1ヶ月ぶり位にバイクを引っぱり出しました。。。
ここのところ、車の方に掛かっていたり 休日にお天気が悪かったりで
BMWの方は、すっかりかまってあげられなかった状態でした。
と、いうことでお天気も良いし 暖かかった事もあって
久々にバイクでお散歩でも。。。
1ヶ月も乗らないと、バッテリーが元気が無くなってしまう事は既に承知なんで
まずは、バッテリーの充電をします。
この充電器、BS製の出力0.8Aと ホント ショボイ感じですが
もう30年近く現役で頑張っています。 ・・・・(^^;)
僕が所有した歴代のバイク達は、みな こいつのお世話になっているんですね。
全くもって、壊れない。・・・昔の物って、丈夫なんですかね~
ヤマハのAS-1(2サイクル2気筒125cc)から始まって
TX-750、ドカティ1000、V-MAX・・・
これまで、本当にお世話になってます。
・・・MB R107のドデカイ バッテリーでもこいつを繋げて
一晩経てば、バリバリです・・・(*^_^*)
3時間程、充電して 元気よくエンジンが掛かりました~ (^_^)v
僕の場合、定期購読しているので 2週毎に宅配便で送られてきます。
もう、見飽きた感のパッケージですね。。。
12号のパーツは、ドライバー用フットレストと
アクセル・ブレーキペダル類。と、後部ウインドー、ビス3種。
後部ウインドーとビス(Cタイプ)1種は保管、となっています。
僕の場合、ビス類は袋を開封する前にタイプを記入する事にしています。
と、言うのは ビスは必ず予備が1本入っているようで、後々使用したい時に
判らなく成らないように との配慮から。。。
ところで、アクセル、ブレーキアッセンブリのパーツから何やらリード線が
出ています。 よくよく組み立てガイドを読んでみると
「エフェクトを楽しむコマンドパーツ」という説明が有ります。
大層に書いていますが、アクセルペダルを押すとエンジンのエキゾーストノイズが鳴って
ブレーキペダル押すとストップランプを点灯させる それぞれの
スイッチの役目をしているようです。。。
まあ、凝っていると言えば言えますね・・・(^_^)
組み立ては、要ったって簡単で、前号で組み立てたコクピットフロアーに
それぞれ ビスで固定するだけです。
キットには、専用のドライバー(ネジ廻し)が付属されているのですが、
(既に供給済み)僕の場合、遣い辛いので元々持っていた工具を使っています。
百均の物ですが、先端ビットを交換出来てかなり使いやすいです。
これにて、本号での組み立ては完了ですが パーツの質感はやはり関心します。
ペダル類は、金属パーツで出来ていて足を乗せる面は別のパーツが貼られています。
ドライバーシート背後からの図。結構な臨場感が有りますね~ (^_^)v
13号は、エンジンパーツでした。
この号は、パーツの供給だけで組み立てはお預けです。。。
組み立てガイドを観ると、エンジンヘッドは既に供給済みなのですが
後、2~3号分はパーツ供給を待つことに成りそうです・・・(>_<)
原宿表参道・・・ここも懐かしいところですね。。。
ここ、紅葉は まだ少し早いようです。
遙か昔、学生時代にスカイダイビング(パラシュート)をやっていた当時
地上訓練をするために 表参道を代々木公園まで走ったものでした。
・・・当時のスカイダイビング(パラシュート降下)の訓練は、
そのカリキュラムが、合衆国海兵隊の踏襲だったため
ランニングでも海兵隊式の号令で走るんですね。。。
メチャメチャ恥ずかしいのですが、その内慣れてきて・・・
・・・表参道で、大声出してランニングしたのを思い出しました。
・・・・f(^^;)
原宿から左側の歩道を青山通り方面へ下っていきます。
・・・ラルフローレンのショップ。。。
ファッションも格好いいんですが、ショップも格好いい~
表参道ヒルズです。
ここは、日本の鉄筋コンクリート構造のアパートメントの草分けであった
同潤会・青山アパートの跡地に建てられました。
1927年の事だそうですが、僕が表参道を走っていた頃は当時の建物が
リアルタイムに存在していましたね~。。。
へたっぴいな写真でスミマセン。。。(^^;)
中には入ると こんなデコレーションが奢られていました。
クリスマスバージョンかな・・・?
