INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

アナザーショット(27)

2010年08月14日 |   ┣ アウトレット
(つづき)
福岡県宗像市の「狭義の終点」である「朝野第二」の降車専用バス停

電照式ではないのに英字表記があるタイプのバス停は、最近ではあまり見かけなくなった。

でも、どうせアルファベットを使うのなら、「降車場」であることを英語で示したほうがよっぽど意味があるような気もする…。 
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アナザーショット(26)

2010年08月13日 |   ┣ アウトレット
(つづき)
年末年始ゴールデンウィークお盆などに多く見られる(←人ごとみたいですけど)、画像フォルダの整理を兼ねた「アナザーショット」。

「姪浜駅南口」バス停から郊外部(野方方面)に向かうバスの減り方を調べてみようと思ったのは、このバス停でバスを待っていた時だった。
なお、その際、平成8年も現在も健在の、“走る近い遺産”「105番」をカウントするのを忘れていた…。

「内浜ウエストコート東」…西なのか東なのかはっきりしてくれという感じである(?)。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近い遺産(37)

2010年08月12日 |    ┣ 近い遺産
(つづき)
福岡県筑紫野市の「美しが丘南四丁目」バス停跡

ここを走っていた路線の廃止((1)(3)(4))や、沿線のバス停(ニュータウン第一学校前原田三丁目筑紫駅など)については過去の記事を参照のこと。

路線廃止により、ここからほんの少し南東の小郡市側については、西鉄のバス停を地元のコミュニティバスが引き継いでいるが、ここ「美しが丘南四丁目」は小郡市域ではなく、かつ、廃止とならずに筑紫野市側に残った西鉄路線のルートからも外れていることから、「バスが来ないバス停」となってしまった(ただし、“廃止とならずに筑紫野市側に残った西鉄路線”も、廃止候補に挙げられている)。

小郡市側のコミュニティバスは、市域内のみの運行なのでJR原田駅などには行くことができず、かつ、便数も非常に少ないことから、住民から改善の要望が行われているとのこと。

小郡・筑紫野ニュータウンは、文字通り、小郡市と筑紫野市に跨る大規模な住宅団地であり、美しが丘、光が丘、希みが丘、美鈴が丘などが一体となって一つのまちを形成している。
筑紫野市側であろうが小郡市側であろうが、住民が利用する駅や商業施設は多くが共通している訳だから、自治体の境界を理由に利便性が損なわれるというのはかなり理不尽なものを感じてしまう。
西鉄の路線バス廃止後の公共交通のあり方については、本来であれば、小郡市と筑紫野市が連携して協議すべき問題ではないかと思う。
まあ、西鉄が開発した住宅団地を走る路線であるにもかかわらず、「利用者が少ないから」という理由でさっさと廃止にしてしまったことのほうが問題なのかもしれないけど。

「美しが丘南四丁目」の廃止から間もなく一年が経とうとしているが、まだ標柱が残っているということは、今後再びここが「バスが来るバス停」になる余地が残されているということなのだろうか。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お役所前の風景(95)

2010年08月10日 |   ┣ お役所前の風景
(つづき)
北九州市小倉北区の「小倉北区役所前」バス停。
“小倉には「カナダ」「アメリカ」だけでなく「ブルガリア」もある”として、「Day Tripper」で取り上げてもよかったのだけど…。

「宇佐町」を取り上げた際、“モノレールを境にして西と東に分けた場合、小倉都心部のバス路線網の充実度は「西高東低」に見える”と書いた。

この「小倉北区役所前」は、モノレールの西側にある。
小倉都心部のモノレールの東側に比べて、西側のバス路線網が充実しているのは、北九州市役所、小倉北区役所などの公共施設、及び北九州都市高速道路「勝山ランプ」の存在が大きいといえそうだ。

ただ、モノレールの西側を循環する「小倉都心周遊バス」は、全線が廃止候補として挙げられており、あまり楽観視はできそうにない。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Day Tripper(12)

2010年08月08日 |   ┣ Day Tripper
(つづき)
小倉には「カナダ」だけでなく「アメリカ」もある。
“北九州市小倉北区を飛び跳ねる「ウサギ」”として、「愛をください」で取り上げてもよかったのだけど…。

