なかったフロントブレーキ廻りのメンテを実施。
タイヤを外す前にこんなことを・・・。
テープを貼って、フロントタイヤセンターに印を付けます。
これ、後々のメンテナンスの為に。。。
・・・さて、ブレーキ廻りメンテはディスクローターとブレーキパット交換がメニュー。
まずは、右フロントから実施。。。
ローター交換では、キャリパーを外します。・・・で、最初にパットセンサーコンタクトを外します。
ブレーキパット固定BRKTとピンを外し。。。
外れました。。。
・・・さてさて、工事車両仕様、確認です。。。
大成功~ (^_^)/~
車内からは、こんな感じ。。。
で、もう一つの必須アイテム。。。輪留めです。
ネットで探していたら、木製のいかにも「サ・輪留め」が有ったので迷わず、、、ポチりました。
トラテープを貼って、それらしく加工。。。(=^・^=)
・・・こちら、日本製で・・・¥2000(パトランプよりお高い・・・)(-。-)y-゜゜゜
外し忘れ防止のロープを取り付けて、完成。。。(*^▽^*)
・・・しかし、まあ オープンカーにこんなのを装備する おバカは、僕だけだなぁ~。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ここのところ お仕事のお手伝いで大活躍のSLちゃん。。。
・・・遂にこんな事に、、、なっちゃいました。。。(+_+)
僕の仕事は、ETCレーンに設置する機械の技術屋なんですが とある仕事のオファーが有りまして・・・
工事現場に入る事が予想され こんなモノを準備です。。。
自前で購入のパトライト。。。これが、なんと・・・¥950。(@_@) まあ、大陸製ですが・・・ね。
オリジナルの8W電球は、光量不足だったためLED球へ交換。
更に 元々のオリジナルは、シガーソケットプラグが着いているだけ。。。これをチョイと改造しました。
パトライト、普通ーは車両の屋根にマグネットで固定です。。。が、SLちゃんは布製の屋根なので取り付きません。
そこで、リアリッド部分へ取り付ける事にします。
電源を採る為の配線加工を。。。
・・・こんな案配で平型コネクタでを設置。。。
配線は、幌格納庫に這わせます。。。キーレスエントリー配線と同じ場所です。
仮設置なので、こんな感じに配線です。。。右に伸びているのはキーレスエントリーのアンテナ。
手持ちのスイッチで、急遽の中間スイッチを増設です。。。
・・・つづく
リアブレーキキャリパーの固着、整備工場へキャリパーオーバーホルを依頼しました。。。
交換時の画像は無いです。。。これ、出来上がり外観確認の状況。(=^・^=)
整備工場からの引き取りでの走行感覚は、やはり リアブレーキにチョイと当たりが出ていない感じ。
ペダル感触ですが、 リアブレーキは、補助ブレーキ的なイメージを持っていましたが
いざ、交換後での感触は、これまでと全く違う。。。
パットの当たりが出て居ないとのコメントも有り 車両引き取り時の走行状況は、、、。
全然OKですね。。。(*^▽^*)