ヒルズの青山方面の端には、当時のアパートメントの復刻が建てられて居ます。
僕の微かな記憶とは裏腹に かなり綺麗なたたずまい。。。
さて、表参道を青山通り(246号線)に突き当たります。
こちら、右が渋谷方面。
で、お散歩は 左側の赤坂見附方面を神宮外苑を目指します。
途中のショップで、こんなのを見かけました・・・。
綺麗で、かわゆい のですが スゴイお値段です。
・・・いったい、どんな人が購入するんかな・・・? (^^;)
こちら、バービー人形ですか・・・。やっぱ、相当なお値段でした。。。
善光寺 東京別院です。
僕は、今までこんなお寺が、ここ青山通り沿いに在るのは知りませんでした。。。
今日は、中へは入らずにここまでで、、、。
表参道から15分も歩いたでしょうか。。?
次の目的地 神宮外苑の銀杏並木です。・・・日も大分影って来ています。
折角の銀杏並木の風景も 路駐の車で台無しです・・・(>_<)
紅葉見物の人で かなりの混雑でしたが
ご覧のような頭上を覆い尽くす銀杏には、ちょと感激です。
映画のワンシーンに出て来そうな風景ですね。。。(^_^)v
外苑では、銀杏まつり と言うのを開催していました。
ここで、大道芸などを観た後、神宮を後に・・・。
日も暮れて来てかなり寒くなってきましたね~
と、言うことで お食事タイ~ム (・∀・)
ほっかほかの お料理と、、、
アッツ熱 料理で今日のお散歩、締めくくりでーす。
極楽、極楽・・・ (*^_^*)
おわり
この日は、品川で映画を観た後 特に予定が無かったのですが
昼食の時に急遽、お散歩 が決定しました。。。
・・・お昼は、相変わらずの泡の出るお茶です。。。(^^;)
JR原宿駅で下車したのは、何年かぶりです。
ヒョットしたら 10年以上ぶり位かも・・・?
お天気が良いことも有ってか メッチャの人出です~。
まずは、明治神宮からお散歩開始です。
原宿駅を出て直ぐの右手にある南参道から入りました。
参道に入るなり 都会の騒音がピタリと止みます。
鳥の囀る声なんかが聞こえてきたりも・・・。
結構な距離が有る参道を進むと、左手に大鳥居が現れます。
この日、菊花展 という催しが開催されていましたが
肝心の菊の花は、みな萎れて元気が無かったですね~ (^^;)
盆栽の菊は、その中でも良かったですね。。。
いよいよ本殿です。
拝観の前に 左手にあるお清め所で お清めをします。
今日は、お天気が良くて本当に良い日よりです。。。(*^_^*)
中門の両脇にこんな物が有りました。
野菜で見立てた宝船でしょうか・・・?
