50号、51号の組み立てです。(^_^)v
50号は、やたらデカイ パッケージが来ました。。。
開封したらフロントノーズ部分のカウルでした。この号では、フロントカウル
部分は、デカールの貼り付けのみで以前供給されたフロントディスクブレーキ
の組み立て指示です。
デカール貼り付けは、51号の組み立ての時に実施します。
そこそこ組み立てが進んでいるメインフレームと31号、32号で供給
されている左右ディスクブレーキの部品を準備します。
まずは、右側から組み立て開始。 エアーダクトを差し込む作業からです。
ロアアームの三角部分の中側からエアダクトのラッパの部分を差し込み
ダボ穴に差し込みます。
次に ロアアーム、アッパアーム、ステアリングロッド のそれぞれ3箇所に
ブレーキユニットを同時進行で組み込みます。
ステアリングロッドは、ちょいと組み込み辛いのですが、ロッドをしならせる
感じでパチンっと言った感じで組み込めます。。。(^_^)v
ロアアーム側から観るとこんな感じ。。。
3箇所が完全に組み込まれているのを確認して、それぞれをビスで固定します。
ロアアームとステアリングロッドは、下からのビス固定になるので
フレームは、ひっくり返して作業と成ります。
・・・もうかなりの組み立てが進んでいるので、逆さまにするのも
最新の注意を払って、壊さないように・・・(^^;)
同様に左側も組み立てます。。。
次に、ディスクブレーキキャリパーから出ているパイプをご覧の部品(ABSユニット)
の穴に差し込みます。・・・これ、パーツを1回外してしまった方が
作業し易いですね。。。(^_^)v
僕は、左側のパイプを折ってしまったので接着補修しました。(T_T)
ABSユニットを元の正規の場所に戻して・・・
瞬間接着剤で、補修。。。(^_^)
51号の部品を引っ張り出して、フロントカウル部分の組み立てに移ります。
51号のパーツは、ヘッドライトです。
まず、デカールの貼り付けから。。。
ここと・・・
左右のここに。。。
次は、ヘッドライトの組み立てです。
まず、レンズを入れ込んで・・・
ヘッドライト本体をカバーさせる感じで、ネジ2本にて固定します。
固定する時、レンズが動きやすいので写真のように指で挟み固定させて
締め込むとやり易いです。。。(^_^)v
反対側も同じ要領で組み込みます。
完成~ (^^)/
今号の組み立て指示はココまでなのですが、保管場所の節約で
メインフレ-ムに乗っけておきます。。。
・・・ううっ かっちょいい~ ・・・ヽ(^◇^*)/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/42/6ab45e6f49fa1a0e16277a3a0070ee53.jpg)
発注していた部品は、温度制御レギュレータとヒターセンサーです。
SLのクライメートコントロール(エアコン)の温度を制御している部品です。
以前出した整備屋さんの見立てで、コイツが怪しい・・・ってことに
成ったのですが、この部品正規購入すると、なんと・・・
18万円とのこと。。。Σ( ̄□ ̄;屮)屮
18万円ですよ~! 流石に度肝を抜かれたって感じで、アメリカからの
リビルド品(修理再生品)を別ルートでお願いしてました。
で、こちらのお値段は 18500円也 (^_^)v
送料やなんやかんやで、3600円で これでも約1/10の費用で済みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/b6/cd6d0f08296acbf3dcb7b7e43796567d.jpg)
このお弁当箱のが温度制御レギュレータで、設定温度で室内温度やヒーター温度
をセンシングしてエアコンコンプレッサーのON/OFFやらブロアーファンの
風量なんかを制御したりします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/08/7ffd18291a59afde555169cd2ae13046.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/7e/986a98294f76aeb458ef6c59f54bf9fc.jpg)
こちらは、同時購入したヒーターセンサー。
整備屋さんの話で、温度レギュレーターと同時交換と言うことをヤナセから
言われたということで、半信半疑ながらお値段1個1000円ちょっと
お安かったので保険の意味で購入しました。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/08/adba6d8052b035dc9ddbe341e251f8bc.jpg)
新・旧 部品を並べてみました。今回購入のはリビルド品でケースに塗装
がされていてケースのシルク印刷が無くなっています。
パーツ番号が少し違うのですが、今回購入は、560SL用で
同じ入出力インターフェースなので問題ないだろう。。。って判断。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/d9/2d6901f832a393cdeb5f61d44e9f15e7.jpg)
実は、温度制御レギュレータは以前の調査で一回箱を開けてみてみたんですが
良く判らなかったと言う結果でした。ハンダクラックなんかも異常が無くて
リレーの替りに3端子レギュレータなんかが付いていて外観ではもう
サッパリ判らず状態だったんですね。。。(>_<)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/df/edf75844c1a19c413a13c8583ab2e461.jpg)
いよいよ、車体への取り付け。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/6a/24e5a3e9bb59ee9427e72487f38db99c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/4c/46c8191314989bf76b06331de212dfde.jpg)
・・・で、エンジンON~、、、、あれ・・・?
