バスツアーに参加しました。。。
ツアー集合は、新宿。こちらの時刻 朝 7時半。。。
バスに乗り込み実質スタートは、8時20分。
・・・この手の、、、僕の定番。。。いきなりの乾杯~。。。(^_^;)
中央高速を下ります。。。
バス車内は、たけなわの。。。
途中休憩。。。
ご覧のチョー旅行日和ですね~ ヽ(^◇^*)/
この日のバスツアーは、グランツーリズム主催のに参加。・・・トイレ付のクルージングバス。
メイン目的地の昇仙峡に着きました。。。
ちょいと上流のここから散策。。。
ここ昇仙峡は、水晶でも有名ですね。。。
・・・御利益あるのかなぁ~。。。
・・・更に甲州葡萄でも有名。。。ワイン販売のお店に立ち寄ると、、、
利き酒ならぬ、利きワインにチャレンジ。。。
・・・結構、旨い。。。(^o^)
・・・う~ん、なんだか分かんないけど、、、
紅葉も酣ですね。。。
あははは、こんなデカイ水晶が有りました。。。
・・・つづく
本栖湖からR139で朝霧高原を南下。。。富士山を左手に観ながらの走行。。。
朝霧高原 道の駅で昼食を採ることに。。。
僕は、ツナギ+防寒ジャンパーの出で立ちだったのですが 熱くてジャンパーは脱ぎます。。。
参加のオッチャン達も好天気に満足です。。。
富士山スカイラインに入り、パーキングの一コマ。。。この日は、終始快晴で富士山が何時もこ
んな感じで迎えてくれます。(^_^)
ハーレー軍は、ワインディング走行は辛いですね。。。
今回は、の~んびりとバイクを楽しむっと言った感じで、ガンガンな走りは無し。。。
この後、御殿場から東名に乗り帰路に着きました。
僕の総走行距離は、355km程。。。燃費 17km/L程度でした。
(解散後の東名でガンガン飛ばしたからなぁ~、、、(^_^;) 燃費、わりぃ。。。)
本栖湖です。。。
どうですか、この絶景~ ヽ(^◇^*)/
このお天気とこの絶景 もう、最高っす。。。
古参バイクの僕のKですが、こんなスティエーションでもなかなかのモンっす。(^_^)v
・・・会社のバイク仲間。。。
真ん中が、僕っす。。。
会社仲間とバイクツーリング。。。(^_^)v
中央高速、藤野PAに9:00集合。。。この日は、快晴でチョーのツーリング日和。(^o^)
ハーレー2台、CB1300、フェザー1000、XJ1300(ちょっと遅れて)、、、
と僕のKで リッターバイク6台の参加。
この日は、富士山方面へのツーリングです。
中央高速を甲府南ICで下りました。・・・改めて参加車両のラインナップ。。。
・・・みんな、綺麗にしているなぁ~。。。(^_^)
僕のが、一番おじいさん、、、だなぁー。。。(^_^;)
今回、スポイラーの塗装で、シルクブルー色塗料は、前回車体再塗装で製作して貰った塗料屋さ
んで、再調合製作して貰いました。。。
1回目は、軽く一吹きして終了。。。乾燥を待ちます。
2回目は、色ムラが無い様に丁寧に実施。。。
・・・良い感じに。。。(^_^)v
3回目で艶が出る様に更に丁寧に塗装をします。。。が、ここで問題が発生。(>_<)
気温が低かったせいでしょうか、スプレーノズルから霧状にならない塗料の吐出が発生。
斑点状に塗料の固まりが着いてしまいました。。。所謂、缶スプレーのツバぺっぺ 状態。
う~ん、またもNGかなぁ~ (-_-)
なんか、今回は全然旨く塗装出来ないなぁ。。。
塗装色発色を良くするために実施した白色塗装ですが、はじき現象が出てしまい、、、
乾燥硬化後。補修をしました。。。
凸凹となった部分を水研ぎで、平に馴します。
こんなレベルで妥協。。。まあ、今回の不具合部分は、スポイラー装着状態では目にしない底の
部分っていうことで・・・ね。(^_^;)
再度、白色塗装を実施。・・・補修したところは、まだ若干凸凹してます。 (T_T)
塗装ムラが有りますが、下地・・・と、いうことで上塗り時には影響が無いだろうレベルで終了
です。。。
