INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

colors(28)

2009年12月19日 |    ┣ colors&ぐりーん
(つづき)
色付きのバス停、28色目は福岡市博多区の「空色」。

前回の「colors(27)」へのコメントやメールで、色の「候補」について情報を多数いただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。

写真は、福岡空港国内線ターミナル前のバス乗り場のうち、「市内バス」が停車する「1番乗り場」である。
ここには、田川、飯塚から来た「筑豊急行」の「博多駅行き」、「39番」「39番快速」の「博多駅行き」「福岡タワー南口行き」、「無番」の「イオンモール福岡ルクル行き」が停車する。
イオンモール福岡ルクル行き」は福岡市を出て、志免町粕屋町に向かうので、厳密には「市内バス」ではない。

同じ「博多駅行き」でも、「37番」と「38番」は、ターミナル前には乗り入れず、東側の県道上の「福岡空港前」に停車する。
また、「37番」「38番」「39番」「43番」などの郊外行きも県道上の「福岡空港前」に停車する。
「市内バス」の中でも、ターミナル前の乗り場に停車するものは「やや格上」という感じである。

かつてはこのバス停から、「天神・博多駅を通らない都市高速路線」の元祖(?)である「福岡空港~シーサイドももち~能古渡船場線」も発車していたが、現在は廃止となっている。

この乗り場から「大橋駅行き」「太宰府行き」「都府楼前駅行き」…などの近距離路線が出る日を期待しているのだが、そんな日はやってくるだろうか。
(つづく)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2009-12-20 05:06:21
>「市内バス」の中でも、ターミナル前の乗り場に停車するものは「やや格上」という感じ
確かに。
37・38番のような系統もターミナルに乗り入れればいいのに…なんて思ったこともありましたが、実際、ターミナル外のバス停も、それなりの需要がありますしね。特に宇美・月隈方面向けは。

よく考えると、多くの県外からの客が利用する空港において、郊外向けをターミナルに乗り入れさせると、このような利用客にとって混乱を招くことになるため、「ターミナル内は都心向けのみ」「それ以外はターミナル外」といった、あえてこのような分け方をしているのではないかと思います。
ただしルクル行きに関しては、非常に知れ渡っている商業施設であるため、ターミナル内からでも問題なし…いや、むしろそこ始発のほうが妥当と判断されたのでしょうね。

>「大橋駅行き」~…などの近距離路線
今の時点では「春の大廃止」へ向けて躍起になっている状況ですから、厳しいでしょうね…。
ただ、こういう路線は私もある程度需要は見込めると考えており、1000円高速の影響が落ち着いてから検討ということでしょうか?(いつになるやら…)
返信する
空港発○○行 (ねぇね♪)
2009-12-20 17:50:09
まず、私のブログへのコメントありがとうございました。旧ネタでよければいつでもいいですょw

…43でがまんしろよな@悪魔の本音
…だったら悲しいですね。
ルクルまでバスに乗る人は天神か博多駅から乗るのであんまり空港のは使われてない気がしなくもないです(個人的見解)よねぇ~。
返信する
Unknown (soramame)
2009-12-22 12:32:21
ひろしさん、こんにちは。
>よく考えると、多くの県外からの客が利用する空港において、郊外向けをターミナルに乗り入れさせると、このような利用客にとって混乱を招くことになるため、「ターミナル内は都心向けのみ」「それ以外はターミナル外」といった、あえてこのような分け方をしているのではないかと思います。
>ただしルクル行きに関しては、非常に知れ渡っている商業施設であるため、ターミナル内からでも問題なし…いや、むしろそこ始発のほうが妥当と判断されたのでしょうね。
私も全くその通りだと思います。
ターミナルに乗り入れる路線には、一定の「簡潔さ」が求められるということなのでしょうね。
そう考えると、現状の「39」と「39快速」は、やや「簡潔」ではないような気も…。
>今の時点では「春の大廃止」へ向けて躍起になっている状況ですから、厳しいでしょうね…。
>ただ、こういう路線は私もある程度需要は見込めると考えており、1000円高速の影響が落ち着いてから検討ということでしょうか?(いつになるやら…)
たしかに。
「そんな冒険してる暇があったら、まずは廃止する路線を少しでも減らしてくれ!」という批判も起きそうですよね。  

ねぇね♪さん、こんにちは。
>…43でがまんしろよな@悪魔の本音
>…だったら悲しいですね。
43番もターミナルにもとめて、「西鉄雑餉隈駅」「JR南福岡駅」に行くバスであることを大々的にアピールしてもらいたいものです…。
そして、西鉄春日原まで延長…夢物語ですかね…?
>ルクルまでバスに乗る人は天神か博多駅から乗るのであんまり空港のは使われてない気がしなくもないです(個人的見解)よねぇ~。
ルクルにバスで来る人の出発地って、天神・博多駅・空港でどういう序列なんでしょうかね?
個人的には、日曜祝日や夏休み、年末年始などに「天神~蔵本~千代ランプ~都市高速~空港通ランプ~北本町~ルクル」みたいな路線を走らせてみては?などと考えるのですが…。
それにしても、空港~ルクル線ができたおかげで、志免町の片峰あたりのバスの利便性は格段に向上しましたね。
返信する

コメントを投稿