変化無し。。。(-_-)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/28/559d5f8dc04ad53b203afc327df0b264.jpg)
ブロアーファン、全然廻る気配が有りません。。。
・・・・Σ( ̄□ ̄;屮)屮
・・・う~ん、何でかな・・・?
ヒターセンサーの場所も良く判らないし。。。ちょいと頭を冷やして。。。
仕切直しです。。。
センサーとおぼしき部品がポロリと出てきました。。。(^^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/3c/365f9df60c926f2b2f728d51983a9c97.jpg)
・・・どうも室温センサーがハウジングから外れ落ちた感じです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/48/b5a6e1671466d8819f5f3168481763a1.jpg)
室温センサーは、ダッシュボード中央に四角い窓にルーバーの様な
ハウジングに取付いて居るようで、このセンサーがハウジングから
剥がれ落ちてきたみたいです。。。
上の写真は、ダッシュボードに取付いているハウジングを外して、
センサーとケーブルをダッシュボードから表に出した状態。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/fa/c59a3a79279c8e51e46549a6d8fb7398.jpg)
ハウジングは、ダッシュボード上の空間の温度測定が出来るように
根本の部分でダッシュボード内側でホース状のパイプと繋がっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/3b/49ab8d43ddca9c4f3ffcd50cb740af90.jpg)
元々、接着構造の様な感じだったので 清掃して張り合わせることに。。。
接着剤は、敢えて弱めの接着力のゴム系をチョイスしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/72/a7045a64db1e9adea72f9c6761cfa555.jpg)
接合完了~ (^^)/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/ca/c72680744b0cd2c0aa4844a9f9537f0c.jpg)
ダッシュボードの上からハーネスケーブルを接続して・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/d4/eaefacb1612f929e18d020d703fd2890.jpg)
上から差し込んで、ダッシュボード内側でホースと繋げれば
装着完了です。。。(^_^)v
センサー、ケーブル類の敷設が一応完了して 細かな整備を実施です。
これは、バッテリー直電源のコネクター接続部ですが 熱収縮チューブ
を使って・・・
保護カバーを着けました。。。
接続の平型端子は、一応 防滴カバーが有りますが、
ま 気の持ち様って事で。。。(^^;)
ヒューズの所と3極のコネクタ部分も付けたいのですが、手持ちが無くて
後日、秋葉原辺りで丁度良い部品を探してきましょう。。。(^_^)
強制冷却用ファンの駆動電源で、アース接続を忘れていたのが見つかり
アース線を作成です。
アースを何処に落とそうかなっと・・・
以前、イグニッション・コイルのブラケット部分にアーシングケーブルを敷設
して有って ここに落とすことに。。。
接続完了です。
奥の方に 今回の主題であるイグナーターが見えます。。。
渋滞なんかで数十分も止まると これがチンチンに暑くなるんですね。。。(^^;)
元々は、ペロンとしたお弁当箱状なんですが、過去の冷却の算段で
放熱板を貼り付けています。(^_^)v
手前右に少し移っている黒いラッパ状のエアーインテークに強制冷却用の
ファンが取る付けて有ります。
ちょいと画像を引くと こんな感じで、遮熱板やら過去に色々とお試し製作した
痕跡が。。。(^^)/
遮熱板には、防熱布を貼るつもりなんですが まだやってません。。
ケーブル類は、エアコンの低圧側パイプにタイラップで体裁良く整理をしました。。。
・・・ところで、左ヘッドライト近傍にアースポイントらしきネジ止め
部分が有るんですが、、、いかにも怪しい感じです。。。(>_<)
ボディーアースですが、ちゃんと取れるんかなって 思っちゃいますね。。。
このようなアースポイントが、よくよく観ると色んな場所に有って
いずれも電気的に貧弱に成っています。。。
・・・今後の改善アイテムですね~ (^^)/
これで、強制冷却システムの改造は概ね完了です。。。(^^)/
後は、ブロアーファン不動修理部品が届くのを待つだけですね・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/99/821a3a8722faf8c1ca75bfe7671d185e.jpg)
フロントボンネット左側からのラインは、車体内には運転席レッグルームの
この部分から入ってきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/9e/65b55ca82d255e4a08118f53bc898d57.jpg)
右サイドは、ここから。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/bb/176ba631b8bb65d95ad2346da0ee98f4.jpg)
さて、車外温度センサーですが今までの社外製センサーではここを通してトランク
ルーフ部分に設置していました。
今までは、特に問題もなく良さげな測定が出来ていて今回も同じ場所に
センサーを設置しようと思っていましたが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/51/2a7cbc877e0d6d392878f6f777791885.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/68/abc5042a9c4379184227ea2a36494dae.jpg)
新たにケーブルを敷設し直しは面倒っちかったんで・・・(^^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/6c/f8cd7bf0bff0080f91f9209fb958791d.jpg)