・・・それにしても、もう少しスマートに出来ないのかな・・・
ブサイクな「宝船」を観ていたらこんな情景に出くわしました。。。
お幸せに~ (^_^)
うん。やっぱ、菊のご紋です。 ・・・当たり前か・・・
更に進むと、拝殿が在りますが 前は相当な広さが在ります。
新年の時期は、ここが人で埋まるんですね~
左右には、重厚な門が在ります。
拝殿には、かなりの参拝客が居ました。
ちょいと 向こうに本殿が在ります。
一般の参拝客は此処までしか入れません。
さて、明治神宮でのお参りを終えて 次に 表参道に向かいます。
原宿駅の向こうに 都庁の高層ビルが望めます。
それにしても チョー良い天気だ~ (・∀・)
つづく・・・
エアインテーク部の塗装を乾燥させている時間に
ヘッドライトワイパーのブレード(ゴム)の交換作業をしました。
ヘドライトワイパーは、大分以前にヘッドライトレンズを交換した時から
ワイパーゴムが摩耗している事が分かっ居ました。
上の画像で、ふき取り部分が完全に無くなって居るのが分かります。
R107のヘッドライトワイパーは、アッセンブリ交換しか無いようで
左右セットで部品代が2万円程する高価なものです。
・・・ヘッドライトワイパーは、ライトONで ワイパーウオッシャーを
動作させたときに同時に動くのですが、普段 運転していても目に
することは無いし、使用頻度もウィンドーワイパーに比べて極端に少ない
こともあって、「2万円は、無いでしょ・・・」
などと思っていました。
しかし、ブレードが摩耗したまま放っておくと ヘッドライトレンズに
キズが着いてしまう可能性も有るので、お安く出来る方策を
思案していました。・・・要は、ゴムだけ交換したい (^^;)
カー用品ショップなどに行った時、ブレードのチェックをしていましたが
幅6mmのブレードは滅多に有りません。
この度、とうとう適合するブレードゴムを発見~ (^^)/
PA-MAN というメーカーに有りました。
これ、10本セットだけど メッチャ安~ (^_^)v
長さは、当然長いので これをチョン切って使うという計画。。。
新しいブレードゴムを並べてみました。・・・違いは歴然。。。
カットですが、補強のステンレス棒を外して ゴム部分は 良く切れる
カッターでカット。棒は、切断能力のあるニッパーでカットしました。
ステンレス棒のカット面は、鋭利に尖ってしまうので
ヤスリで面取りしました。
こんな感じに 出来上がり~ (^_^)v
古いゴムは、ワイパー本体のカシメを曲げ広めて・・・
こんな具合に外します。
新しいゴムを装着。。。
出来上がり~ (*^_^*)
・・・この違い。
それにしても すさまじい摩耗ですねー (>_<)
車体へ取り付けます。
僕は、この作業は何回かやっているので余り苦では有りませんが
初めてやるのは、ちょいと 面倒かも・・・。
今回は、塗装の乾燥待ち と、言うことでボンネットを開けられなかったので
サイズ10のスパナは、下からアクセスします。
ボンネットオープンであれば、上からのアクセスも可能です。
ん、ヤッパ新品は良いですね~ (・∀・)
左側を同じ要領で取り付け、完成~
・・・動作確認は、後日ですが まあ、問題はないでしょ。。
と、思います。(^_^)
ところで、ブレードゴム あと8本(4set分)有るのですが
予備を持ったとしても余りますね~
・・・カットして、ネットオークションとかにでも出そうかな?
必要な人、居るかしらん・・・
ベンツSLのエアインテーク部のお掃除の続きです・・・
前回で雨が降りだしたため、パネルとネットを部屋に持ち込み
状態をチェック。
パネルは、水垢でご覧のような状態。
水垢を落とすと、塗装の剥がれが有ったのでタッチアップ補修をしました。
マスキングテープを貼り、タッチアップ塗装を実施します。
ネットは、洗浄だけでは 縞模様が取れなかったので
丸ごと再塗装してしまいました~ (^^;)
さて、本体側ですが 縞模様が我慢出来なかったので
こちらも塗装をする事にしました。
養生を施して・・・
まずは、汚れと水垢の除去を実施します。
また、この状態で塗装面の足付け(磨き)処理をします。