モノレールを境にして西と東に分けた場合、小倉都心部のバス路線網の充実度は「西高東低」に見える。

「宇佐町~中津口~砂津一丁目~砂津~米町~小倉駅前~平和通り~紺屋町~市立医療センター前~香春口~三萩野~片野保育園前~北九州市民球場~三郎丸小学校前~三郎丸三丁目~三郎丸二丁目~黒住町~第一黒原~妙見下~足原~妙見通り~熊本二丁目~東公園前~神岳一丁目~明和町~宇佐町」

現在、上記のバス停を結んで描かれる「図形」の内部には、西鉄バスは全く走っていない(北九州市営バスが片道だけ走っているところはありますけど)。

南部(片野方面)に向かうバスは南北軸(平和通り~三萩野)を通り、東部(門司方面)に向かうバスは東西軸(小倉駅前~砂津)を通るのはまあ当然としても、南東部(黒原方面)に向かうバスについても、南北軸(「8番」と「9番」)と東西軸(「27番」「92番」など)を可能な限り走らせていることが、このような大きな「図形」が出現する理由といえる。

“経営資源も限られているので、「図形」の内部にバスを走らせるよりも、南北軸と東西軸にバスを集中させてフリークエンシーを高めたほうが得策”ということなのかもしれない。
また、「図形」の内部であっても、バス停までの距離が遠いエリアはそう多くないため、この「図形」をもって「バス空白地帯」と呼ぶのは適切ではないのかもしれない。
ただ、「図形」の中をバスが走らないことにより、多様な移動パターンが制限されていることは事実であり、この「図形」の中にはいろんな可能性が眠っているような気がするのである。

でも、免許維持路線として残っていた「中津口~足立中前~萩崎町~三萩野」の廃止などをみていると、今後その可能性が探られることはあまりなさそうな感じである…。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クインテット(7)

2010年08月07日 |    ┣ クインテット
(つづき)
音楽なバス停、「」「太鼓」「シンバル」「」「ハーモニー」「」に続いては、福岡県八女市の「ドラ」。

蛭池」「鵜の池」とともに、国道442号上のバス停であり、平地においてはほぼ直線である国道442号は、「どんどら」バス停そばの「納楚」交差点(国道3号と交差)から東方ではやや角度が付き、その先は次第に山道になって、黒木矢部方面に至る。

「どんどら」の由来は知らないのだが、漢字で書くと「鈍土羅」であり「銅鑼」ではないので、楽器とは関係ないのかもしれない…。
(つづく)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛をください(37)

2010年08月06日 |    ┣ 愛をください
(つづき)
キリン」「」「」「」「」「鹿」「」「」「」「なまず」「」「」「」「」「」「ライオン」「鮟鱇」「千鳥」「」「ハブ」「海老」「かわせみ」「アマガエル」「怪獣」「」「チキン」「ひばり」「」「」「「ペンギン」「アザラシ」「アシカ」ひよ子」「」「」「ハリセンボン」に引き続き、熊本県玉名市に居る「イクラ」。
「イクラ」は、“動物”としてまとめてしまっていいのでしょうかね??

この「伊倉宮の前」も、「鰐洞」と同様、「熊本交通センター~熊本駅前~小島産交~河内~玉名駅前」のルート上のバス停である。

「伊倉南方交差点~伊倉北方交差点間」で、県道熊本玉名線を通る「伊倉バイパス経由」と、旧道を通る「伊倉宮の前経由」の便があるのだが、沿線風景的には「伊倉宮の前経由」のほうが断然おススメである。
ここ「伊倉宮の前」は、JR鹿児島本線の「肥後伊倉駅」からは少し離れているが、昔ながらの地域の中心という感じが漂っている。
バスはここで狭い交差点を曲がるのだが、「直方黒崎」の「70番」が曲がっていた「香月市民センター」の交差点などにも共通する郷愁や風情がある。

ちなみに、同じく「熊本交通センター~小島産交~河内~玉名駅前」のルート上のバス停「てんすい倶楽部前」にも「イクラ」が入っており(てんすイクラぶまえ)、この付近はイクラ率がかなり高い。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛をください(36)

2010年08月05日 |    ┣ 愛をください
(つづき)
キリン」「」「」「」「」「鹿」「」「」「」「なまず」「」「」「」「」「」「ライオン」「鮟鱇」「千鳥」「」「ハブ」「海老」「かわせみ」「アマガエル」「怪獣」「」「チキン」「ひばり」「」「」「「ペンギン」「アザラシ」「アシカ」ひよ子」「」「」に引き続き、筑紫野市と久留米市にまたがる(?)「ハリセンボン」。

