大阪駐在遠征最後で、イグナイターパンクで、ドック入りし
大阪から自走引き取り途中で運転席側のパワーウィンドーが動かなくなると言う
更なる不具合に見舞われました。。。
途中の高速道路SAで調べてみると、スイッチが逝っちゃってることが判明。。。
結局、問題の無かったパッセンジャー側のスイッチを入れ替え交換して
対処しました。。。
家に戻って、早々調査を。。。
あらあら・・・
原因は、これ。。。シーソースイッチ接点のレバー駆動部が溶けて、
これに仕込んでいるスプリングが埋没。。。そんなに此処が高温なるのかなぁー?
こちらのスプリングは、シーソー接点を上下させる鉄球を押さえつけて接触させ
且つクリック感を持たせる機能が有るのですが
・・・これでは、全然役立たずですね。。。(-_-)
溶けた部分の補修を実施します。
旨い事補修完了。。。
接点は、磨いて接点復活スプレーで清掃。。。
更に鉄球摺動部に熱に強いモリブデングリースを塗布しました。。。
鉄球が接触するスプリングにもモリブデングリースを塗布。
モリブデングリースは、プラスチックへの割れとかの影響も与えません。。。(*^^*)
修理完了。。。
動作確認です。
・・・動作OK。。。
イルミネーションも。。。
・・・修理完了です。。。(=^・^=)
後日、交換した部品の確認を実施しました。。。
こちらが、外したイグコイルとイグナイター。。。
イグナイターには、以前のパンクで熱が原因ではないかと言う事で
僕が放熱用のヒートシンクを取り付けています。
交換したイグコイルの梱包箱。。。
こちらがイグナイターの梱包箱です。
いずれも純正部品。。。イグコイルは、ヤナセ茨木支店に在庫が有ったのですが
イグナイターは、本国取り寄せで3週間待たされました。
イグナイターをパンク原因調査でバラシます。
・・・これ、8年前にやってから2回目。。。
カバーを開けて・・・あっ (+_+)
・・・水滴がびっしり。。。原因は、これかぁ・・・?
以前発生のイグナイターパンクでのバラシ調査時に真っ黒に焼けていた壁に張り付いて
いる抵抗(みたいな・・・?)は、今回、全く問題ないですね。。。
今回の不具合原因は、漏水かな? (+_+)
水の侵入箇所を探ります。
・・・ここ、怪しい。。。なんか、アルミ腐食の痕跡が。
防水目的と思われるガスケットが有るカバー。。。
嵌め合いは、かなりスカスカで水分の侵入は多いに可能性有るかな-。。。
今取り付いている新部品も調査した方が良いな。。。
大阪から自走引き取りして、我が家に帰着。。。
洗車して長旅のアカを綺麗サッパリと・・・
さて、交換したのは こちらのイグナイター(イグニッションコントロールボックス)
と、、、
イグニッションコイル。。。こちらは、念のための交換だそうです。
部品代 イグナイター ¥302,400。 イグコイル ¥32,724
交換、調整工賃 ¥17,820。。。しめて ¥352.944(消費税込み)也
・・・ううううっ 流石に純正部品だぁ~ (◎_◎;)
7月の大阪駐在労働対価がぶっ飛びましたぁ~ (;一_一)
仕事での7月大阪駐在最終日に突然SLくんのエンジンが掛からなくなりました。。。
レッカー移動で、最寄りのここに緊急入庫し診断の結果、イグナイターのパンク (-_-)
イグナイターは、8年ほど前にやはりパンクして交換している過去が有ります。
部品は、国内に無いとのことで、入荷に3週間掛かるとのことでした。。。
で、泣く泣く大阪に置いてきた。。。
今回、修理が完成し引き取りに来た、、、って次第。
担当者を待つ間、SLくんを眺めながら喫煙コーナーでちょいと一服。。。
最近のMB達に囲まれてますが、僕的には全然見劣りしないと感じます。(=^・^=)
やっぱ、独特なオーラーを放ってるなぁ~。。。(-。-)y-゜゜゜
喫煙コーナー脇に2代目SL W113が展示して有りました。
ピッカピカ~ (@_@) かっちょいー
僕のSL R107 が3代目で、初代SL W198は別格として
R107は、デザインはこちら2代目の系譜ですね。何気にクラシカルな感が残っている。
それが、魅力を感じさせるのだと思います。
4代目SL R129では、全く違う路線へ移行ってな感じです。。。
8時30分発のJAL便で大阪へ。。。
これに搭乗します。
大阪は伊丹空港。
ここから大阪モノレールで移動です。
途中、オジサン世代には懐かしいモニュメントが・・・。
降り立ったのは、南茨木駅。。。
訪問地は、ヤナセ茨木支店です。。。
いました、、、我がSLくん。。。
こんな感じにアップハンドルの取り付けが完成っす。。。(=^・^=)
ハンドルブレースにナビホルダーを取り付けます。。。
ハハハ・・・もはやRSでは無いな。。。
ハンドル違いの比較画像。。。