いよいよ塗装工程。。。
と、言ってもいきなり着色はしません。。。まずは、プライマー塗装から・・・。
2コートでフィニッシュ。
今回使用したバンパープライマーは、クリヤーで下地の深緑の元色が残っています。
これに、明るいシルクブルーを塗ってしまうと発色が悪くなってしまいます。。。
と言うことで、手持ちの塗料で、、、
白色塗料をやはり下塗りに使います。
1コート目。。。
こちらも2コートでフィニッシュですが・・・あらら、、、
ぎゃはっ~・・・「はじき」現象が。。。(>_<)
う~む、、、原因は、塗装中に実施した、あれ(内緒・・・) だな。。。
これ、乾燥後に補修しなくっちゃ。。。
下地研磨で出たゴミや研磨粉を綺麗サッパリに。。。
風呂場に持込み・・・
下地処理後の全身丸洗い。。。
シャワー後のさっぱり。。。
こんな具合で、塗装準備完了。。。(^_^)v
スポイラーをシルクブルー色に変更塗装しますが、その下地を整備します。。。
スポイラーをお試し取り付けしていたので、車体から外して部屋に持込み。。。
・・・あれ、なにやらオイル滲みが有りますね。ヘッド部分から滲み漏れしている様。。。
新たな不具合が発見です。。。(>_<)
さて、現状かなりばっちいスポイラーですが、整備最初はこちらのエアインテークに取り付けて
あるネットの外しから作業開始。。。
これ、シリコン(?)で固められています。
ネットは外れましたが、固定様シリコンを剥がす作業が大変そう。。。(T_T)
悪戦苦闘後、、、これで妥協。。。
内側を#80程度のサンドペーパーで磨き。。。
表側も同様に磨きを入れます。。。こちら、塗装前の下地処理「足着け」ですね。。。つづく
シティーケース、、、を買っちゃいました。。。
僕のK、中古購入時はインテグラルケースが付属していましたが、如何せん大きいため通常は取
り付けていません。・・・と、そもそもK100RSにはデザイン的にあまり似合わないなぁ~
と思っていて。。。Kのスタイルではバランスが悪いんですね。
R系ボクサーエンジンの様な車体デザインであれば、エンジンボリュームが在りバランス的に逆
にインテグラルケースは付いていた方が格好良いってな個人的な感想。。。
そうは言っても通常の街乗りでちょっこっとした物を積みたいといった場合に積載用のバック類
が欲しいなぁ~。。。なんて言う贅沢な思いが有って。。。シティーケースを物色していまし
た。
調べてみると今だに新品購入は出来る様ですが、流石に6~7万円の出費はちょいと躊躇。。。
今回入手したシティーケースは、中古ですがとても程度が良く外装にキズの類は無くキー穴周辺
も全く使用感が有りませんでした。
これ、殆ど使ってなかったのでは?・・・と、言うモノで新品の約1個分のお値段で購入。。。
良い買い物をした。っていう感想ですね。
車体に装着してみると結構小振りでGood、、、ですね。(^_^)v
これに車体同色で塗装すれば、更に良くなるね。。。
ケースの中は、こんな。。。大きさの比較でCRCを入れて撮影。
デジ1とか余裕で入るね。。。(^o^)
今回のお買い物、大正解~ (^_^)
手作りヘルメットinスピーカー、最初の内は調子良く快適に機能していましたが、、、3回目位
の使用で片側の音が出なくなり。。。(-_-)
う~ん、失敗か。。。まあ、元々転がっていた使っていないヘッドフォンだったので、まぁいっ
か。
このままでは、我慢ならんので。。。ネットを色々と調べてみると、諸先輩方が同じ様なチェレ
ンジをしているのを知りました。・・・ここは、まねっこ。。。(^_^)
と、いうことでアマゾンからこんなのを購入。。。
audio-Technica製 ATH-EQ300M というイヤフィットヘッドフォン
送料込みで¥900ちょっと。。。
早々バラシ。。。
最初のスピーカーは、10年以上前のモノで流石にこれはシッカリしている。。。
最終バラシ状態。