ケーブルを途中でぶった切って、センサーをハンダ接続です。。。(^^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/e4/dc85a89728e80e6ab45c2997a4c3e775.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/6c/458f2e3cd652d0d83998f3e701645d2b.jpg)
こんな感じに新センサーを敷設完了です。。。(^_^)v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/e8/c00ff27533c3aa9bb69685fe1f7bd1f4.jpg)
・・・と、忘れていた
イグナイター強制冷却ファンの電源ラインの敷設を実施・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/9a/9c39f10973a5783fce68becda55adf41.jpg)
制御ボックスの配線接続を完了し・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/42/7aded648484dc06d9821e85dfb40a69e.jpg)
ここに設置。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/7a/ae8125205df70acdedbc879abc7ac590.jpg)
センサーケーブル系は、センターコンソール部分に集結させて
接続端子のカシメを実施。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/bc/4be7a3112f28c737644fcb5ee8184072.jpg)
配線の準備が完了です (^^)/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/d6/08cfac2c9930624f62bea90106c5b7e1.jpg)
センターコンソールパネルを仮接続して結線の確認を実施します。
・・・パネルは、インフォメーションラベルを追加しました。。。(^^)/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/be/aff023ac65ab4f3db050a21e69b68680.jpg)
エンジンを始動させ各センサーの状態をチェック・・・。
ん、問題ないですね。。。(^_^)v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/0d/efa30f2bb9faaa51ffb19dcfb1b991b3.jpg)
コンソールパネルを正規に組み込んで、5~6分アイドリング状態で
センサー反応等の確認を実施しました。。。
・・・つづく
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/20/9cc79bba870afe705fe851c2bbbbd60c.jpg)
SLは、例によって鼻っ面を車庫から出して。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/22/7e58b4cc5dac83028f24cca6ba77ea17.jpg)
フロント右側部分からバッテリー直の12V電源とバッテリー温度測定用
センサーのケーブルを引き回します。
ボンネット内のフロントウィンドー下部分にケーブルの通線用
インシュレータが有り、そこの乳首の様な物が数個有ります。。。(^^;)
これの先端をカットすると通線が出来るように成っています。
グリーンのケーブルがバッテリ直12Vラインで、黒がセンサー用ケーブル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/78/74a6347158f6f83373d6013fac57b1d3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/cb/454141f1dd54602a1fe09a083d70bf18.jpg)
電源ケーブルは、通線後 端子をカシメ。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/54/3fb2297ca1edff5671abb759d0510beb.jpg)
バッテリー温度測定用センサーはこの辺りに貼り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/cf/df1978d97599c92ccb01637b9884d07b.jpg)
僕のベンツSLは、ドイツ本国仕様でバッテリーがエンジンルームに設置
されています。
で、バッテリーは エンジン右バンクの直ぐ隣に位置して居るんですね。。
遮熱プレートなどは一切無くて熱的にはかなり辛い環境に有ります。(^^;)
・・・で、ここの温度監視をしようって 魂胆です。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/30/3c24164aaaf576c18a1534035a949b98.jpg)
お次に本題でもあるイグナイター廻りのセンサーケーブル配線を実施です。
車内にケーブルを引き込む際、採光や目視が容易に出来る様にして作業を
し易くするためハンドルを外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/ac/d305f02aa7cee7038384beb0d1c0d251.jpg)
メーターインストパネルも撤去。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/e7/8a5f94d06c8b2073d8e561ae1ebc6f6f.jpg)
こちらは、敷設済みであったイグナイター強制冷却用ファンの近傍に着けてある
センサーライン。冷却用空気の温度測定用です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/cb/9bffd9baaaf9e41d39648fa01915a53b.jpg)
これは、イグナイターの温度測定用センサーライン。。。
実は、イグナイターには2個のセンサーが着いています。