まだ、手を入れないといけない箇所はありますが、取り敢えず
取り回しは、格段に楽ちんになりました。
残っている対応は、R100RSハンドル交換時に施したハンドルストッパの
改造を元に戻すのと、アップハンドル化で、突っ張ってしまって余裕の無くな
ったフロントブレーキラインの対応。。。
それと後は、肝心の走行フィールの確認ですね。。。
スイッチホルダーを取り付けます。
・・・イメージ通り。。。(=^・^=)
予想に反してウインカーカウルからの出っ張りはそれほどでもないな。。。
バーエンドキャップを取り付けます。。。
更にハンドルブレースを奢っちゃいます。。。これ、ハンドルバーの強度アップと言うより
アクセサリー固定用。
アハハハ、、、アップ感満載。。。それほど違和感は感じないな。(^_^)v
予想では、もっと不格好になると思っていましたが、、、結構良いかも。。。(-。-)y-゜゜゜
Kをアップハンドルへ変更してみました。。。
ハンドルは、こちらを購入。。。BMW用のハンドル径φ22mmを購入しました。
¥5000程で汎用にしてはお高い。(-_-)
僕のK100RSのハンドルは、現在 購入時の純正からR100RSのモノに
替えています。。。
中古購入時に着いていたハンドルライザーはそのままで装着していますが、
幅は肩幅位の殆どクリップオンハンドルの感じ。。。
走行時の感じは不満が無いのですが、押したり引いたりの取り回しでは、270kg近くある
クソ重たい車体では体力が落ちてきたオジサンにとってはかなりの苦痛になってきました。
(+_+)
で、もって・・・もっと楽な取り回しを狙った逃避って訳で。。。
高さはコンチっぽいアップハンドルで、こんな違い。。。
早々、ハンドル交換に掛かります。
仮取り付け。。。
ハンドルライザーは撤去です。
そうとうなアップ感ですね。。。
レバーホルダーを取り付けようとしたところ、、、入らない。。。ので、研磨。(;一_一)
パイプ径 φ22mmジャスト。。。
レバーホルダーは、ここまで痩せさせないと入りませんでした。φ21.85mm
・・・この研磨作業で、ほぼ1日が費やされました。。。(>_<)
さて、本堂を目指します。。。
またまた石段が。。。まるで山登り。(+_+)
やっとこさ、本堂が見えてきました。。。
ここから先は、撮影禁止です。。。
参拝を終えて、岩山を下ります。。。帰り道は、行きと違ったルートで。
結構、高い所まで来ていますね~。
ようやく参道に到着。。。汗びっしょりです。
お次の訪問地。。。
琵琶湖にほど近い場所に有る、石山寺。。。
http://www.ishiyamadera.or.jp/
・・・ふ~ん、御開扉なんですね。。。
全体は、回り切れない。。。本堂を目指します。
ここのお寺は、岩山の上に建てられてるとかで、こんな階段が随所に。。。
・・・つづく
ミホミュージアムです。。。
ここは、エントランスで展示館はここから徒歩10分程度とのこと。。。
徒歩で行くほかに電気自動車での送迎が有るとのことで、この日はモーレツに蒸し暑くて
暑さに弱い僕は、迷わず電気自動車をチョイス。。。
時速15km程度でしょうか、とトコトコトのんびりと進みます。
到着~。。。
・・・ここが、展示館の入り口。
館内は、こんな感じで如何にも美術館といった風情です。
帰りの電動自動車乗り場。・・・ここも凝ったデザインです。
電動自動車の運転席。。。
ドライバーは、若いお姉さま。。。
以下、持ち帰ったパンフ。。。
たぬき村からミホミュージアムへ向かいます。。。途中、ここで昼食を。
巷で知られる、甲賀は信楽に有る近江牛のステーキ屋さん。。。レストラン牛石(ギュウイシ)
http://www.gyuishi.com/
僕は、牛石弁当をチョイス。。。
連れは、ステーキ定食です。。。
・・・チョー美味しい。。。(^◇^)
大阪駐在中の息抜きドライブの旅。。。
信楽は、たぬき村へ行ってきました。
結構な人出で、駐車場は満車状態。・・・品川ナンバーは、僕だけ。(*^。^*)
ここは、信楽焼きの販売所ですね。。。信楽焼きと言ったら狸の置物を思い浮かべますが
まさに、ここはそれのオンパレードです。
此処かしこに狸が鎮座しています。。。
お腰に葉っぱが有るのは、女の子狸。。。
・・・カエルも。。。
こんなのも。。。
6月末から7月一杯で、またまた仕事で大阪駐在。。。
今回もSLちゃんがご同行。
駐在時のマンスリー賃貸は、前回と違ったところです。
日々の通勤は、SLちゃんで・・・(=^・^=)
僕の性分として、車やバイクは常に綺麗でなくてはいけないってなことで
自宅から遥か離れていてもお掃除は欠かせません。
この頃は、この後事件が起きることも知らずにお気楽な感じですごしていたなぁ~。。。