ヘルメットのあてがってみると、問題なく取り付けられそうです。。。スピーカーの大きさは
ヘルメットのクボミにフィットしていて明らかに規格が有るんだと思われます。
今回の固定は、粘着テープ付のマジックテープを使います。。。スピーカー側にオスのマジック
テープを貼り付。
厚さは、前回よりチョイト厚く11mmちょっと。。。
左右製作完了。
ヘルメット側にメスのマジックテープを貼り付けます。
良い感じに固定出来ました。。。(^o^)
配線処理をして、、、
完成。。。装着感は問題なし。
左右音声機能も当然ながらOK。。。(^_^)v
スピーカーケーブルの処理です。。。
ナビのブルートゥース受信機のジャックはミニミニプラグ。。。スピーカーの方は、普通の
ミニプラグで変換プラグを購入。。。
ブルートゥース受信機には、マジックテープ(オス)を貼り付けヘルメットの方へはメステ
ープを貼り付けます。
ミニプラグとミニミニプラグの違い。。。
ヘルメットへは、こんな具合で固定しました。。。
ブルートゥース受信機を着けない時は、こんなんで。。。
完成~ (^_^)
スピーカー取り付け穴(クボミ)がヘルメットの方に既に有ったのを発見。。。
スピーカーに貼り付けた座布団は撤去。。。
スピーカー形状とヘルメット側のクボミは、ほぼ同形状です。。。これ、規格があるのか?
流石に直接接着は躊躇。。。テープで固定しました。クボミ形状がスピーカー形状とマッチ
していて、かなり安定していたので 且つ インナーパットで押さえつけられるので大丈夫
だろうとの判断。(^_^)v
ケーブルは、パットの隙間から出します。
ケーブル余長を襟のパットの隙間に入れ込みます。
・・・こんな感じ。。。
ちなみに僕のメットはドイツ シューベルツ製。。。あのシューマッハが使用していたこと
でも知られてますね。
これは、R100RSに乗っていた頃、まだ日本に正規代理店が無かったんですがドイツ本
国から購入したモノです。
帽体形状デザインから察すると、BMW純正ヘルメットもシューベルツ製かも。。。?
僕のバイクKには、ナビを取り付けていますが、音声案内だったり内臓の動画再生や音楽
などの音源をブルートゥースで飛ばせる機能が有ります。。。
ただ、純正ではイヤホンの為 長い時間ヘルメットで装着していると耳がかなり痛くなって
しまい 僕の場合チョイト使えません。。。(>_<)
これを解決するためヘルケット内にスピーカーを装着出来ないか、、、なんてことを考えま
した。
大昔こんなのを入手し、長い間お蔵入りしていたのが有って、なんとか使えないモノかを検
討。。。
バラバラに分解。
スピーカーを摘出します。。。スピーカー単体では結構薄い・・・これ、使えそう。(^o^)
ヘルメットに貼り付けるため、座布団を取り付けました。・・・この状態で厚さは8mm程
順序が逆に成っちゃいますが、、、ヘルメットへの装着を考察します。。。
耳部分の内装を剥いでみると・・・
なんと、こんなクボミが有るではありませんか。。。(^_^)v
正にスピーカー取り付け用のクボミと思います。。。
こんなに成っているなんて全く知らなかった・・・流石、ドイツ製ヘルメットっす。(^o^)
早々、スポイラーを装着してみました。。。
スポイラーは、K中古入手時にすぐにヤフオクで中古購入したモノ。。。
な、もんで現在の車体色とは違って車体購入時のカラーであるメタリックの深緑色で
す。。。これは、現在の車体カラーであるシルクブルーに塗り替える予定。
どのみちシルクブルーは、K1とK1100RSの設定だったと思うのでK100RS用の
スポイラーでは存在しない色設定と思います。
・・・こんな感じに土台を置いて取り付けます。。。
やっぱ、純正だけあってバッチシ決まってます。。。(^_^)v
・・・但し、色を除いて。。。(^_^;)
良い雰囲気だなぁー。。。
色をシルクブルーにすれば、、、
更に引き締まること間違いなしだな。。。(^_^)v