1つは、サーモコンパレータの温度制御ピックアップ用で、もう1つは
温度監視表示用ですね。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/22/82b32f84a8272b0bad9139f11cbb55d9.jpg)
と、言うことで左フロント部分からは3系統のセンサーラインを敷設する
ことに成ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/ea/7fb43474537263715937101fd9ed26b0.jpg)
ケーブルは、左フェンダーの上部に這わせて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/16/4b03151484da749010b6c9fa9360ab4c.jpg)
ワイパーモーターの有る この部分から室内に潜り込ませる事になります。。。
・・・つづく。。。
まずは、フロアーコンソールパネルから・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/46/8d81f37e38b02805c281f87fbcbef248.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/25/a68320f7c706df1a032ebdb2d50f71b9.jpg)
セレクタースイッチの中継ケーブルは、予めフロアーコンソールボックスに
通して於いてから・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/9f/206b7bc8e8fbc04723e2a30562491a14.jpg)
センターパネル側にブラリと出しておきます。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/e9/a1cf8d8ca21650d937c47b457425bae8.jpg)
これは、車内温度測定用のセンサー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/fe/bcde9dd6907bfbfdb1b8f0e34f800f30.jpg)
元々、社外製の温度計が置いてあった場所ですが丁度良さげな温度が
測れていたので今回も同じ場所にセンサーを設置しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/0b/05e597a855369daa68977eecaf62ef37.jpg)
センターパネル裏部分は、配線がゴチャゴチャですがパネルを設置する時に
整理する予定です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/03/969c142b8462747b17863588eaf0b267.jpg)
フロアーコンソールパネルはこんな感じに取付きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/37/99cf4a03a3398a6f5627bd140bb678a1.jpg)
温度表示セレクタースイッチには、テプラでインフォメーションラベルを
作成して貼り付けてあります。
・・・何となく、それなりに格好が着きました。 (^^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/95/2c60e3e1ca08f76b7c6908d14498f4a8.jpg)
制御ボックスは、グローブBOX左部分に程良い空間が有って
ここに設置です。・・・これ、置いてあるだけ。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/7a/d8b8050295c08fdfa904a36dd9d5d90b.jpg)
丁度(偶然)、グローブBOXインナーに押さえられる感じで
特に固定は不要でした。。。(^_^)v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/f8/682ed07beedfa836c5457f4eb2498b45.jpg)
フロアーパネルは、取り付け完了です。
・・・つづく
実施しました。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/00/3d93ddc3735c92a9007a4a68b58b6668.jpg)
車体からセンターコンソールパネルを外してきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/5f/3ffa9fb056817d4d63349dff2624090a.jpg)
養生をして穴開け加工。。。
今回は、穴1箇所だけなので特に設計図を書くこともなく、目分量の
バランスで位置決めを実施しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/96/4eea5efe692d3034f45ff7312617a40d.jpg)
ロータリースイッチの取り付け寸法で、コンソールパネル板厚が厚いって
言うことが判っていたので、ご覧のようにザグリを加工します。
これは、彫刻刀でシコシコと地道に削り出し・・・。(^^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/48/fcfae2c81f406ad7e20fe7808041492b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/9d/3fe74e048deed4f86856e34e9c44a677.jpg)
仮止めで様子見。。。この状態で、車体へ合わせて確認をしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/12/a2e0006264f572e0444b4af6b57fa2db.jpg)
問題無く、OK (^_^)v