助手席右側は、サビが発生していたので 耐水ペーパーで
サビ除去を実施しました。
次に 塗装用のマスキング処理。
今回は、ご覧の塗料を使いました。・・・サビの上から塗れると言う物。
スプレーでは無く 筆塗りです。
塗装工程はハショリですが・・・こんな感じに塗れました。。。(^_^)v
筆塗りの1回塗りです。
7割ほど乾いたら状態で、マスキングテープを除去します。
フラッパーの接触部分は、塗料で固着しないようにカイモノ(楊子)を
噛ませ 浮かして乾かします。
この状態で 2~3時間乾燥ー (^_^)
塗装が乾いたら ネットとカバーパネルを元の状態に組込みます。
ネットを被せて・・・。
ネットは、チョー綺麗に成りました。(^_^)v
カバーを差し込みます。
ボンネットの養生は、忘れないように・・・。
運転席側も同じように・・・。。
ボンネットを開けて、新しいブッシュクリップで固定。
完成です。。。(*^_^*)
パネルのスリットから覗く ネットの状態も綺麗に成りました~
上出来、上出来・・・。(自己満足~)(・∀・)
手前左は、前回組立てたドライバーズシート。右は、以前に配刊された
6号のパーツ。で、奥左が9号。右が10号のパーツです。
9号のパーツで、パッセンジャー・フットレストにミラーシールを
貼り付けます。今回、初めて接着の組立てが有りましたが
粘着シールなので、裏紙を剥がして貼るだけです。
ま、ポイントとしては、貼り付け面をアルコール等で脱脂・ゴミ除去を
する位ですね。。。
いきなり出来ちゃいましたが・・・(^^;)
9号での組立ては、先程のフットレストとコクピット後部のエンジン
ルームとの仕切パーツにドライバーシートの右に見えるサイドブレーキ
アームをはめ込むだけです。
10号のコクピットフロアーにフットレストを裏側から
タッピングネジ1本で固定。更に6号のパーツのセンターコンソールを
タッピンネジ2本で同じ様に裏から固定します。
後部の仕切は、表側からネジ2本固定。 ドライバーシートは、裏側から
ネジ1本固定になります。
ちょっと写真では見づらいのですが、6号のパーツである
フロントサスペンションアームの取付け用ヒンジを左右2個ずつ
固定します。・・・ヒンジは、取付けの向きとネジ1本での固定の為
真っ直ぐに固定しづらいのでチョイ注意。。。
こちらが 11号のパーツ。パセンジャーシートと
フロントサスペンションが供給です。
これらは、全部組立てする事が出来ます。
で、こんな感じに。。。
後部仕切の反対側にパーツが有りますが、8号で供給されたパーツ。
これはまだ組立て指示は有りませんが、乗っけてみました。
これまでの、各サブ・アッシィー組立てパーツ。
・・・こう成るには、まだまだ先ですね~ (PД`q。)
今回は、リアカウルのエンジフードと左ドアパネルです。
ここで、2号で配刊されたリアカウルとの組立てが出来ます。
こちらが2号のパーツ。
まあ、組立てと言っても パチンと はめ込むだけですが。。。
こんな感じ。
リアカルは、給油口が可動出来ます。
この辺は、ちょっと凝っていますね。 (*^_^*)
バリバリ手振れしていますが、まあ分かるかな・・・(^^;)
この部分は、既に組立て済みと成っています。
この組立キットは、基本的には ネジ止め と はめ込み の組立て
で、出来るように成っているようです。上級向けのキットに見受けられる
塗装で有ったり、削りの追加工、接着、溶着の類は無さそうですね。
まあ、「ねじ回し」が使える人で有れば 誰でも組立てが出来るように
してあるようです。。。。
以前、ブロアーモーターアッセンブリを清掃した時に 外気取り入れ口
の所を掃除しようとしたのですが、パネルの固定がブッシュクリップ
に成っていて、外すと破損して再使用出来なくなるのでやりませんでした。
ヤ○セ 辺りから取り寄せることも思ったのですが、十数年前に
ワインレッドのR107を所有していた頃に、とても印象が悪く
不愉快な思いをしたことが有って、それ以来トラウマになっていていて、
直接のお付き合いは有りません。
・・・まあ、今の時代なら
それなりの対応はしてくれるとは思いますが。。。。(^^;)
