僕のSL、外観は綺麗で一見上質車の様相ですが 実のところは結構ボロい・・・ (;一_一)
大阪出張から戻っての点検では、こんな感じにシートに破れが・・・(+_+)
角っこもスレスレだしー (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ここって、乗り降りで負担の掛かる所です・・・
まあ、裕福オーナーであれば シート皮革交換~、、、なんてなるのでしょうけど
一般庶民である僕の場合、そんな余裕無いし。。。
って、ことで僕流の緊急の対処を実施です。。。
破けたんだったら縫うっちゃいましょう~、、、ってことで
これ以上の破れが拡がらない様に手当を実施しました。。。
破れ両端を縫い着けを・・・まずは、上下の縫製。
続いて破れのセンターを補修。。。
・・・更にこんな感じで綻びを縫い着けます。。。
下半分が完成。。。
残りを縫い合わせ。。。
僕のSL内装は、MBテックスで縫い付け補修は、結構固いので。。。縫い付けはこんな感じで実施です。
こんな感じに完成です~ (^_^)
ど素人の施工なので、、、まあ、こんな感じで。(-。-)y-゜゜゜
縫い付け補修したところにシリコン系保護材を塗布し、柔軟性と縫い付け部分の皮革の馴染ませ処置を実施。。。
見てくれはいまいちですが、まあ、実用では問題ないかと。。。
暫くは、こちらで様子見です。
実費0円で補修が完了です。。。(=^・^=)・・・かっちょ悪いですがね。。。
以前、大失敗のウィンドー開閉無線コントロール改造、、、頭を冷やしてのリベンジマッチです。。。
前回はイメージだけで配線をしてしまったのですが、今回は、配線図をかいて真剣に(?)チャレンジ。。。
元々のアースコントロールのウィンドー開閉回路を(こんなんだろう・・・ってな感じで)図示化し
それに無線スイッチを追加した結線図を書いてみました。。
再結線した無線基板がこちら・・・
ケーブルを流用したので、チョイトダサいのですが。。。まあ いっか・・・(=^・^=)
事前の動作確認で、OK。。。ハハハハ (^_^)v
無線基板にカバーを取り付け本格収納を実施。
車体側の改造が完了です。。。
無線リモコンは、こんな感じにテプラでオリジナルなインフォメーション表示を。。。
動作確認・・・OKです。
こちらの角度でも動作に問題無しでした。。。
本当に久々のK100RSの投稿。。。
ちょこちょこいじくっていましたが、2か月ぶりにお掃除を実施です。
洗車を実施します。。。僕の場合、バイクの洗車は腰上は、絞らない濡れ雑巾でチャプチャプ埃を流し
腰下は、水道ホースシャワーで洗い流すってなやり方。
ワックスを掛けます。。。これも半年ぶり・・・かな?
磨き上げ。。。
良さげな艶が復活です。。。
この後、一月ぶりにエンジン始動。
バッテリーは、充電していたのでセル2秒程であっけなく火が入りました。。。
が、ものすごい白煙が・・・横90度寝ているKエンジンならではのお決まりごとですね。。。
僕のSLには、5年程前に車体6箇所に温度検知デバイスを取り付け、コンソールに電子温度計を取り付け
温度監視が出来る様に改造しています。
これ、イグニッションコントロールユニットが高温が原因と思われることで撃沈し、20数万円の手痛い修理費を
出費したことが有ったことから取り付けています。。。
最近、温度計のLCDバックライトじわじわ暗くなって、大阪出張時に遂に完全に消えてしまいました。。。
今回、こちらの温度計交換を実施します。
コンソールパネルを外して、温度計アッセンブリを取り外し。。。
部屋に持ち込み交換です。。。
新しく購入した温度計。。。
現行の温度計は、-20~80℃の測定範囲で5V駆動でしたが新しいモノは-50~110℃の測定範囲で
駆動電源も4~25V電源となっていて機能・性能がかなり良くなっています。。。
・・・組み込み。。。形状は完全コンパチで、そのまま取り付けられました。(*^^*)
温度センサーが着いていないですが、室内で動作確認。
車体コンソールに組み込み・・・
動作OKで、作業完了です。。。(=^・^=)
ちなみに現状の温度測定部位は、
車外・車内・イグニッションコントロールユニットケース・エアーインテーク・バッテリー側壁・クライメート
ボタンスイッチコントロールユニット上面、となっています。
大阪から帰ったのを機にオイル交換を実施しました。。。
前回交換から約7000kmの走行です。
例によって、自前調達のオイル交換用ポンプによる上抜き法で実施。。。
このポンプ、購入当時¥6000程でしたが、こちらの投資はもう完全にペイしてますな。(=^・^=)
抜き取りのオイルは、まだ茶色味が有り粘度も保っています。
これは、オイルパックンで燃えるゴミの処理で。。。
オイルフィルターは、前回交換していて今回は交換無し。
今回も庶民の味方、シェブロンオイルを投与です。
約7.5L(+微調整)を投与して作業完了です。。。
一ケ月間の大阪駐在出張が終わり久々のSLちゃんとのおもちゃネタです。。。
出張前に購入した無線スイッチの続編。。。
ケーブルを取り付けて車体へ装着してみます。
フロアコンソールをバラシて。。。
ウィンドースイッチのピンアサインは周知でしたが、念のためテスターで確認です。
僕のSL、ウィンドー開閉は、マイナスコントロールと成っています。
無線スイッチを想定のピンへバイパス接続します。。。動作確認すると、「ツン」といった感じで無反応に・・・(?_?)
もしや・・・?
ってことで、改造してあるバッ直の配線フューズを確認。。。
あ~、やっぱし。。。(+_+)
飛んでるし・・・なんか失敗したみたいっす。。。(;一_一)
う~ん、ちょっと頭冷やして再考だな~。 (-。-)y-゜゜゜