養生を撤去して、他のスイッチ類と一緒に本設置を実施です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/69/3468d4f2e326fcda484b8681be27cedb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/5c/d95792048e1fbba8dec3f14d7c8cf1fe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/be/6d03bf012e899155f82c0db4448a903b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/14/27583369cbd5a13438838bdbd38b0911.jpg)
こんな感じに完成です。。。(^^)/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/0a/ad090d688737f996f46ec34cfdb6cf95.jpg)
設置場所が未定だった システム全体の電源スイッチとモニタランプは
コンソールパネルに直設置する事にしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ef/97261789aabde25cbfc35446c46f7bf3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/2b/4e58be9c7f91a1490e7d0977f87050b0.jpg)
裏側の配線もこざっぱりと纏めてます。(・・・これでも・・か?(^^;))
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/c0/307f52d7594836635c0315e447a81d8a.jpg)
システム全体の主な電装部品達。。。
これにセンサーが追加になりますが、ケーブル長などは実際に車体に敷設
した時に長さを決定します。配線経路の関係で机上ではなかなか予測は
出来ないですから。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/4c/99fb9b614e21a7f2bd221c2f84745a09.jpg)
ファンスイッチングの制御ボックス。大きな基板は、サーモコンパレータで
65℃時に黒いリレーがONしファンが廻る設定にしています。
下の小さい基板は温度計電源供給用の12V-5VのDC-DC
コンバータ基板。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/9a/08dbd3bf17ba7e6feb6e57345db71360.jpg)
温度監視用のセレクタースイッチ。今回は、6箇所の温度監視が出来る
設定です。下のケーブルは、センサーの接地側接続用ハーネス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c6/31d272c9904429bee82f2d6981a4eebb.jpg)
セレクタースイッチと温度表示モニターを繋ぐケーブル。
ブルーが、センサーセレクトラインでオレンジがLEDセレクト表示用。。。
セレクタースイッチは、フロアーコンソールパネルのウィンドースイッチが
有る辺りに取り付け予定で、ケーブルの長さは大凡の見当が着きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/99/6d10ae84fd45b5cbee7711a9a6ed0acc.jpg)
さ、後の作業は車体へ組み込みながらとなりますが、
完成まで、もう一息ですね~ (^^)/
デカ穴を開けることになります。
「純正状態が最善」を主張される貴兄には、とんでもない話ですが
自分色が最善と思っている僕には、全く気になりません。。。(^_^)v
まあ、歴史を保全するといった様な博物館的な使い方ならいざ知らず
実際に 所有して楽しむ、乗って楽しむ、いじって楽しむ的な
僕のような使い方では、色んな考え方が有るのは、当たり前のこと
だよね・・・って自分的には思っています。(^_^)
でも、ウッドパネルは、結構堅いんで。。。加工大変だな・・・T_T)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/88/13cca40259a3e4b43f42058243cdd543.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/3c/2e8445e3a442a28b277e5a24f637bf3e.jpg)
CAD図(設計図)の寸法に従ってケガキ線を入れます。
意を決して、加工開始~ (^^)/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/04/89b378f455703a320c0231aea4a83b8d.jpg)
・・・で、穴開け完了~ ヽ(^◇^*)/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/80/ee9b41b7a75fcbed9ffab784148d7ad5.jpg)
って、、、必死に作業やってたんで途中経過の撮影を忘れてました。。。(^^;)
まあ、やり方は穴を一杯開けてヤスリでゴリゴリとノコ刃の入るスペースを
確保してからノコ切りでひたすらカットします。
凸凹が出来るんで、こちらはヤスリでひたすら削る・・・って方法。
カットラインの多少の線の曲りは、パネルで隠れるんで気にしません。
この木はかなり堅いので、ここまでで1時間以上掛っちゃいましたね。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/4d/290681574681b5615958660ed79a2ffd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/2f/c5fcce9a81d2543ea75c04fdaa43265d.jpg)
仮設置して各部のチェック・・・。
・・・うん、なかなか良くできました。。。自己満の世界 f(^^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/ff/8c396528b7c5487933f1a6440f0666a2.jpg)
養生のテープを剥がして本設置。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/c0/b6f9a547cc2b623c508aa4ada99cf91b.jpg)
通電し、温度計を表示させるとこんな雰囲気です。。。
個人のド素人工作にしては まあまあの出来ですかね・・・?
よくよく観てみると、大昔のオーディオ機器に着いていたVUメーターみたい。
結構クラシカルな佇まいで以外と僕のSLにマッチするかも・・・。
数字だけのデジタル表示では、この雰囲気は出せないね・・・。(^_^)v
なんて、これも自己満足の世界ダスね・・。(^^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/f6/39f85e4609880154e8ece28f60baeced.jpg)
さて、ロータリースイッチも繋げてみて動作確認を。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/e2/5472fc70a8c6a7db97792fb240f6cf60.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/d0/1080379a264e740d85fc0a6ebf6b29d9.jpg)
カチャカチャっと廻すと、LED点灯位置が変わります。
設計の目論見では、室温・外気温・イグナイター温度・イグナイター冷却空気温度
バッテリー温度・予備 の6箇所の温度監視が出来るように成ります。
今回の確認では温度センサーは、1個しか着けていないので温度表示の
変化は有りません。実際の運用では、温度センサー入力(実際は抵抗値)も
ロータリースイッチで切り替えられる様になります。(^_^)v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/47/d9b911d2aeadddc69b65f802f58ad853.jpg)
一応 これにて山場の作業は終了です。・・・後は、電装ケーブル類の製作と
後、システム全体の電源スイッチとモニターを何処に設置しようかって、
考え中。。。(-_-)?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1a/de1838559b8a3bed38f91affaaf11d04.jpg)
LED基板の配線を実施します。
まずは、下準備で6極コネクタを製作。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/3d/287f0579ab152b3170052031a7e0098e.jpg)
完成。。。前にロータリースイッチの部分でコネクタ接続の製作をしましたが
こちらは、コンソール側での切り分けです。
手元に設置予定のロータリースイッチまでは、中間ケーブルで
接続することになります。・・・こうすることで、温度モニター側・
ロータリースイッチ側で、サブアッセン切り分けが出来て、メンテナンアスが
楽に成るって具合。。。(^_^)v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/0c/65cb4e5a5ba9ee75911a5d63ece653ad.jpg)
基板への結線は、こんな感じに出来ました。配線は、いたって単純で
LED1つ1つにそれぞれのケーブルを接続するだけ・・・。
電流制限抵抗もLEDの点灯は必ず1個づつなので、
マイナス側に1個入れるだけです。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/b7/384c5369a465356beda7d6aa20eaab6c.jpg)
~ 完成。。。(^^)/
・・・お次は、いよいよコンソールパネルへの取り付けです。
パネルの穴開け加工がチョー大変そうですが、、、
気合いを入れて実施しましょう。。。ヽ(^◇^*)/
・・・つづく
僕のベンツSLは、現在不動と成っているブロアーファンの修理部品
の納入待ちの状態。
お盆休みの今は、修理工場から引き上げて来ています。
部品は、海外からの調達で、もう少し時間が掛りそうです。
イグナイター強制冷却システムで、温度モニターの製作に着手しました。(^_^)v
設計図はこんな感じで、当初からチョイト設計変更していて
極力小さくと言うことで、スイッチを廃し温度計とLED表示灯だけの
レイアウトに変更しました。
まずは、モニターパネルの製作。。。板厚1.5mmのアルミプレートです。
温度計を仮組して、こんな感じに。。。(^_^)v
LED組込み部のスペーサープレートを製作。
・・・大した道具もなくて、ケガキとポンチ、ハンドドリルでの加工なので
出来上がり精度はたかが知れて居るんで 表面パネルの穴を基準として
現物合せで加工します。(^^;)
・・・まあ、それなりに穴開け加工が出来ました。。。
てな具合に、構成パーツの荒製作が完了~。。。(^^)/
表示用LEDは、プレートに直接着ける方が製作は楽なのですが
後々のメンテ性を考慮して基板実装型にします。。。
この場合、単体で基板を製作すると100%間違いなく位置がズッコケて
穴に入らない・・・ってことになるので、こちらも現物合せで製作です。
LEDの実装が完了。
で、お試し点灯。。。温度測定部位表示モニタは、グリーンの3mmLEDで、
イグナイター冷却ファンの駆動モニターは、イエローの5mmFLUXタイプ。
いずれも手持ち部品からの流用。。。3mmの方は、拡散キャップを着けました。
拡散キャップが無いと、殺人光線状態で運転にも差し支えることが予想
されるのでこちらの減光のためにチョイスですね。。。
温度表示部位モニターは、常時どれか1個が必ず点灯しているので尚更ですね。
パネルプレートの方は、各部の微修正と仕上げ加工をして
スペーサープレートを両面テープで固定後、廻りにエポキシ系接着剤を
塗布して固定しました。。。
・・・この状態で、一晩硬化させます。。。
翌日 塗装実施しました。
色は、艶消しブラックをチョイス。
プレートの固定ネジですが、ホームセンターにブラックのトラスネジが無くて