純正部品は、再利用が利かないこともあって国産の代替え部品を
探していたところ エーモン工業から使えそうなのが有ったので
購入しました。 基本的には、穴径と板厚が適合すれば使えるハズ。
上の写真の右の物。MonotaRO というネットストアからの
購入で、2個 ¥208 でした。
この形状なら再使用が可能と思います。。。
ついでに、左にある グローブBOXの内箱を固定するリベットの
代替え用の部品も買ってみました。
http://www.monotaro.com/
左が純正の部品。引き抜く時に ぶち切れてしまいます。
今回、清掃で6個外しましたが 全てこんな感じに・・・・。
エアインテーク部のパネルを外すには、ボンネットを開けて3本の
クリップを外すのですが、工具の入るスペースが狭くて結構苦労です。
・・・・それにしても 水垢がすごいです。(^^;)
先の薄いマイナスドライバーなどで、頭の部分にキッカケ(隙間)
与えてリムーバーを挿入し、引き抜きます。
グイッとやると頭が浮きますが、この時点でクリップは破断です。
破損した所が引っかって取りづらいですが、何とか外します。
パネルを外す時は、ボンネットを閉じなければ出来ません。
ボンネットにキズ防止のため ウエスやテープで養生をします。
パネルのクリップ側の方を上に持ち上げながら 手前に引き
ウィンドスクリーンのモールに挟み込まれている部分を引き抜きます。
僕の場合、リムーバーは使用しませんでしたが 使う時は
リムーバーの引っ掛けが当たる部分にも養生が必要でしょう。。。
こんな感じに外せました~。
それにしても 汚ね~ (>_<)
何年 掃除して無かったのかな?・・・僕は初めて開けたんで6年間は
掃除していないのですが、泥とかが一杯帯積していて掃除しないまま
10年位は経つんじゃないでしょうか・・?
ネットの上には、枯葉や虫のミイラなんか居たりして・・・(^^;)
ネットは、日焼けなのかワックスなのか、縞模様に成っています。
ネットを外してみます。
ご覧の有様・・・。
ところで、僕は知らなかったのですが ネット直下にフラップが
着いていました。これで、内・外気循環の制御をしてるんでしょうか?
手で押すと、グニューっと動きます。
ドライバー側も似たような状態でした。
しかも、フラップは錆びています。。。(T_T)
モールとの隙間に入り込んだゴミ(泥・・)を掻出します。
で、掃除機と濡れ雑巾でお掃除を。
僕は、コンプレッサーを持っていないんで こうゆう作業の時は
有ればいいな~ なんて思いますが、ここで、そうは言ってられない
ので 出来る方法でやるしか有りません。・・・(T_T)
お掃除完了~ (*^_^*)v
掃除の最中から 雨が降ってきました。
僕の所では、広いガレージが無くて、しかも 車の鼻面部分は
屋根がありません。
車だのバイクだの のメンテは、好天・日中に限ります。。。
な、もんで そそくさと撤収ー!
ネットとガスケットは、バケツの中で水洗いの最中でしたが、
部屋に持ち込んで、パネルの掃除と一緒にやることにします。
・・・つづく。。。
「週刊フェラーリ・グランツーリズモ」《エンツォ・フェラーリをつくる》
http://www.de-club.net/fgt/
と、いうのが在り、定期購入しています。
これ、スケール1/10のエンツォ・フェラーリ モデルのパーツが
毎週ちょびちょび付属されていて、モデルの組立てをしていき最終予定では
65週で完成する。と、云う物。
創刊号は、8月末頃で 現在 11号まで手元に在ります。
毎週、色々な部分のパーツがバラバラに配信されるので
届いても組立出来なく保管する・・・っていった具合なので
「プラモを買ったら一気に組み立ててしまう」なんていう人には
全く不向きですね~。。。
ここのブログタイトルである スケール 1/1 では無いのですが
こちらの フェラーリ・モデルの組立過程をログしようと思います。
こちらが現在までの状況です。
これまでの組立経緯は、さかのぼって投稿しようと思います。
完成すれば、全長470mm 重量4.9kg と云うことなのですが
・・・・ちょっと楽しみです。(*^_^*)