「針摺東(はりすりひがし)」と「千本杉(せんぼんすぎ)」…二つのバス停の共通点として、日田バスの「日田行き」「高塚行き」の「急行」が停車することが挙げられる(それぞれの路線の反対側の起点は、朝倉街道とJR久留米駅)。
両者とも、日田行き、高塚行き、各一日一往復ずつの運行であり、決して本数は多くないのだが、このような路線がずっと残っていることにはどこか「良心」のようなものを感じてしまう。
一日一往復だけ走っていることを当たり前のように感じていた、博多駅と平戸口を一般道路経由(天神西新、今宿、前原、唐津経由)で結ぶ西肥バスの快速特急(でしたっけ?)がなくなってから、もうどれくらいの時間が経ったのだろうか。

「針摺東」からは、「400番」が運行を開始した当初は、300円という破格の運賃で博多駅まで行くことができたが、現在は380円に値上げされている。
バス停の行先案内の白テープは、今年春に区間廃止となった「24番」の浦の下行き、上西山行きなどを隠していそうだが、それだけではないような感じもする。

「針摺東」は、「ゆめタウン筑紫野」のまん前にあるのだが、商業施設の敷地内へはバスは乗り入れていない。
敷地内へのバス乗り入れを認める見返りとして、バス停名やバスの行先表示に施設名を入れて宣伝効果を狙う…という関係が成り立つのかはわからないが、大規模商業施設の名称がバス停の名称となるのは、バスが敷地内に乗り入れている場合(敷地内にバス停がある場合)が多いように思われ(イオンモール福岡ルクルイオンモール筑紫野マリノアシティ福岡イオンモール直方…など)、商業施設のまん前にあるバス停でも敷地内に乗り入れてなければ施設の名称が付かない場合が多い(「針摺東」以外にも、イオン香椎浜SCの前の「留学生会館前」や、ゆめタウン博多の前の「馬出三丁目」など。ゆめタウン博多は、敷地内にも別に「ゆめタウン博多」バス停がありますけど)。
敷地内に乗り入れなくてもバス停の名称になっている「キャナルシティ博多」は、それだけランドマーク性が高いということだろうか(…じゃあ「仲原購買店前」は?)。

「千本杉」といって思い出すのは、昔、地元の早良区のバス停の時刻表で見た「善院 千本杉(経由)博多駅(行き)」という誤植である。
その記事を書いた時、お二人の方から「私も見た!」というコメントをいただいて、なんだか嬉しかった(笑)。
(つづく)


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛をください(35)

2010年08月04日 |    ┣ 愛をください
(つづき)
キリン」「」「」「」「」「鹿」「」「」「」「なまず」「」「」「」「」「」「ライオン」「鮟鱇」「千鳥」「」「ハブ」「海老」「かわせみ」「アマガエル」「怪獣」「」「チキン」「ひばり」「」「」「「ペンギン」「アザラシ」「アシカ」ひよ子」「」に引き続き、熊本県熊本市を這う「鰐」。
ただし、「鰐」の字は「ワニ」とは読まない。

ここは、熊本市(交通センター)と玉名市(玉名駅前)を小島、河内経由で結ぶ路線のルートとなっているが、このような、遠回りで都市間を結ぶ路線が健在なのは嬉しい。

堤防から海側に張り出した待合所には床がなく、中に入れないようにひもで結ばれている。
もしかしたらこの中にワニが居るのだろうか…?
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイムリーヒット(19)

2010年08月03日 |   ┣ タイムリーヒット
(つづき)
あれこれとバタバタしているうちに気が付けば8月。
8月3日の記事ということで、福岡県筑紫野市の「原田三丁目」バス停。

「17番」のうち、三国が丘駅まで運行される系統が約一年前のダイヤ改正で廃止となり、現在は、「筑紫駅西口原田駅ニュータウン第一/原田郵便局~美しが丘北・光が丘地区(右回り・左回り)」のみが残っている(原田郵便局経由は実質免許維持路線となっている)。
運行系統も、「複雑」という印象が強かったこの車内路線図の頃Kassyさんの方向幕コレクションの頃から比べるとずいぶんとすっきりしてしまっており、現在の路線図を「原田郵便局前」を捨象して眺めると、もはや「複雑」という感じはしない。

現行の「17番」も、全線が廃止候補として挙げられており、「複雑」とか「単純」とか、そういう話すらできなくなる状況の一歩手前に居るというのが現状である。
(つづく)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする