さて、スロットルリンク系のお掃除を開始~。。。(^_^)v
リンクの各ロッドを外した後、ここのカムリンクもチョー汚いので外して清掃します。。
部品廻りにウェスで養生。。。E型止め輪を慎重に外します。
エンジンルーム内に落したらアウトですからね・・・(>_<)
・・・無事に外せました。(^_^)v
その後、カムホルダーブラケットも撤去。。。
前方スロットルリンクレバーは、ここのネジが硬くて外せません。。。(>_<)
CRCをたっぷりぶち込んで、コレは後回し。。。
今回取外した部品達。屋外でパーツクリーナーでザックリ洗浄を実施。
部屋に持込んで確認。。。これは、カムホルダーブラケット。
一次側のレバーカム。。。亜鉛メッキ処理されていますが、表面はすっかり酸化。・・・
亜鉛層の自己犠牲作用は もう限界って感じ。。。(-_-)
あ、おベンツマークが型押しされてる。。。
こちらの二次側レバーも同様ですね。。。この部品にもベンツマーク入ってるね。
一次リンク連接ロッドです。。。こちらは、素材がステンレスと思われます。
汚れ清掃のみで復活しそう・・・。(^_^)v
AT変速タイミングロッド。。。これもステンレス。
オートクルーズアクチェータからの連接ロッド。・・・亜鉛メッキ層は限界。。。
カムレバーからスロットルまで動力を伝える一番長いロッド。。。これも亜鉛層が限界と
思われます。・・・これ、別途 防錆処理だなぁ~。。。
有ればですが、新品部品に置換えたい位です。
前回、スロットルタイミング調整をしたんで、各ロッドの寸法をメモします。。。
・・・で、洗浄するため更にバラシます。露出部分と、そうでない部分
雲泥の差。。。
各部品を洗浄しました。
まあ、殆どが耐水ペーパーを使った 水研ぎ錆落としの作業ですが。。。
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