ブロンズ色のを頭だけ塗装しました。
で、出来上がり~ (^^)/
我ながらなかなかの出来映え。。。売れるかも・・・?(^^;)
・・・つづく
今回は、外装パーツのボンネットが供給されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/5e/7e713603b1a05f06741042b3a6565739.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/b4/0164c8998608bcbb690a6f743c3fbdbd.jpg)
前準備で、デカールを貼り付けします。
・・・39号で供給のデカールを準備。。。デカールはご覧のように
既に、色々場所にに使用済みで欠けだらけ。。。
今回は2種類の貼り付けになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/8a/a7e87a87f556c2302df39882b354e116.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f4/d4e7dbbac8dc91f01558eb6af4b58583.jpg)
もう、慣れたもので 1枚はサクッと貼り付け。
が、もう1枚が ちょいと厄介な場所に。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/4c/0515aab8a9bbf5999c66513a1975bd86.jpg)
・・・この部分に貼り付けます。これ、ピンセット使わないと
絶対出来ませんね。。。(^^;)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d7/b8216c62a3668f0e18e57c6e31eb7e40.jpg)
さて、ボンネットのサブ・組み立てです。
左右にヒンジを固定します。(写真がチョー、ピンボケ・・・(^^;))
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ed/cc0bf6a1ca6ba6b12552809bb7dcee1f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/c5/952aeee58817c7fab73cb5f66b43f563.jpg)
こんな感じに完成です。(^^)/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/04/19338d2be76a57381a87872f7c9510f3.jpg)
今号では、この他の組み立て指示で電子制御回路のハーネスの整理が有ります。
まずは、メインフレームのコクピットフロアを1回外す作業を実施します。
フロントサスペンションロッドを外して於いて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/a3/1bf7f3cf48c50c6df9851e01fa0f8def.jpg)
フロアーアンダーパネルを浮かした状態にして。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/6b/646eb18ebf228e2032b7989c473f7165.jpg)
未結線のハーネスラインをまとめて・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/05/9a762b7c21888dd576e757c714e27f59.jpg)
センター部分から引き出します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/b8/28bdb73ff25c35f3103e08220b0f2334.jpg)
この内の赤と青の長いラインをアンダーダクトし通して後方へ引き回し・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/bc/49c2f87946e878216dab1ea944aeb7cc.jpg)
リア・テールライトからのラインと接続。。。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/d3/85e6cb3e20aef4d45d26c66df71fcfc1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/4d/e427beb8f1d8477527990580b1abb789.jpg)
3本のビスで元の状態に組み立てして終了です。
これで、本号の組み立ては終わり~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/08/bdf83360bc27975c78ec5e5e4260ef53.jpg)
こうなるのは、もう一息ですね~ (^^)/
48号です。
エンジンルーム内に補強バーを付けるためのヒンジを固定します。
補強バーは、実車ではフレーム補強用とのことです。
ダボ穴に位置決めして、ビス1本で固定。
補強バーは、こんな感じにビスで取り付けるのですが
アクセス方向が横・内側からなのでスタビドライバーでないと
かなりやりづらいですな~・・・(T_T)
今回の指示では、右側しか組み立てません。
次にエンジンフードバー用のヒンジの固定。左右の2箇所に固定します。
エンジンフードバーは、エンジンフードをオープンした時の保持用の所謂、
つっかえ棒 ですね。。。
固定用ヒンジって言っても、未使用時の保持用ホルダーって感じです。
バーは、こんな具合にパチンと填め込んでおきます。
・・・この号の組み立ては、これにて終了です~。(^^)